※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
その他の疑問

ニュースでお父さんだけが助かる報道に疑問を感じる女性。過去の震災経験から、見捨てたのではないかと心配。

能登地震のニュースを見て疑問に思うことが。
不謹慎だと感じた場合はそっと閉じてください。

ニュースで父だけが助かるというものが放送されているのを見ました。
もちろんそういうものだけでは無いと思うのですが、なぜお父さんだけが助かるんだろうと不思議です。
帰省していてと言ってるなら一緒にいたはず。他の人たちは亡くなってお父さんだけ助かる。
我先に逃げたのかと思ってしまいます。
お母さんは子供と一緒に発見されたという内容なので…

その瞬間何をしていたかまでは分からないし、本当のところは当人にしかわかりません。
お父さんが助かっただけでもよかったとはもちろん思いますが、悪い言い方にはなりますがもしかして見捨てたのかな…そのあと大変なことに気づいたのでは?なんて思ってモヤモヤしております。

わたしも2012年、東日本大震災経験してます。
千葉県民ですが色々と不便な生活もしていたので、状況は多少違えど今回の地震の大変さもよくわかっています。

ただ素朴な疑問で調べても出てこないので書留させて頂きました💦

コメント

1回目に揺れた時に、お父さんだけ外の様子を確認するために外に出たようです。
その直後、2回目の地震で家が崩壊し、土砂崩れに巻き込まれたそうです。

ちなみに親戚一同集まっていて、お父さんだけじゃなく、土砂崩れの中から義兄と義兄がしっかり抱き抱えていた赤ちゃんも救い出すことができ生きているようです!

• まめ

まめ

なるほどですね!
    いくつかそういったニュースがあったので不思議でした。
    結局男の人は自分のことだけよね…なんて思ってしまい😔
    みんながみんなそんな人ではないですもんね!
    ありがとうございます😊

• 1月15日

退会ユーザー

親族10人集まっていて、お父さん含め義兄さんと、義兄さんの子の3人だけ助かったようです。

元旦から大きな地震がくるとは誰も予想もしていないし、ましてや家が崩れて土砂崩れに巻き込まれるとは思わないですよね😭
    お父さんだけ逃げたとかではなく、むしろ家族のために自分が率先して外へ出て周囲の様子を確認しに出たんだろうなと思います😭

• 1月15日
  • まめ

まめ

素敵なお父さんです!
    しかも冬の新潟。
    冬でなければまだ良かったような気もします😔

津波なくて良かったと思いましたけど土砂があるなんて想像しないですね💦
    あとは家屋が古いものが多いのかかなり崩れていますし…

楽しい日が本当に悪夢に変わって胸が締め付けられます。

• 1月15日

退会ユーザー

寒いから家の中に居な!って感じもあり得ますもんね😭

ついつい津波を意識してしまいますが、土砂崩れもあるんですもんね💦

私が住んでらところも少しだけ揺れ、私も海のすぐそばに住んでいて南海トラフと言われている地域なので、地震にはとても敏感になってしまい…💦
    ほんとに他人事ではない出来事で、気持ちも落ち込みます😣

• 1月15日
  • まめ

まめ

他人事にしない方がいいです!
    今起きれば少し手厚く対処できそうですが忘れた頃にきますから…
    東日本から約12年ですもんね。
    本当に甘く見てはいけません😔

守るものが増えると家族の団結は更に大切になりますね!

• 1月15日
ままままり

私が見た方は、仕事があり遅れて石川に向かっている最中だったと話していました😣

• まめ

まめ

その時間差で…
    本当に残酷ですね😔
    1人残されても辛いだけだなと思ってしまいます😢
    が、強く生きて欲しいです😭

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

仕事で他の場所にいたから、家族みんな亡くなってしまったけど、生き残った方、家屋が崩壊したが、たまたま抜け出せて、他の家族を探すため必死だったけど、声かけても、返事がなく、近所の方に津波が来るから逃げろ、今は自分の命が、大事といわれ、泣く泣く避難した方等報道でみました。

• まめ

まめ

いや、、、辛い。
    そんな話聞きたくないです。。。
    見てると辛くてチャンネルを変えたりして、ニュースでは無い明るい番組にしたりしてまして。
    深いところまで見れてないので、今文面だけですごく理解しました。
    情景が思い浮かびます。
    お父さんは体も大きく力もあるから出られるケースもあるのかなとも思ってはいました。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

↑の方と同じく私が見たニュースでは、お父さんだけ仕事の都合で帰省のタイミングが遅れた、というものでした。

• まめ

まめ

不幸中の幸いですよね!
    辛いでしょうけどお父さんだけでも生き残れて良かった😔
    私自身離婚していて旦那が薄情な人という印象が消えず、こんな発言をして恥ずかしいです。。

• 1月15日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

●仕事でその場にいなかった
●揺れが凄かったので、外に様子をみに行った

私が見た2家族の方はこう書かれていました。自分以外全員亡くなってしまい自分だけが助かった。
とても辛いと思います。おそらく見捨てたお父さんは1人もいないと思いますよ。

• まめ

まめ

自分に置き換えたら見捨てて我先にだろうな。と思ってしまい…
    そうですよね。普通は父というのは大黒柱ですし、それ以前に1人の人間で大切な家族を目の前に自分さえ良ければいいなんて人はいないですよね😔!本当につらい。

• 1月15日
POOH

揺れたから外見に行って助かったお父さんは確か警察官の方じゃなかったでしたっけ?

退会ユーザー

私も警察官の方と記事で見た気がします!

• 1月15日
  • POOH

POOH

うちも旦那が消防なんであれですが、多分外の状況みて屋内にいた方がいいのかどうかとか確認してたんだろうなぁって。

その後、近くの人がサーモグラフか何か持ってきてくれて、体温反応があったから一生懸命近所の人と掘り起こしてたみたいですね。

• 1月15日
  • まめ

まめ

私の父も元消防です。
    もう今はおじいちゃんですが😅

警察や自衛隊、消防救急の方は一般の人よりも少し冷静な判断や優先順位など瞬時にできそうですよね。
    本当に二度と起きてほしくないです😔

• 1月15日
  • POOH

POOH

災害起きたら安全確保出来たら駆けつけなきゃいけないのが仕事ですからねー。

私も夫がいなかったら多分部屋に子供達残して周りの安全確かめに行くと思います。

冷静な判断はどうですかね。。。
    東日本でも家族探しに行きたいけどとありましたし、私も仕事中なら子供も両親も探しには行けません。

• 1月15日