※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

幼稚園で水痘の感染者が出た。子ども達に行かせるか悩む。予防接種を打っているけど感染する可能性が。心配で怖い。感染リスクが高い息子もいる。どうしたらいいか。

幼稚園で水痘の感染者が出ました。

空気感染、飛沫感染、接触感染が感染経路と調べると出て来ますが…。
明日幼稚園に子ども達を行かせるか悩みます😅
皆さんならどうしますか?もし医療関係者の方もいたら、アドバイスいただきたいです💦

もちろん子ども達は2人とも予防接種を打っているんですが、感染した子達も予防接種打っているはずでは?と思ってしまいます。
なのに感染するなんて…

上の息子は11月末にインフルエンザになり、水でも吐いたため脱水になりかけるまでになりました。
最近ずっと疲れが溜まっているので、また重い病気に感染したらと思うと心配で怖いです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

悩ましいですね💦

潜伏期間は2週間程度とあるので今もうすでにもらっている可能性はありますよね🤔

あとネットを見る限り、ワクチン打ってても発症する子はするみたいですが、水疱はワクチン打たない子より1/10少ないそうです。熱もないとか軽傷で済む「らしい」です。

私なら同じクラスや、バス通園の場合同じバスかどうかを判断の基準にするかな?

我が家もかつてインフルやアデノで一家全滅経験あるので避けられるのであれば1週間ほど幼稚園休むことも考えなくないです😃

ママリ

私だったら1〜2日くらい園内で感染が広がるかどうか休ませて様子を見ます。
アプリで見れるのでそうしますが、見れない場合は感染の状況が分からないですよね💦
夫が帯状疱疹になった時は娘が水痘にならないように気をつけて過ごして大丈夫でしたが、子供同士だとそうもいかないしうつるリスクも高いですよね😭
予防接種は打ってても感染はしますよ!
確率下げるのと重症化は防ぐみたいですが😊
看病疲れは本当にお気持ち分かるので、お仕事されてなくて休ませても問題ないならお休みでもいいと思います!

りみ

同じクラスでしょうか?
同じクラスなら私は休ませますかね…
去年の秋ごろからアデノやらコロナやらインフルやらで
1人もらってきたら一家全滅、0歳の末っ子が重症になるので
ほんと疲れました…😂

はじめてのママリ

休ませられるのであれば、休ませる選択をした方がいいと思います!娘が感染したときは、予防接種受けているのでめちゃくちゃ軽症でした!予防接種受けてない下の子にも感染せずになんとか…

ただ幼稚園自体にまだ行ってないときだったので、むしろどこでどう感染したのか謎しかないですが…

ママ

基本、潜伏期間がながい病気が流行っているときは、登園自粛になるまで休ませません😅
いつまで休ませればいいかの判断が難しく、ずっと心配して休ませなければいけない気がするので💦
インフルエンザなど、潜伏期間が短い病気がクラスに出た場合は、一日二日様子見て、流行らないようならまた登園させます😅

おかゆ

感染力がだいぶ強いので、例えば1週間休ませたとしても、他の子が順番にかかってたら誰かしらは保菌した状態ですし、いつまで経っても登園できない気がします💦

絶対の絶対にかかりたくない!ということであれば、罹患者が完全に消失するまで休ませるって感じですかね。。どのくらいかかるんだろう🤔

ママリ

ワクチン摂取してるなら罹っても軽症かつ有事なら抗ウィルス薬もあるので私なら通わせます。
大人は小児の頃かかってるのも、仕事休みにくいのもあります

ぺこ

次女が通ってる保育園でも12月に水痘が流行中と貼り紙されましたが、休んでるお友達いませんでしたし感染したお友達もいませんでした。
先生たちもインフルやコロナに比べたら休んでるように見受けられなかったです。
でも心配でしょうし大人が感染したら面倒なので、長期的にお休みさせても何も問題ないのであればお休みしてもいいと思いますよ🙂

ままり

ワクチンしても必ずかからないわけではないし、任意なので受けていない子も園に1人2人いても不思議ではないですね

はじめてじゃないママリ

娘がワクチン2回打ったのにかかりました😅
かなり軽症ですんで、かかったことによって更に免疫ついたと思うので、いざって時に流行した時貰わなくて済むからラッキーって思いました😂
知り合いは卒園式のタイミングで水疱瘡が流行ってもらった言ってました😱
その時は結構な人数がかかってたので保育園の判断でかかってる子も卒園式に出てOKで卒園式したそうですが😅

みー

インフルエンザと同じで、ワクチン接種をしていたからって罹患しないわけではありません。
罹患したときに症状が軽い程度です。

体調が悪ければ休ませればいいですし、そうでなければ登園でいいと思います。

みー

空気感染ですし、万が一感染してて自分達が発症するとしても2週間から1ヶ月前後の間ですので、明日だけ休ませるのでは意味ないですね、、、体調悪いのでしたら、休めるなら休んでもいいとは思います。

あと、ワクチン打ってるから感染しないのではなく、ワクチン打ってるから発症しても軽く済む、、、ってのが言い方的には正しいかも知れません💧