※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険の見直しを考えています。現在の保険内容についてアドバイスをいただけますか?

保険に詳しい方アドバイスいただきたいです🙇‍♀️💦
今は夫が掛け捨ての定期生命保険、掛け捨ての医療保険(がん、三大疾病付き)、団信だけ加入しています。
私は専業主婦で掛け捨ての医療保険のみ、子供は都民共済です。

見直すべきものはありますか?
生命保険じゃなくて収入保障がいいよ、掛け捨てはおすすめしないよ、専業主婦なら保険いらないよなど、ご意見いただけたら助かります🙇‍♀️

コメント

ママリ

保険は掛け捨てで十分です🙆‍♀️
生命保険より収入保障の方が保険料は抑えられますので検討の価値ありかと。
あと子供の保険はいらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    収入保障、見てみたいと思います✨ありがとうございます✨
    子どもの保険はいらないんですね💦差額ベッド代や死亡保障は貯金してればいいって感じですかね💦

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

子供の死亡保障って何でしょう?お葬式代ですか?
    保険料払うより貯金するか投資すればよりいいと思います。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お葬式代もですが、子供が死んだら再起不能になりそうだなと思いまして😭辛い時にお金の心配したくないなと思ったのですが…確かに投資した方がいいですね💦
    子供が万が一何か壊してしまった時や自転車で人を轢いてしまった時のために家族の個人賠償も共済で加入しているのですが、個人賠償保険て何入られてますか?

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

そういう理由で入るって聞いたことなかったのでなるほどと思いました。

個人賠償は自動車保険に付けてます!

• 1月17日
ママリ

FPです!

ご主人の保険には就労不能保障と、三大疾病に加えて9つの十度生活習慣病もあった方がいいかなと思います。
入院の一時金、支払い免除特約はついていますでしょうか?

奥様の分は、主婦ということで
お子さん2人目を考えていないのであれば今の医療保険のまま、もっと言えば
ネット保険や、共済の安いものでもいいかと思います

お子さんはコープ共済が、返ってくる金額もしっかりあっていいなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    プロの方のご意見大変助かります🙇‍♀️

オリックスのキュアに加入していて、9つの生活習慣病は保障のうちに入っていました!
    入院一時金は微々たるものでついてましたが、支払い免除特約が分からず…😥
    入院することがあっても、先進医療を使わない限りは限度額認定証発行すればいいのかな?と思っています。

子供は上にもいて二人いるのですが、そうするとご意見変わってくるでしょうか?💦

共済の安いもの考えたのですが、60歳までしか入れないようで💦60歳~の共済保険もあるのですが保障が薄くなるようでして…大丈夫なのでしょうか?💦
    高齢者の方は保険どうされてるのでしょう😥

コープ共済いいんですね!
    都民共済と比較して見てみます✨ありがとうございます!!

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

オリックスのキュア、商品概要確認しましたが
    受け取り基準がなかなか高いですね…
    私たちは、せっか保険料をお支払いいただいているので、
    お客様に保険金を受け取りやすいような保障をお勧めしています🥲

本当に困った時に、今の内容だともしかしたら保険金が受け取れない
    という状況になりそうな感じです…

支払い免除特約はありませんでしたね。
    この特約は、働けなくなった時・重度生活習慣病になった時に保険料の支払いが0円になるものです(住宅ローンでいうと団信みたいなものです!)
    こちらがないと、治療費にお金がかかって大変な時に、保険にもお金がかかり続ける…という状況になってしまいます😞

お子様2人に関しては、主さんご一家の収入と支出を伺い、試算しないと
    今の保障で足りているか、足りていないのか
    または、かけすぎなのか
    がわかりません😞

共済などは、お子さんが独立した後に利用するといいと思います!責任世代のうちに共済を使っていると本当に何かあった時に困るので、、
    わたしが多くの会社さんの内容を見て、いいな〜と思っているのは
    なないろ生命です!
    なないろ生命は保障内容も結構よく、安いのでわたしも老後はそれにしたいな〜と現状では思っています😂

高齢の方は昔から入られてる物をそのまま高いお金で継続しているか
    もう無保険になっている方など、、色々ですね…

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ひまわり生命勤めてる友人が内容めちゃくちゃいいって言っていたので、安心してしまっていました💦
    正直そこそこ貯金があるなら、限度額認定証や高額医療制度があるから医療保険なんていらないと聞いたんですが実際どうですか?

