※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが壁や床に頭を打つ行動を繰り返すのは心配ですが、この月齢では一部の赤ちゃんが自己刺激行動を示すことがあります。通常は成長とともに収まります。

生後10ヶ月なる前ぐらいから
壁や床にわざと頭をガンガン打ちつけたり
グーで自分の頭や顔を殴る?行為がみられて心配です
痛そうなので止めるのですがそれでも
わざと繰り返し同じ行為をします。
この月齢になるとやるのでしょうか?

コメント

かずのこ

頭ガンガンはよくやります!
上の子もよくやってました!
うちの子は何故か寝室へ連れてくと寝室の壁にガンガン頭ぶつけてました🤔
上の子はほっといたら勝手にやらなくなって、下の子は現在進行形でやってますがほっといてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方いて安心しました!😿
    なにか発達障害なのかとか色々不安になってました。。
    自然と治るなら様子見てみたいと思います😿

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

私のところも(長男)頭ガンガンありましたが反応しない方がいいのかな?と思って、ほっといたらいつの間にか終わってました(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    それ聞いて安心しました😮‍💨

    • 1月14日
ママリ

頭ガンガンではないですが髪の毛掴んでバンザーイ!そして毛が抜けるー!ってことはします😭薄毛な子なので親は涙目で見てます😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもそれで痛そうですね😭
    貴重な毛が。。笑
    ちゃんと生えてくればいいですが🥺

    • 1月14日
Rママ

うちの子も頭ガンガンします!
4ヶ月くらいからあって、ハイハイできるようになったら落ち着いてきたんですが、最近また始まりました💦
心配になりますよね…💧
4ヶ月くらいの時にこちらで質問したのですが、やはり一定数いる+いつのまにかしなくなるという情報を聞いたので、様子を見ていこうかなぁと思っています🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月から😭早いですね😭
    ほんと初めて見た時は衝撃すぎて不安でしかなかったです💦
    やはり治るんですかね!皆さんのコメント信じて様子見ることにします🥲

    • 1月16日
ゆうか

まさにうちの娘も最近やってます🤣
家事とかしてて構えない時に壁におでこガンガン当てて泣き真似してます🤣
気付いたら止めてるけど追いつかずおでこが黒くなってます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくおでこ黒くなってる箇所ありました!自然と消えましたが😹笑
    あれは一体何なんでしょうかね不安ですよね😥

    • 1月17日
こっぴー

頭ガンガンはしないけど、ふっさふさの髪の毛をむしり取ろうとします🥹🥹
結んでいてもゴムを引きちぎろうと🥹🥹
いたそうです😅