※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゅんん
ココロ・悩み

旦那に妊娠中の辛さを理解してもらう方法について相談しています。

旦那の態度
 
妊娠してから初期で切迫流産と言われました。二週間自宅で安静にしててくださいと言われて安静にしていました。
つわりもひどく、入院もしました。
今はまだ内部出血はあるものの
仕事しているので、無理しない程度に頑張っています。
ある日、貧血で立ちくらみがしてお茶ポットを割ってしまいました。
仕事にいっている旦那にそれを伝えました。そしたら【なにしてんの?】と言われたので【ごめんなさい】といいました。そしたら、寝てろって言ってんだろ】と怒られました。ただ娘がもう一人いるため娘の朝ご飯を食べさせなきゃいけなくて食べさせていてとはなしたら、そんな体調悪いなら実家帰れば?と言われました。どうして一緒に協力して頑張ってくれないんだろうとおもいました。どうしたら旦那に妊娠中の辛さについて理解して貰えますか??

コメント

テナさん

旦那さん、普段からキツい口調ですか?
もしそうなら、旦那さんなりの優しさだと思います。
自宅安静なら無理しちゃいけないので、そんな中、娘ちゃんのお世話の最中に貧血起こして倒れちゃうのは、あなたの身体もお腹の赤ちゃんも娘ちゃんも、3人共危険ですよね。

ご主人は仕事に行っちゃうので、その間はどう頑張っても助けられません。だから実家に帰って、ゆっくり休んで欲しいんじゃないでしょうか。

妊娠中の辛さがわかってないなら、「寝てろって言ってんだろ」って怒ってはくれないと思います。

ご主人、優しく接するのが不器用な方なんでしょうね╰(*´︶`*)╯

テナさん

あら〜󾭛
そういう旦那さんでしたか…(º言º;)

それは嫌ですね(-_-#)
俺の方が疲れてるのに、これ以上疲れさせないでくれーっていうパターンですかね。
腹立ちますね。

うちは、淡々と説教しました。
ヒステリックに「何でわかってくれないの?!」って怒っても無駄な事がわかったので、

子どもと過ごせる時間って今しかないんだよ?
特に娘じゃん。すぐにパパ嫌いって言う時来るよ?
寂しくない?もったいないよね。
こんなにかわいい時期なのに。
妊娠中が辛いのも、赤ちゃんが何か訴えてるんだよ。
私が辛いんじゃない。あなたの赤ちゃんが今、頑張って骨作ったり手作ったり、大変なんだよ?

とか、色々若干フェイクも入り混ぜながら(笑)、淡々と説教してました。
まぁ、うちは2.3週間くらいしか持ちませんでしたがね(笑)
その都度説教󾭛
母はしんどいですね。

みっちゅんん

回答ありがとうございます。

普段は優しい言い方の人です。
最近になって、お前は家でぐだぐだしてるかもだけどおれは仕事してつかれてかえってきてんだよといわれました。
それから、そういう言い方をされるようになりました。
仕事してるのはお互い様です。それにプラスで家事育児をわたしはやっています。なのにどうしてそんないいかたをされなきゃいけないのか。
辛いなら実家にかえれとか俺の負担なんだといわれてるようにしか感じません。

まるなっちゃん

話のやり取りを見ると旦那様はみっちゅんんさんの体を心配してるように感じました。言葉はぶっきらぼうですが、優しさでは?
実家に帰れば?と言うのは自分が手伝うということまで気がまわっていないのかと思いますが、自分が仕事で手伝いができない間は実家にいてもらった方が安心ということでしょうかね~
言い方はムカつくとは思いますが、心配してくれてありがとうと伝えて、自分が辛いときは協力してほしい、パパ頼りにしてるよと持ち上げて話をしてみてはいかがでしょうか😄

