※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

メニエール病の症状が出たことがあり、その後1年間症状がない状況です。保険に入る際には、その病気を持病として申告する必要があるでしょうか?

1度回転性目眩と耳鳴り冷や汗で倒れました。検査で低音が聞こえずらい為メニエール病の可能性もあると言われました。1ヶ月薬を飲み症状が無くなり低音の聴力も回復しました。それ以降1年程症状がなく、医師には症状が出たら来るように言われました。メニエール病かもしれないが断定はできないと言われました。
この場合は保険に入る時に持病として申告義務がありますか?

コメント

ゆり

私も同じ症状ありましたが、かなり日数が経ってから病院に行ったこともあり、診察のみで終わったので、保険入る時に申告はしてないです。
おそらくどの保険も3ヶ月以内の診察・検査・投薬・治療や5年以内で7日以上入院したもしくは手術したとかが申告義務あるみたいです。
保険入る時に相談して判断仰いだ方がいいかもしれないですね。
私は別の症状で6日間入院したことを告知したら保険入れないって言われたことあります。なので保険によっても条件違うと思います!