※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精を考えている方が、限度額認定証と高額医療費制度どちらを利用すべきか悩んでいます。要申請のタイミングや還付方法についての情報が不明で焦っています。体外受精を経験した方、どちらを利用しましたか?

体外受精した方に質問です!

人工授精をしましたがもし1月末に生理がきたら次回から体外受精に進みます。

限度額認定証か高額医療費制度を利用したいのですが、
限度額認定証は毎月申請?で月毎に上限までの支払い
高額医療費制度は全部払ったあとに超えた分が還ってくる
という認識です。

1月末に生理開始でそこから治療が始まるのですが
どちらの方が良いとかあるのでしょうか?
限度額認定の場合は発行まで1週間はかかると書いてあったので一月末からなら早く申請しないとと焦ってますが月初からの方がいいというのも見たり、調べてもよくわかりません😭

体外受精に進んだ方、どちらを利用しましたか?

コメント

きなこ

限度額認定証にしました☺️
1度申請?発行?したら1年有効です!

体外受精にステップアップしてから実際に限度額にすぐ達したわけではなくて、採卵、凍結があった月に達したので、ステップアップしてから申請して間に合いました。
採卵までロング法だったからかもしれないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年有効なんですね!
    治療法で変わるんですね🤔体外受精すると言っても全然どんな感じで進むのかまだわかってなく😂今週体外前の診察あるので聞いてみようと思います☺️
    ありがとうございました!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

上の方がコメントしていらっしゃるように、限度額認定証は1年間有効で月の始めの受診日に受付で提示する形です😊

窓口での支払いを少なくしたいのであれば限度額認定証の方が良いですが、私は限度額認定証が出来上がるのが間に合わなかったので高額療養費の申請を後日しました😊

1月の支払いが限度額を超えない場合でしたら2月からの提示でいいと思いますが、早く発行するのに越した事は無いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ちなみにもしわかればで大丈夫なのですが、最終的な支払い額はどちらも同じでしたか?😳
    26.7日が生理予定日なので1月は超えなそうな気もしますが発行しておこうかなと思います☺️

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高額療養費の方はまだ確認してないのでわかりませんが、どちらで申請しても同じだと思います😊

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!申請します✨✨

• 1月16日