※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那にお金の管理を任された女性が、支出について旦那から責められ、ストレスを感じています。旦那は自身の支出については気にせず、女性に責任を押し付けています。どう話せば理解してもらえるか悩んでいます。

私が仕事を辞めたタイミングでお金の管理を任され始めました。
旦那のクレカ、通帳、カードも全部預かっている形です。

食費は一回の買い物の額を決めてるのですが、今月は私の化粧品のなくなるものが重なったので日用品費が重なったのと、子供の誕生日、私の母親の誕生日(5000)、弟の20歳の誕生日(5000)があったので給料日から考えるとお金を使うスピードが早かったのですが、旦那に口座から落ちとるお金この財布の中よね?もうないん?どこでそんなに使ったん?そんな遊んだ?と責められるように色々聞かれました😔
家以外のことでお金を使うときは相談してるし、友達とランチとかも妊娠してからは行ってないし、プレゼントも高額なものは渡してないつもりで、私的には無駄遣いをしているつもりはありません。
でも旦那だけの給料となるとほぼなくなる計算です。本人はあんなにあったのに!あんなに頑張ったのに!っていう感覚みたいなので4人が生活していくとなるとそれなりに額がいくことを固定費、生活費を紙に書いて説明しました。
でも食費(月25000)こんなする?とか私の化粧水乳液が高い(1000円以下)〜とか色々言われました。
旦那は千円越えのシャンプーを頭に合わないとかで使い切ってもないのに今月ですでに3回買い替えてるし、クレカは携帯に登録してるから通販で好きなだけ買えるし、タバコもだし、お小遣いもあるし、特に困ってないというかむしろ無駄遣いどっちがしてるんって感じに思えるのですが、お金が少ないときにお金の管理任せてるじゃん。と私のせいみたいに言われるのがとっっってもストレスです。
俺はお金の心配せんでいいんよね?と聞かれなんとも言えない気持ちになって何も言えませんでした。
どう話せば納得してもらえるでしょうか。

コメント

とり

家計一覧を作ってみては??
水道いくら
ガスいくら
家いくらなど。
そしたら給料からいくら生活費かかって残らないか納得するかなと思います。

食費安すぎてびっくりしました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

はじめてのママリ🔰

食費25000円?!?!
四万すでに使い切って頭抱えてますよ私…

内訳を全部話してたりないってしっかり言った方がいいです。赤ちゃん生まれますよね?オムツミルク増えるのは今までの経験でわかってると思います。辛くなるのはママリさんですよ

はじめてのママリ🔰

うちは3人で食費6万くらいなんでびっくりです。
そういう人って話してもわからないと思うので節約するよりお金増やす方法を私なら考えます。
自分が働くか親にしばらく援助してもらうか。