※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

元夫から養育費を減額されたい。新しい男性と関係を持ったことを知られずに困っている。どうすればいい?

去年離婚して、養育費月6万貰ってました。子供二人で。
元旦那とは頻繁に会ってました。
子供のためと。私が男の人と遊んでるのもみたらしく、養育費払わないと言いだしました。欲しいなら裁判しろと
やっていけるわけない。離婚したのにここまで言われるんですか?
子供いるから遊ぶのおかしいと。その男の方とはお付き合い始めたんです。それを元旦那は知りません。
どーしたらいいんだ。
結局私が悪いんですね。

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費は子供のためなので
関係ないですよねー
主さん悪くなくないですか?
嫉妬とかそうゆうのもあるんじゃないですか?
元旦那さんより幸せになることが1番です。

はじめてのママリ🔰

裁判させたらいいと思いますよ。
彼氏にはお子さんの扶養義務がないので養育費は必要です。
あくまでも「子供の為に」支払う義務があるので、何を言っても意味が無いです。

はじめてのママリ🔰

ママリさんは何にも悪くないですよ!
すぐ養育費調停しましょう💡

はじめてのママリ🔰

今月までは養育費貰ってたんです。
離婚してすぐはほんと子供いるのに恥ずかしながら少し男遊びもしてしまったのは事実で、けどそれはすぐやめて、今この人いいなって思った方がいて、付き合ったんです。
今日も夜仕事終わりあいにきて貰ったんですけど、、多分それを見られたのか、、。
元旦那とは離婚してからも仲良すぎたんです。
調停もお金高いし…私自身借金あるし…どうしたらいいんだろ…

ゆう

私調停しましたが収入印紙買うだけで3000円くらいだったと思うので高くないですよ!

milo

皆さん記載の通り、彼氏が出来ても、父親であるのは元夫ですし、養育費は子供の権利です。

管轄の家庭裁判所で養育費の調停を申し立てし、きちんと取り決めをしたほうが今後も安心かと思います。

調停では、調停員の方と話しをし、最終的に裁判官が、養育費について(収入に基づいた金額や養育費を払う年数など)きちんと取り決めをしてくれます。
元夫は、彼氏が出来たからなど主張するとは思いますが、法律上支払い義務があるので、養育費の支払い無くなることはありません。
淡々と進めていくと良いです。

申し立ては自分で出来ますし、費用は数千円で出来ます。(印紙代などがかかるだけ)

家庭裁判所に電話で問い合わせしたら、申し立ての方法や何が必要かを教えてくれます。