※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

完母からミルクに切り替える悩み。母乳で頑張るけどミルクの方が楽で、罪悪感を感じている。同じ経験の方いますか?

完母で頑張ろうとしたけど断念?した方いますか。゚(゚´ω`゚)゚。?
もとから混合で一時期頑張って完母だったのですが3ヶ月過ぎたらへんから飲む量がぐっと増えて追いつかなくなったのと
遊び飲み?したりしてミルクならすんなり飲むのに…😢😢
寝かし付けるのもミルクのが断然寝てくれて
1日1回しかあげてなかったミルクも今では4回くらい、、どんどん甘えちゃって、ついには0〜6時まで授乳しなくても全然張らなくなって来て
このままミルクにしちゃおうかな、母乳でまた頑張ろうかな、って気持ちがユラユラしてます😢😢
母乳が出ないわけじゃないのにミルクに頼ってる自分がダメな母親みたいでへこみます、、
おっぱいももちろん飲んでくれるんですがすぐプイってして、、おっぱいを飲んでくれる期間?なんて限られてるし
おっぱいを飲んでる顔?姿?見るのが可愛いくて幸せです😢✨

乳首が切れて、とか
ストレスで出なくなって母乳やめてミルクにしたとはよく聞きますが
↑のような理由でミルクにした方いますか。゚(゚´ω`゚)゚。?
ミルクをあげるたびに変な罪悪感とゆうか後ろめたさを感じちゃいます。゚(゚´ω`゚)゚。
お話し聞かせて下さい、、

コメント

shio

一人目の時、最初からあまり出ず入院中も泣きながら過ごしていました😭
退院してからだいぶ出るようになってくれましたが、ミルクの方がよく出るせいか子供もミルクが好きで楽だしで同じように母乳たまにミルクほぼ、という感じでした💦
周りに混合ですというと母乳あげなさいよーと言われるので頑張って母乳もあげてましたが、子供に合うのがミルクなのかもと思っていたタイミングで自分が風邪を引いてしまい薬を飲まざるを得ない状況になったため、そこでミルクに切り替えてしまいました(;_;)
出るならあげた方がよかったなーと思うこともあるし、ミルクだから皆が面倒見てくれて可愛がってくれたんだよーとも思うし、複雑な心境でした😔💭

• ☻

私も入院中一滴も出なくて、退院する日に急に出た感じです😱😱ほんとここ最近まで母乳で頑張ってミルクは1日に1.2回にしてたんですが、、今はもう泣いたらミルクみたいになってます😭笑
    ミルクはミルクで母乳よりいいところもたくさんありますもんね😢✨
    私も、親や旦那が哺乳瓶であげてくれる面では混合でよかったなとおもいます😍

• 3月12日
ぽてと

愛情たっぷり育ててあげれば、母乳でもミルクでも問題なく大きく育ちます!お母さんも赤ちゃんもニコニコで楽しく過ごせたらいいんです😊

しょるやん

私も少し似てますかね😅💦
早産だったので今修正4ヶ月入ってすぐ位です。
元々完母だったんですが、飲む量に母乳が足りなくなって来て、ミルクを始めたんですが…
うちは逆にミルクギャン泣きで…💦
味が嫌なのか、母乳の後にあげると聞いたことない声で怒って泣きました。
でも母乳だけだと足りないみたいでそれはそれで泣くし💦
因みに哺乳瓶で搾乳したものは普通に飲むので哺乳瓶拒否ではありませんでした。
それが1ヶ月半位前です。
いろいろやりましたが母乳増える兆しもなく、結局ミルク飲んでから気持ち母乳を吸う形に落ち着いたんですが、寝落ちて母乳吸わないことが増えて、今では一切張らず含ませても2分ぐらい吸わないと出てこなくなってしまいました😅💦
幸い、ミルク余り嫌がらなくなって来たのでこのまま完ミかなぁと思ってますが…
その間に母乳外来に行って助産師さんに、「散々頑張って出ない出ないとなったら、もう母乳を増やすことは諦めて、スキンシップとして直母を楽しむだけで良いじゃない。」
と言ってもらえてちょっぴり気持ちも落ち着きました。
スキンシップとして、親子共々余裕がある時に直母で過ごすのもありだと私は思いますよ。
最近はミルクも栄養考えて作られてますし、元気に育ってれば何よりですよ😌✨

どらむ

うちも同じ感じです(;´・ω・)
完母目指してたけど、もともとあんまりおっぱい出なくて、寝る前(お風呂のあと)はおっぱいだけだと足りなくて(;´Д`)
昼間だけでも頻回授乳しようと頑張ってたけれど、昼間にミルクあげないようにしたら体重の増え方が悪くなって、結局ミルクの回数&量増やしてます(;´・ω・)
ただ、母乳&ミルクだと授乳に時間がかかるのが億劫(;・∀・)
おっぱいがおしゃぶりのかわりみたいな扱いでも、子どもが何度も嫌がらなければ、母乳もあげていこうかなとは思います。
私もスキンシップの1つみたいな感じですね(;´・ω・)
出掛ける前とかは次の授乳まで時間を開けたいから、多めにミルクあげちゃったり、便利に使ってます\( 'ω')/
おっぱいはぐずった時に静かにさせたい時とか、って感じですね(;・∀・)
混合だとイイトコ取り出来るって勝手に思ってます\(´ω` )/笑

さといも

こんにちは!
私も完母でいけると保健師さんに言われて一時期がんばって完母やってましたが、やはり限界(間隔が短くてゆっくり家事もできないし、体力的にしんどくなってきた!)がきて元の混合に戻ってしまいましたね(^_^;)

今思えば母乳!母乳!って常に考えてたから、かなりストレスたまってたと思うし、何であんなに自分は母乳ばかりにこだわってたのかなと(笑)

親からもお腹空かせて可哀想と言われちゃったし…

でも、ミルクに頼ってる=自分はダメな母親なんて考えるのは違うと思いますよ!

私は朝一(一応起きてすぐの水分補給ということで…)と出の悪い夕方と、寝る前にミルクを足してます。
それ以外は母乳をあげています。

ミルク飲んでる姿も私は母乳あげてる時と同じくらい、可愛くていとおしいと思いましたよ❤❤

だってお腹いっぱいにさせて、赤ちゃんを安心させたいですし、親も身体を休めれますからね(^^)

モち🌼💕

まだ完全に諦めた訳ではありませんが、
混合→完母→混合って感じです😅💡
1ヶ月検診で完母でOKと言われたので
頻回授乳で頑張ってましたが
1週間体重増加が無くて
泣く泣くミルク足すようになりました😂💦
今は1日80ml3回足してます👶🌱
完母にこだわってて罪悪感と情なさがあったんですが、
子供の成長を考えると完母諦めようか
毎日のように悩んでます😣💧

毎回心の中で
もう完ミでもいいじゃないか~!!
混合でもいいじゃないか~!!
私の気持ちよりも子供の成長第1!!
って言い聞かせてます😰🎵

☻

皆さん、ありがとうございます😢✨
お返事遅れて申し訳ありません。

完母にこだわってるわけじゃないのですが
出ないわけじゃないのにミルクに頼る自分が情けなくて
ダメかぁちゃんでごめんね…って落ち込んでたので
皆さんのコメントですごく救われました😊✨
ミルクでも母乳でも愛情は変わらないので
ムリせずに自分のペースで過ごそうとおもいます💕