※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
お金・保険

ふるさと納税のワンストップ申請を忘れたけど、1万円程度の寄付額。確定申告未経験で手続きの手間心配。諦めるべきでしょうか?

ふるさと納税のワンストップ申請を忘れました😂

寄付額は1万円くらいなんですが、諦めた方が早いですかね?
確定申告をしたことがないので、どのくらい面倒なのか分かりません

みなさんなら諦めますか??🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

一度やれば簡単です
私もやる前は面倒かなー嫌だなーと思っていましたがやってみたら大した事なかったです。確定申告しないとふるさと納税のメリットが0になるのでやりました。

• じゅんぴ

じゅんぴ

少額なので、ふるさと納税のメリットを諦めようとしてました😂
    でも簡単なんですね〜!
    どこかに行かれましたか??

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードでネットで確定申告しました。マイナンバーカードがない場合は税務署か確定申告会場に行く必要がありますね。

• 1月16日
ぎたねこ

ワンストップ申請は5年間は有効ですが、次の年ではダメなのですか😄?

• じゅんぴ

じゅんぴ

そんなことあるのですか??😭
    一年ずつだと思ってました…

• 1月15日
ママリノ

ワンストップは5年間有効ではないです。翌年の1/10必着です。
5年間有効なのは確定申告ですよ。
確定申告、言われた通りに入力していくだけなので
そこまで大変じゃないですよ。

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうですよね😭
    スマホだけで終わるのですか??

• 1月15日
ままり

確定申告そんなに難しくないですよ〜!

• じゅんぴ

じゅんぴ

ありがとうございます!
    調べてやってみようと思います!!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードがあるなら確定申告はすぐに終わります🙆‍♀️スマホでe-taxから申告する→マイナンバーカードの読み取り→源泉徴収票をカメラで撮る→ふるさと納税の自治体や金額を入力→還付金があれば口座番号を入力で終わりです。
ふるさと納税は1万の1個だけではないですか?もし他にもあるなら確定申告をするとワンストップは全て無効になるのでふるさと納税は全て確定申告が必要になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1万が1個だけだとすると収入もそんなに高くないなら子どもの税扶養で非課税にならないかどうか確認してみても良いかもしれません。

• 1月15日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

全くわかってないのですが、マイナンバーあるので、スマホ一つで終わるのですか??
    ふるさと納税は2つで合計13000円です!
    念のため少なめにやりました!!

子供の扶養は夫の方なのですが、非課税になる可能性ありますか??
    私とは関係ないと思ってました😂
    夫の方はまた別でワンストップ申請済みです!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードがあればスマホから数分で申告が終わりますよ☺️
    夫婦それぞれの昨年の年収はどの位か分かりますか?
    あとは扶養手当が出る会社ならその条件が社保の扶養か税扶養か分かりますか?
    それによって税扶養で非課税になるかや旦那さんの方に入れた方が良いかなどが分かります。

• 1月16日