※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定の女の子の名前について、3つの候補があり決められず悩んでいます。家族は最終選択を一任しており、皆様の意見を参考にしたいと思っています。

今月出産予定の女の子の名前についての相談です。
3択まで絞ることが出来たのですが、決定打がなく決められない状態です。
家族はどの名前もいいね、と言っており最後の選択を一任されて悩んでいます。

皆様でしたら、どの名前が良いと思いますか?
結果で決めるわけではないのですが、ぜひ参考にさせていただきたいです。
(名前関連の質問が2度目となり、申し訳ございません🙇‍♂️)

【候補】
①楓花
②楓果
③茉尋

《読み方》
①ふうか
②ふうか
③まひろ

【由来】
①楓花
●長女が3文字の名前で「◯ーな」と真ん中の字を伸ばせるため「ふーか」という響きは長女との読みの繋がり、関連性も出せるかなと思いました。
●1月生まれなので、秋を連想させる「楓」を使うことを迷いましたが、冬を連想させる「風花」は姓名判断の総格も悪く、楓の字も好きなので楓を使うことにしました(やはり冬に楓は、おかしいでしょうか?)。
●楓……花言葉として「調和」「心に残る大切な思い出」「美しく移り変わってゆく変遷」などがあります。「色彩豊かな人生を歩んでほしい」「大切な思い出をたくさん刻んでほしい」という思いも込められると考えました。
●可愛らしい漢字の組み合わせかな?と思いました。可愛すぎる気もしましたが、同年代の子と一緒に大人になるので同年代で浮いていなければ可と考えました。
●姓名判断では、総格「吉」、字格「凶」でした。

②楓果
●由来は①と同じです。
●楓花ではなく楓果だと姓名判断の結果が良かったです。ただ、楓果より楓花の方が一般的に読める名前なのかな?と考えました。
●果……名付け本によると、何かを成し遂げて充実した人生を送るイメージもあるそうです。
●姓名判断では、総格「大吉」、字格「吉」でした。別のサイトでは、総格「特殊格」、字格「吉」でした。

③茉尋
●茉……ジャスミン(茉莉花)を表す際に使われています。ジャスミンの花言葉に「素直」「愛嬌」「愛らしさ」というものがあり、皆から愛される子になってほしいという願いを込めて付けました。
●尋……”ひろ”という漢字の中で一番、女の子っぽいかなと考えました(周りに千尋という女の子がいるからかもしれませんが……)。また「たずねる」という意味から「好奇心」「探求心」のイメージをもとに「何にでも興味をもつ好奇心旺盛な子に」という願いも込めることが出来るそうです。
●姓名判断では、総格「吉」、字格「凶」でした。

【その他】
・イマドキネームや今時の漢字は使っても良いと考えていますが、キラキラネームは避けたいと考えています。
・同年代の子と一緒に大人になるので、年齢を重ねてもその時代にはその名前が普通になっているのかな?と思いますが「同年代でも少し浮いているor歳上から見てあまりにもおかしい」といった本人が将来的に悩みそうな名前であれば考え直したいと思います。

・家族で話したところ②は珍しい組み合わせなので①か③かな?と言っていましたが、最終的には一任されています。

・今週〜来週には生まれてそうなので、間に合わなければ生まれてからも考えたいと思います。できれば生まれる前に決めておきたいのですが……悩ましいです。

コメント

ままり

私は3のまひろちゃんが可愛くて
いいなぁと思います✨

でも生まれてから顔を見て
これがいいと思えるかもなので
生まれてからでも遅くないと思います✨
長女は生まれるまで3択で悩んでいましたが
生まれて顔を見て直感で決めました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    先日、出産を終えたのですが、生まれた瞬間「ふうか」と思ったので一旦、ふうかにすることになりました。
    (長女がふうか推しで何度も名前を呼んでいたためそう思っただけかもしれませんが😥)
    ただ、漢字がしっくりこず、このままふうかでいくのか新たな名前を一から考えるか悩んでいるところです…
    相談にのってくださりありがとうございました🙇‍♂️

• 1月23日
  • ままり

ままり

ご出産おめでとうございます🥺
    そしてお疲れ様です。
    ふうかちゃん平仮名でも可愛いなぁと思いました!
    あと小学生の時に先輩に
    楓花ちゃんって子いて4月生まれだったのを思い出し
    季節関係なくつけてもいいと思いました😳
    無事にお名前決まりますように🙏

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    季節関係なく付けていたりもしますよね。迷っていましたが、少し心が軽くなりました。ありがとうございます!

