※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
子育て・グッズ

5ヶ月20日の娘が喃語をまだ離していないことで不安になっています。唇を使って音を出すことはあるが、特定の音はまだ出していないようです。この時期から始まると書かれているため、心配しています。

生後5ヶ月と20日の娘、まだ喃語を離しません!
大丈夫でしょうか…

唇をつけたままぶーってしたりは最近してるのですが、
マママやばばばなどはしたことがありません。

ネットで見ると5から6ヶ月ごろから始まると書いてあったので突然不安になりました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ〜
そのうちずーっと話すようになります

心配なら小児科で相談されてみては??

これから周りとどんどん比べたりする機会もあるかもしれませんが、娘さんは娘さんなりに成長してくれてると思うので、どーんと構えてたらいいと思います。

  • 🍑

    🍑

    ありがとうございます😊

    そうですよね〜
    個人差はあると分かりつつも気になって!😅
    来月ワクチンの接種に行くのでその時に相談してみようと思います!

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

同じぐらいの月齢ですが、うちは唇をつけてぶーっもしません😂
喃語もまだまだな感じです🤔
なんならうつ伏せも嫌がるし寝返りもしないし…
ネットの情報通りに行かない!!笑
うちの子はうちの子なりの成長ペースなのかな〜と思っています🌷

  • 🍑

    🍑

    同じ方がいて少し安心しました😭
    うちの子は首座りも寝返りもずり這いも早かったのでネットの情報を気にしたことがなかったのですが、喃語だけまだ出ないな〜と思ってネットで調べまくっちゃって😂
    調べたら調べたで良くないものも見ちゃって不安になって😂

    もうしばらくは個人差の範囲内ですかね〜!😔

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります〜!!首座り遅くて検索魔になってました😂

    言葉の発達の遅れって気になりますよね。。
    保育士してるのですが、3歳ぐらいまでは個人差があると思います!

    それ以降も遅いようであれば心配ですが、今はまだ生まれて半年。あまり気にしなくてもいいのかなぁと思います😊

    • 1月15日