※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の呼び名について、他のママが「やまちゃん!」と呼んでいたらどう思いますか?

呼び名やまちゃんって変ですか?

3人目の息子の名前を「やまと」にしようと思ってます。
1人目、2人目も「○○と」にしてきたので、普段呼ぶ名前は最初の2文字だけ使って「○○ちゃん」と呼んできました。例えばひろとだったら、ひろちゃんみたいな感じです。3人とも男です。保育園の先生もそう呼んでいます。

3人目妊娠中で名前はやまとと決めているので、すでにお腹に「やまちゃーん」と旦那と声かけています。

この前義実家に行った時に、義母から「やまとって決まりなの?呼び名はちょっと考えた方がいいかもね。ザキヤマみたい」と言われました。私はやまちゃんって別に変だとも思わないし、呼び方は親が決めるので口出ししないでほしいと思いました。

他のママが子供に「やまちゃん!」って呼んでたら、実際どう思いますか?

コメント

息子のお友だちにやまとくん居ます😊みんな(ママさんたちも含め)やまちゃんって呼んでますが変に思ったことはないです🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    産婦人科で美人な助産師さんが周りからやまちゃんと呼ばれてて逆に好感持てたので、やまちゃん呼びに全然マイナスにイメージがないです✨

• 1月16日
1272

息子の友だちに、やまとくんがいて
みんなやまちゃんと呼んでいるので何の違和感もありません!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    義母に言われてモヤモヤしてたので安心しました✨
    義母の前でも堂々とやまちゃん呼びします🥰

• 1月16日
yuri𓎤𓅯

やまちゃん可愛いと思います☺️
ザキヤマとは思わなかったですね😂
義母さんだけじゃないでしょうか😳
ザキヤマはザキヤマでは?笑

• ママリ

ママリ

ザキヤマはザキヤマですよね😂😂😂笑
    変と思っても相手に伝えるべきではないと思います😓
    思い出すだけでモヤモヤします!!!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

は?ザキヤマ??
全く思いません😂
義母、頭沸いてんじゃないですか😂

やまとくん、やまちゃん可愛いです😊

• ママリ

ママリ

やまちゃん可愛いと言ってくださって嬉しいです☺️
    ありがとうございます😊

やまちゃんって変て思ったとしても、相手に言うべきじゃないですよね!ムカつきます🥶🥶🥶🥶🥶

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

ザキヤマよりも南海キャンディーズのほうを思い浮かべました

• ママリ

ママリ

私も思いました!
    言うならザキヤマじゃなくて、南海キャンディーズだろ!て😂笑
    多分南海キャンディーズが思いつかなくてザキヤマって言ったんだと思います笑
    言葉に詰まってたので🤣

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

確かに言われたら山里亮太の山ちゃんとか、声優の山ちゃんとか思い浮かべますが言われるまで全然気にならなかったです😂
ザキヤマ…でもザキヤマはザキヤマだから思い浮かばないな笑。

• ママリ

ママリ

私も山里亮太は頭に浮かびましたが、そんな呼び名変えようとまでは思わなかったです😂
    やまちゃんってもう呼んでるのに、呼び名変えた方がいいかもとか言ってくるのめちゃくちゃ嫌な気持ちになりました😵‍💫

• 1月17日
むぅ

私の兄が男の子産まれて、やまとが候補にあったようなのですが、実母がやまちゃん呼びはちょっと…と言って反対してました😅

私は素敵なお名前だと思いますが、私の親世代ぐらいだとそう思う人がいるってことなのかもしれません…

• ママリ

ママリ

同じパターンですね!笑
    親世代はそう思うんでしょうね🤣親が決めることだから口出ししないでほしいです🤩

• 1月17日
しな

ザキヤマとは思わなかったんですけど、旦那さんのやまちゃーんが、子ども時代に見たおはスタの「やまちゃーーーん!」を思い出しました😂
周りにもやまとくん居ますし、かっこいい名前だなって思いますよ✨️

• ママリ

ママリ

かっこいい名前と言ってくださって嬉しいです☺️ありがとうございます😊おはスタで検索してみますね!笑
    妊娠前から決めてた名前なので、妊娠して男の子と分かって、会いに来てくれたんだと思ってます✨
    義母に何言われようとやまちゃんって呼んで、義母にも慣れさせようと思います🥹

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

山田とか山の付く名字の人のあだ名でしか聞いたことないですが、やまちゃんってあだ名自体は普通に可愛いと思いました😂

強いていうなら、ひろちゃんは大きくなったらひろくん、ひろ、と自然に変えられそうだけど、やまちゃんはやまくん?やま?と名前っぽくないです😣
かといって大人になっても息子をちゃん付けはマザコンっぽくて微妙かなと思うので、どこかしらのタイミングでやまとと呼ぶようになるのかなと思います😌

• ママリ

ママリ

確かに苗字の山を取って、やまちゃん呼びの方が多いですよね!✨
    もちろん上2人も含め、○○ちゃん呼びをずっとしていこうとは思ってないので、その時に合った呼び方をしていくつもりですよ☺️✨

• 1月17日
ママリ

友達が甥っ子の事をやまちゃんと呼んでいて、なんで苗字で呼ぶんだろうと不思議に思っていたらやまと君だったって事がありました!
その時あー!だからやまちゃんか☺️なるほど✨と思いました。
ですが変だ!とかはまったく思わなかったですよ〜😊
むしろやまと君てカッコいい名前だと思います💗

• ママリ

ママリ

苗字の山をとってやまちゃんと呼ぶ方が多いですもんね✨
    変だとは思わないと聞いて安心しました☺️✨
    やまと以外もう考えられないので、そう言っていただけて嬉しいです!ありがとうございます😊

• 1月17日