• 1月25日
はじめてのママリ

1.2.3どれも素敵な名前なので、主様が何に重きを置くかが1番重要かなと思います☺️
姓名判断、長女ちゃんとの関連性、名前に込めたい想い、漢字のバランス等。
もしくは産まれてきたお子さんの顔を見て決めるのも良いと思います!
(実際、私もこの名前が良いと思っていたものがありましたが、産まれて顔を見たらその名前より違う名前が浮かんでそちらにした経験があります。)
ちなみに、冬生まれに楓は全然おかしくないです!楓の木は1年中そこにありますし、開花期は4〜5月で紅葉期は10〜12月だそうなので、あまり季節にとらわれなくて良いんじゃないかと感じました。
楓の花言葉初めて知ったんですが、素敵ですね🥹💗
自分の名前にそんな素敵な花言葉を持っている漢字がついていたら嬉しいです♪
しっくりくる名前が見つかりますように🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    先日、出産を終えたのですが、生まれた瞬間「ふうか」と思ったので一旦、ふうかにすることになりました。
    (長女がふうか推しで何度も名前を呼んでいたためそう思っただけかもしれませんが😥)
    ただ、季節感と姓名判断を考慮しなくていいのか、漢字選びに難航しているところでして、このままふうかにするのか新たな名前を一から考えるのか悩みます…
    冬生まれに楓でもおかしくないと言っていただけて少し心が軽くなりました!
    お優しいお言葉までありがとうございます☺️
    この度は相談にのってくださりありがとうございました🙇‍♂️

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます🎉
    顔を見て名前がピンとくることありますよね☺️
    「ふうか」ちゃんだと思ったのでしたら、それも運命なんだと思います🌿
    納得の素敵な名前が見つかりますように。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    それも運命なのかもしれないですね!そのように言っていただけて嬉しいです☺️
    本当にありがとうございました🙇‍♂️

• 1月25日
はじめてのママリ

私は長女さんと合わせて①が好きです☺️❤️
漢字は女の子はいずれお嫁さんに行くのであまり字画とか気にしなくていいと聞きました☺️私も旧姓の字画あまり良くないですが、人生に思い悩んだこととか後悔もありません😂はじめてのママリさんが気にしないのであれば、字画はそんなに気にしなくていいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、漢字がしっくりこず、このままふうかでいくのか新たな名前を一から考えるか悩んでいるところです…
    ①楓花ちゃん可愛いのですが、一生変わらない名前の地格が凶だったので気にしちゃいました💦人生に思い悩んだことも後悔もないと伺って、前向きに考えられそうです。ありがとうございます😊

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

①がすきです♡
身近に楓花ちゃんがいて愛嬌ある可愛らしい子ですが、真夏生まれですよ🥹
いい意味で、可愛らしすぎるとは感じなかったです!!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身近にも楓花ちゃんがいると伺って印象もお伺いできて良かったです☺️(季節感は無くても本人が気にしなければ良いと思うのですが、これについては分からないので考えても仕方ないですしね😣)

• 1月23日
ままり

カエデと読む場合と、フウと読む場合とそもそもの植物が別物らしい、、?ですね😳
なのでもしかしたら花言葉とかも違ってくるのかもしれません!
あとはやっぱり秋生まれかな?とは思うかもですね。
なので③が響きも可愛いし良いなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、季節感と姓名判断を考慮しなくていいのか漢字選びに難航しています。このままふうかにするのか新たな名前を一から考えるか悩んでいるところです。
    フウと呼んだ場合の花言葉はカエデと異なるようですが、悪い意味ではなかったのでひとまず良しとしています…
    まひろちゃんも可愛くて良いですよね☺️

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

楓花ちゃんがいいなと思いました💡
③はすぐには読めませんでした💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、季節感と姓名判断を考慮しなくていいのか、漢字選びに難航しているところでして、このままふうかにするのか新たな名前を一から考えるのか悩みます…
    「楓花」がすぐに読めるのか気になっていたので、読めそうな名前であれば良かったです😊

• 1月25日
はなの

個人的にまひろちゃんの方が好きですが、まひろちゃんもふうかちゃんもかわいいと思います☺️

出産後、赤ちゃんのお顔を見てから決めるのもいいかもしれないですね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まひろちゃんも可愛いですよね☺️
    この度は相談にのってくださりありがとうございました🙇‍♂️

• 1月25日