※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪国に住んでいます
住まい

建売住宅の購入に迷っています。秋田県在住です。太陽地所の二階建て4LD…

建売住宅の購入に迷っています。
秋田県在住です。
太陽地所の二階建て4LDK物件が一年半ほど前に建てられたものなので、100万円引いて土地付き2300万円くらいになり、カーポートもサービス(というか、既に設置してある)だそうです。
暖房は、灯油ストーブとパネルヒーターが連動している全館暖房。ガスの使用はなしで、あとは灯油と電気の物件です。
口コミで太陽地所さんがあまり評判よくなく、それも気になっています。
何か情報等を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです!よろしくお願いします!

コメント

とろろ

似ている名前で三陽地所があるのですが、そちらではないですよね?
太陽地所の方のクチコミが見つけられなかったので💦

気分を悪くされたらすみません。最近秋田県で中古物件を同じくらいの価格で購入したので、安いなぁと感じました。ローコストとか土地が安いとかですかね?
自分だったらですが、土地の価値がどのくらいかを考えますね。あと地盤と耐震、ガスも使用できるところ(停電の際が心配なので)も決め手になります🤔
太陽地所の情報でなくてすみません。

• 雪国に住んでいます

雪国に住んでいます

コメントありがとうございます!
    太陽地所で間違いないです。最近、私の住む秋田県の市町村に支店がオープンしたようで、それ以外は青森県内のようです。なので、口コミも青森県内の店舗のを参考にして見ていました👀
    とろろさんも最近住宅を購入されたのですね。
    おそらく、県庁所在地あたりにお住まいなのではと想像します。
    私の住む市町村は、そんなに土地は高くないのですが、セキスイハイムさんなどの大手住宅メーカーの建物に比べるとローコストなのかなとは思います。。
    なるほど、停電の時にガスが使えるのは重要ですね。
    私の地域はプロパンガスなので、なおさらです。
    何社か見て回る予定ですが、悩みそうです。。
    ちなみに、とろろさんの購入された中古住宅の購入の決め手は何でしたか??

• 1月15日
  • とろろ

とろろ

太陽地所、他支店のクチコミをざっと見たのですが対応が悪そうですね。支店によってもしかしたらまた違うのかもしれませんが、これはちょっと悩みますね…
    中古住宅の場合ですと、いい物件はすぐ決まってしまうのですぐ決断した方がいいのですが、建売や新築などは焦らず他社も比較してじっくり決めた方がいいと思いますよ😃

はい、県庁所在地です。市町村によって土地の価格に結構幅があるのですね。
    私は中古住宅の決め手はまず立地ですね。中古となるとほぼ土地の価格だと思うので、もし手放すことになった場合、少しでも高く売れそうなところにしたいなと。
    あとは築20年くらいまでで、使いやすい間取りか(謎の間取りの家が結構あります)、地域の治安なども気にしました。治安はごみ捨て場を見るといいとかよく聞きますね😃それと子どもが歩いて通える範囲に学校があるかですね。

長くなってしまいすみません💦

• 1月15日
  • 雪国に住んでいます

雪国に住んでいます

なるほど、ありがとうございますφ(._.)メモメモ
    県庁所在地のあたりは県内でもひときわ栄えてますから、土地の相場はこちらと全然違いそうです^^;
    良い中古住宅も沢山ありそうですね🏠✨
    こちらの地域は中古住宅というよりは、空き家が売りに出されてるイメージですね。。

そうですよね、子供が小学校に歩いて通えるかは重要ですよね。
    そうですね、他社も比較して、じっくり決めようと思います。色々とアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

他のメーカーさんですが、最近家を買いました!
営業さんとの相性もあると思います^_^
大手のメーカーさんも見学したのですが、ガツガツした営業さんで嫌だったので買いませんでした。名の知れたメーカーですし家は立派でしたが、どうしても営業さんが嫌で、、、
地元の工務店さんに建ててもらいました!
色んな所を見学して、納得がいけば買ってもOKだと思います🙆
けど、1年以上売れない物件だったって事ですよね?なぜですかね?笑