※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかた
住まい

知り合いに住所を貸す法的リスクや責任について相談があります。

知り合いに住所を貸して欲しいと相談されています。
知り合いが引っ越すことになり、そのお子さんも転校することになりそうとのこと。引っ越すのはすぐ近所ですが、ギリギリ元の学区外となるため本来なら転校が必要ですが、小中一貫の公立校であり友達と離れるのが嫌で転校はしたくないと。そのため学区内にあるうちの住所を貸して欲しいと相談されています。
お子さんは小学校3年生です。ちなみに、市のHPを確認したところ学区外通学の申請理由としては当てはまらないようです。

そもそも住所を貸すことは法律的にセーフなのでしょうか?また、この場合そのお子さんに万が一のことが起こった場合は私たちが責任者ということになりなにか責任を問われることはあるのでしょうか?

コメント

ママリ

私はお断りします。
後々めんどうなことが起こって巻き込まれるのはごめんです。

みんてぃ

法律的にはもちろんダメですよ。引っ越したらそこの住所を2週間以内に申請、です。
例えば市からの手紙とか全部たかたさんにきますよね。学校関連も。家庭訪問とかどうするんでしょうね。
少なくとも知り合いレベルなら、私なら絶対断ります。

ママリ*

悩む事無く断ります。
そして、そんな事をお願いしてくる方とは距離置きます。