なるほど!!確かに働けなくなっても尚保険料を支払い続けるのは辛いですね💦
    医療保険入り続けるならその特約つけられるもの探してみます!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の保障が足りているか足りていないかとかあるんですね💦
    18歳まで都の医療助成があるのでお守り程度に考えているのですが…最初に勧めてくれたコープ共済はまずいのでしょうか?💦

また、責任世帯だと共済は万が一の時に困るとのことですが、それは私が働いている場合ですか?それとも就業の有無関係なしにでしょうか?💦

なないろ生命教えてくれてありがとうございます!見てみますね😊✨

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

ひまわり生命さんに務められてる方から見たら、いいのかもしれないですね、、(ひまわり生命の内容を基準にしていると思うので、、)
    高額療養費等の制度は、月を跨いだら適応されないとか抜け穴があるので大々的に、制度があるから安心!とはお客様には話さないですね…

その方がいいと思います!

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

すみません!解釈が違いました!
    お子さんの保険は5歳だったらコープ共済がいいかなーと思っています。
    (今妊活中なのですが)わたしに子供が生まれたら、生まれてすぐに大手四大生保に入れます
    0歳は発熱や、病気が見つかる等リスクが高いので、、
    甥が生まれてすぐに難病がわかったこともあり、生涯加入できるところにしたいなと思っています。

ご主人のことです!
    一家を守る大黒柱なので、その方が働けなくなった時にダメージが大きいので、、
    専業主婦でしたら、収入面のダメージは少ないので薄い内容でいいと思います!
    奥様はなないろ生命でもいいかもですね、、!老後の保険で入られてる方は見たことがあるのですが若い方で入っているのはお客様の中では見たことがないので
    もしかしたら保障内容が違うかもですが…
    一番いいのはご主人と同じ保険会社で、内容の薄い物にするというパターンですよ!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな保険と比較してとは言っていましたが、保険商品もどんどん新しいもの出てきますもんね😅

限度額認定証は月跨ぐと適応されないのではなく、月毎の限度額なので月跨ぐと月跨がないより支払いが増えますよね。私自身が仕事で労務も担当していたことや、娘や父が入院した時に月跨ぎの限度額認定証使用を経験済みでして…😂本当、月末じゃなければ~と思いました!笑
    ですが例えば心筋梗塞でも限度額認定証を使用して食事やベッド代含めて月15万いかない支払いだったので、月跨いでもそんなに高額にはなりませんでした。
    高額になるとすると、やはりがん治療なのでしょうか?医療保険よりがん保険のがいいんでしょうか?💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!5歳はコープ共済がいいんですね✨
    共済じゃないを検討するのは、これから赤ちゃんが産まれるなら難病リスクを考えてってことだったんですね😊
    子供たちはみんな赤ちゃんじゃないので改めて共済見てみます✨ありがとうございます!

共済勧めないのは夫のことなんですね💡夫は共済入っていないので安心しました😊
    保険会社はまとめた方がいいんですね!扱いやすいからですか?

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

そうですね!説明不足ですみません🥲
    がんは、8割の方が300万円の備えがあってカバーできたというデータが出ていたり、
    脳卒中で言うと、倒れて救急車で搬送された場合すぐ手術となりあっという間に180日入院となったり、
    糖尿病でしたらインスリンをずっと続けるとなったら大きな額になったり
    心筋梗塞ですと心臓にペースメーカーをいれたりと、、
    わたしが知っている事例だけでもいくつか多額になるケースはありますね…

医療保険の中に、現在ご加入の保険のような重度生活習慣病がカバーできるものがあるので
    そちらで広くカバーされた方がいいと思いますよ!
    ガンだとガンだけになるので、、

ガン家系で複数人ガンになられている、タバコを吸われるなど、
    がんリスクが高い方は予算との兼ね合いでがん保障のみを持たれる方もいらっしゃいますが
    それ以外のパターンでしたら広く持たれている方がいいかと思います
    がん以外の大きな病気になった時に大変ですからね…

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

5歳はというか、生まれて1年くらい経っているならと言う感じですかねえ🥲
    そうですね!
    リスクが高い分0歳児って、1歳や2歳に比べて保険料が高いんですよ🥲
    はい!それがいいと思います😊

一つの保険会社にすることで内容が把握しやすいこと
    複数入っていると、いろんなところに保険金請求しないといけない、更新もバラバラで大変
    バラバラで入ると結果保険料高くなるケースが多い
    って感じですかね…🥲

• 1月17日