※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除と住宅ローン控除は別々に振り込まれますか?

無知でお恥ずかしいのですが、、
医療費控除と住宅ローン控除を受けた時に、何か書類で医療費控除分はこの金額、住宅ローン控除の分はこの金額と言うように、それぞれ分けてみることは出来ますか?

もしくは、医療費と住宅分は別々に振り込まれますか?

コメント

ママリ

出来ません。
そもそも医療費控除と住宅ローン控除って控除の仕方が違います。
簡単に言うと
医療費控除は所得を減らすもの
住宅ローン控除は直接税金を減らすもの
です。

控除の申告をして再計算をしたら所得税は◯円になった。もともと△円納めているので差し引きして□円納めすぎてるから還付します。

こういうものです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨✨✨

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

両方とも確定申告を同じ時にしたなら合算されるのでそれぞれ幾らかは自分で計算しないと分かりません😊
計算したければ一番簡単なのはもう一度e-taxで源泉徴収票を読み取って医療費控除のみを適当に△△さん◯病院医療費の合計金額で1つにまとめて入力して最後の画面に進めば医療費控除だけの還付金が分かるので全体の金額から医療費控除分を引けば住宅ローン控除分も幾らか分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

振り込みも合算されます。
    住宅ローン控除は年末調整、医療費控除は確定申告だとしても住宅ローン控除後に所得税が余っていなければ本来の医療費控除の還付金の額とは異なります。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除を年末調整で行ってる場合には、医療費の確定申告の還付金は医療費控除の分しか振り込まれないと言うことでしょうか?

私の稼ぎと旦那の稼ぎでは、戻る額がかなり変わってきそうなので、出来れば旦那の方でお願いしたいと思っていて🥹

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🙆‍♀️
    ただ医療費控除で本来還付されるだけの所得税がまだ残っていないと確定申告をしても還付金はないまたは全額は還付されません😂
    源泉徴収票の所得税は幾らになっていますか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収票はまだ手元にないです🥹

参考に去年のを見てますが、
    所得税の欄は
    『所得控除の額の合計』
    『源泉徴収税額』がありますが、
    所得控除の額の合計を見れば大丈夫でしょうか?✨

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収税額をみて0になっていれば確定申告をしても還付金は0円です😊もし仮に2万と記載されていたら確定申告をしても最大でも2万までしか還付金はありません。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすいです🥹!

去年の私だと、3万てあるので最高でも3万ですよね📝

旦那の源泉徴収が見当たらないのですが、例えば旦那が3万より多ければ、旦那でした方がいいですよね🤔

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは住宅ローン控除は所得税のみの還付なので、住民税の控除は受けていないとなると住宅ローン控除も満額まで使い切っていませんし13万位は余裕があると思うので収入が多い旦那さんでした方が良いと思います🙆‍♀️
    基本的には収入が多い方でするのが良いです。

ちなみにですが、お子さんは何人いて自身の収入はどの位ですか?もし住宅ローン控除なしで所得税3万だけなら税扶養で非課税にならないのかなと思って🤔

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐とても詳しくありがとうございます🥹✨
    旦那の方が収入多いので、旦那の方でして貰おうと思います!

子供1人で私は扶養に入らず、総支給額が280万くらいです📝

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの方でするのが良いと思います。
    280万だと子ども1人の税扶養だと非課税にはならないですね😖

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    これを機に色々学ばないとですね🥹✨
    本当にありがとうございました😭❤️

• 1月17日