※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

福岡市の就学援助について、住民税と県民税の合算が基準以下ならもらえるか、所得税割額ではない。妊娠で収入減が認められるか、相談可能。

福岡市の就学援助について

今年の4月に1年生になる子どもがいます
令和5年度の住民税は旦那(正社員)と私(扶養内パート)の分の市民税所得割額と県民税所得割額の合算が基準値以下とあるんですが
旦那と私の所得税割額の合計が基準値以下ならもらえるということですか?🥺それぞれの所得税割額ではないですよね?😭

また現在妊娠していて去年1年の収入は100万以下でした😭
就学援助の申請要件に 申請要件の上記の1.~6.にはあたらない(R5年度の税額も基準を超えている)が、特別な事情により、令和5年中(1月~12月)の収入見込が、認定基準以下の状態にあると認められる方は個別に相談と書いてありましたが
妊娠での収入減は認められるでしょうか?🥺

わからないことが多くてすみません
もし分かる方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

まぁ

合計だと思います!
妊娠での収入源は分からないんですが、
小学校に提出ですよね?
提出時に事務員さんに聞いたら詳しく教えてくれましたよ!!
通帳記載と印鑑押印の欄があったので忘れずに✨
とにかく締め切りまでに必ず出してくださいね!!そうしないと準備金の振込がめっちゃ遅くなるので〜

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😭💓
    電話して聞いたら優しく教えてもらえました☺️✨
    早めに申請に行こうと思います!🥰

• 1月18日