ロビンソン

体調はいかがですか?(>_<)
旦那さんが実家に帰れば?とか寝てろって言うのは優しさではないかなと思います。
お仕事が忙しくて、気をまわせないということなのかな?とも思います。
うちの旦那は、妊娠中の体のしんどさを伝えてもそんなことわかっとるわ!と怒鳴って終わりです。(;´_ゝ`)普段の生活と変わらず家事、食事を求めてきます。そして、俺のほうが仕事で忙しいし、家のことまで考えられないと言われてからは、あまり協力は求めません。イライラすることはありますが…私だったら実家に帰れば?と言われたらありがとうといって、子どもを連れて帰ってゆっくり過ごすかなと思います。
子ども二人を守るため!と思って、みっちゅんんさんが一番身体を休ませることができる方法が一番だと思います(>_<)

もじゃもじゃぼたん

キツい口調に感じますが、優しさも感じられる気がします。
辛さがわかっているから、寝てて欲しいし、辛すぎるなら、仕事しながら奥さんも子供もは、きっと無理と感じて実家に帰ったらどうか…と思っているのではないのでしょうか?

からだのことを気遣ってくれてる優しい旦那さんではないかと感じましたよ(^ω^)

みっちゅんん

回答ありがとうございます。
あたしの旦那は車をいじるのが大好きなんです。いつも、仕事終わりに車をいじって、休みの日も車をいじって、夜になって帰ってきます。そんなひとがですよ?実家に帰れって言うってことはきっと、俺は気にせず車いじったり、遊んだりしたいからといってるとおもうんです

仕事仕事っていうけど自分があそびたいからってきもちがあるとおもいます

みっちゅんん

回答ありがとうございます
うちの親は、妊娠中は二人で協力してやっていきなさいというはなので、実家に帰ることは許されません。
なにを言われても遊びたいだけなんだとおもってしまいます

ロビンソン

そうなんですね(;´_ゝ`)
旦那様はそのことをご存じではないのですよね?
うちの旦那は自分がゲームしたいときはいつでもやってます。その旦那の性格をうちの両親は知っているので、よく帰ってこいと言ってくれるのですが(;´_ゝ`)
義両親に旦那さんに話してもらうことは難しいですか!?
私は2世帯で住んでいて旦那が好き勝手やってることを義両親に話しています。どうにかしてほしいと…話す機会を作ろうと思うとは言われるけど、なかなか話してはもらえません。
ただ、私が自分で伝えるとすぐ、俺のほうが大変だと比べられるので、第3者に話してもらうのもいいかもしれません。

ひろこ◇

寝てろって言ってくれる旦那さん、私も優しいと思いますよ。本当に考えてない人は平気で家事しろって言います。
でも旦那さんももう少し言い方を優しくしてくれるだけで、捉え方は違うんですけどね…

切迫流産、早産は本当に怖いですよ。今はお仕事されてるとのことである程度大丈夫なんだとは思いますが、無理は絶対に禁物です。無理を自覚していない場合もあります。ご実家に帰ることが可能なら、それが一番だと思いますよ。

お仕事とかご実家の都合やみっちゅんんさんのお気持ちで、帰れない場合は、旦那さんに具体的に何を協力してもらいたいのか冷静に伝えないと伝わらないと思います。理解して欲しいというお気持ちは痛い程よくわかりますが、男性には難しいことです。まして何も言わなければ絶対に伝わりません。頼ることも必要です。

旦那さんは、家事などは普段全然されないですか?これからますます大変ですし、少しずつ協力をお願いして、旦那さんも一緒に頑張るという意識を持ってくださると良いですね(;´Д`)

マイメロディ

私の旦那さんもそんな感じです(・_・;

仕事場が同じで私が腹痛を訴えると
何しにきてるの?
早く帰れば?
仕事きても邪魔なだけだよ。
と(・_・;
彼なりの優しさなのは分かってますが言い方あるだろがー!といつも思ってしまいます(・_・;

家でもあまり家事してくれないのですが、私がしても文句ばかり(・_・;

少しずつ上手いこと言って協力得られるといいですね(⍢)
お身体お大事になさってください⑅◡̈*