※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

戸建て売却について悩んでいます。引っ越しや転職、頑張るか迷っています。育児や通勤に不安があり、客観的な意見を求めています。

築4年の戸建てを売る判断は間違っているでしょうか?

3年半前に地価が高めの地域(関西)で注文住宅を新築しました。夫の通勤(自転車+電車)40分、私の通勤(自転車+電車)40分でお互いの中間地点で気に入った場所でした。
入居から2年経った頃に私の職場環境が悪化し鬱病に足を突っ込みかけ、逃げるように想定外の転職をしました。転職先は車で1時間(20kmほど)と遠いですが、仕事はとても楽しくやっています。
今は育休中で4月から復帰予定ですが、テレワークはできず職場が遠いため家事育児の時間が少ないことや、疲労困憊のなかでの車での通勤がとても不安です。

というのも、夫は来年から海外赴任が決まり2年間はまずワンオペになります(その間に可能であれば第二子出産したいと思っています)。帰国しても転勤は必ずあり退職までに単身赴任が何度かありそうです。実家は両方ともかなり遠方で頼れません。

そこで、
・職場の近くに引っ越す(戸建て、駅近でも地価は現在の半分強に下がる見込み。夫の通勤はバス+電車1時間)
・転職する
・何も変えず頑張る
の3択で悩んでいます。

引っ越しについては、せっかく建てた一生物の家を売却し同じ県内に新たに購入することになんとなく躊躇いがあり、またいい家が見つかるか、子供が保育園に入れるか心配もあります。ただ家の査定額はローン残債以上になる見込みです。
転職については技術系正社員というのもありハードルが高く、近場で転職先を見つけるのがとても難しいです。派遣社員やパートなら見つかると思います。今30歳なのであと30年(少なくとも10年は正社員希望)は働きたいです。

車通勤1時間、ワンオペ2人育児(夫は単身赴任)は我慢すれば乗り越えられるものなのでしょうか?
今のところ夫の後押しもあり気持ちは引っ越しに傾いていますが客観的に見ておかしいですか?

率直なご意見をお聞きしたいです。

コメント

🫧

その状況で旦那さんの後押しもるなら私なら引越します😭
完全ワンオペで通勤に1時間はしんどそうって思いました😭

私の住んでる分譲地に住んでいた方で3年で同じく地区(車で2-3分のところ)にお引越しした方いましたよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます☺️
    やはり完全ワンオペで通勤1時間はしんどいですかね💦
    車で2-3分のところに引っ越した方はすごいですね!!勇気をもらえました😂
    もう少しよく夫と話しあって決めていきたいと思います🙌
    ありがとうございます😊

• 1月15日
みみみ̯ꪔ̤̮

今の職場も復帰した際に環境が以前と全く同じとは限りませんよね?人間関係やら何かしら問題が起きることも考える

ご主人が今後も転勤の可能性がある

せっかく建てた注文住宅なら上記のことも踏まえて私なら手放さず今の仕事に復帰してみるかなあと思います。
ただ、また鬱になりかけたり通勤が遠い&2年間ワンオペは絶対しんどいのでファミサポなどで課金して保育園の送り迎えや家事代行を頼みます˘•̥-•̥˘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに戻った時の職場の環境はわからないですし、今の職場で今後どれだけ働けるかは分からないです。また辞めたくなる可能性がゼロだとは言えず、それが引っ越しを決断しきれない理由の1つなのだと思います。
    夫は今の勤務地で今後働く期間がトータル60〜70%くらいの見込みですので、どちらにせよ帯同はしない予定です。
    おっしゃる通り4月に一度復帰してみて家事育児の外注をすればやっていけるか考えてみます😢
    売却や新居購入のリードタイム、夫の単身赴任までのリミット、子供が成長するにつれ保育園に入りにくくなることを考えて少し慌ててしまいました。
    ありがとうございます😊

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

上物がウッドショックで坪100万はするので、一度見積りだしてもらってはどうですか?マンションでいい気もします。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今の家と同じクオリティで建てようとすると物価上昇もあり価格は高くつきそうですね...
    多少の我慢は覚悟ですが、地価が今の半分程になるので上物の価格はそれほど気にならないかもしれません。

一度戸建てに住むとマンションは狭く感じてしまいそうですが💦
    確かにマンションなら新築でも中古でも入居までのリードタイムは短く済みそうなので、探してみます。
    ありがとうございます😊

• 1月16日
  • おとちゃんとうたくん

おとちゃんとうたくん

引っ越しましたか?
    お子さん、ご夫婦はおいくつですか?

• 4月16日