※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子供の年の差について悩んでいます。2歳差と4歳差のメリット・デメリットを比較しています。実際に経験がある方の意見を聞きたいです。

子供の年の差についてです!
2歳差、4歳差を考えています
それぞれのメリットデメリットが私の中であり悩んでいます
(メリットデメリットと言葉を当てはめるのがあってるのか分かりませんが他に言葉が分からずすみません💦)

2歳差
メリット
・育休のまま妊娠となるので、仕事復帰せずに上のこと長く過ごせる
デメリット
・妊娠中なのでつわりや行動に制限が出てしまい上の子が悲しむかな??(お出かけができなかったり構ってあげれなかったり)
・夜泣きとかがある場合妊娠中はきつい、、?

4歳差
メリット
・復帰するのである程度お金も稼げ、上の子を色んなところに連れて行ってあげれる
デメリット
・復帰しないとなので上の子を1歳くらいには保育園に入れることになる

実際に2歳差4歳差を育てている方おりましたら経験談を伺いたいです😌😌

コメント

イリス

2歳1ヶ月差の男の子兄弟です。
うちは長男が激戦区で保育園入れず、だったらそのままと二人目生んだタイプです。

○年齢が近いので、育児知識を忘れない。
○お下がりを使える。
○成長してから遊びレベルが近いのでお出かけ先に困らない。
○保育園の二人目半額とかの対象になる

△うちの場合上が1歳半でつわり真っ只中。遊びたい‼️外行く‼️がつらい。
△二人共おむつの時期がある
△二人共ベビーカーに乗りたがる
△上がちょっと言葉遅かったのもあるけど、言葉でのコミュニケーションが完全ではない

今のところですが、結果的には良かったと思っていますよ。
同性ってのもあって好みが同じなので、余計なやりやすいところはあります。

• ママリ🔰

ママリ🔰

すごくあー!!となる事ばっかで参考になりました🥹
    大変だなと思うこともいい事もそれぞれありますよね!
    お出かけ先に困らないってすごく納得です!!
    2歳差いいですね🤔🤔

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

上2人が1歳半差(2学年差)です😃
育休中に妊娠しました✨
つわりの時期はまだ長男歩けず、一緒にゴロゴロできました😊
復帰してからもう一人欲しいと思っても毎日バタバタで難しいので、私個人としては育休中の妊娠オススメです😉
あとは職場の環境や、保育園の入りやすさとか考えて、ですね😭
続けて育休でも手当は貰えたし、うちの子は夜泣きなかったので(^^)

• ママリ🔰

ママリ🔰

一緒にごろごろできるのいいですね🥹
    確かに復帰してからだと難しそうですね、、そのまま育休継続できる方が時間も取りやすそうです🤔
    割と2人目を育休中に妊娠する方が同じ職場にいるので、その面では平気かなと思いました!!
    夜泣きないと嬉しいです、、🥹

• 1月15日