※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の息子が行動がゆっくりだと指摘され、発達障害を心配しています。保育園と家庭で情報共有し対応を検討中です。

3歳4ヶ月の息子について、保育園の先生から行動がゆっくりしてると言われました。
着替えの時間に他のことに気を取られてなかなか着替えない、おやつの時間に最後の一人になってもぼーっとして気にしてないなど、ここ最近そういったことが増えてきたとのことでした。
今はなんの時間かな?と聞くと、ちゃんと答えるので分かってはいるんですがとにかく行動にうつすのが遅い、という感じだそうです。
確かに家でもそんな感じですが、性格的なものかなと思って気にしていませんでした。
保育園の先生に言われたので、これって発達障害とか疑われてるのかなとか色々考えてしまってます。
保育園で色々試してみてお家と情報共有しましょうねということで今日は終わったのですが、なんだか不安で心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

集団行動で遅れをとってることが保育園としては気になるんですよね?
障害云々ではなく、集団のペースについていけないと、集団の時間を一度とめてしまうことになります。その分、その日やることも遅れてしまう。お子さんだけではなく、クラス全員ということです。
指示の聞き取りを行動に移すまでに時間がかかることが気になるのであれば、近くの相談できる施設に繋げてみてはどうですか?
これが歳を重ねていくにつれ、もっと周りと差がついた時に動いても遅いです。
あの時にと考えても時間は戻らないので、気にした瞬間がいちばん行動に移すチャンスなんじゃないかと。療育もアリですよ。

メル

発達が〜というよりは性格的な面での困り事をお話ししてると思いますよ!!
マイペースな性格だとしても、集団に合わせないで過ごしていいわけではないので、その辺練習していきましょう👍ってことかと!!
まだまだ3歳さんですし、出来てないとダメ!って話でもなくて、今園で頑張ってるところを教えてくれてるだけだと思いますよ♡