※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナン
妊娠・出産

初マタ25歳の女性が羊水検査を受けるべきか悩んでいます。流産のリスクが1%未満と知り、旦那の職業や障がいへの理解から検討しています。

現在12w6dの初マタ25歳です。
昨日、初回の妊婦健診に行ってきました。
その際、自費の検査等も受けれるという旨の説明を軽く受けた中にクアトロ検査や羊水検査がありました。
高齢出産になればなるほどダウン症になる確率が高くなることも知っていますが、旦那の職業上、障がいのある方と接することが多く、旦那と話をして羊水検査を受けた方がいんじゃないか...となっています。
いろいろ検索していたところ、羊水検査自体、流産の可能性が1%未満だがあるとしりました。
受けるべきか悩んでいます...

コメント

ゴン太

私は受けなかったです‼️

• コナン

コナン

回答ありがとうございます!
    不安はなかったですか?💦

• 1月14日
  • ゴン太

ゴン太

1人目のときは、主様より若く無知って事もあり知らなかったです🖐🏻💦
    実は2人目の前に妊娠していましたが赤ちゃんに障害がある可能性が高いと言われました。でもダメでした。なので、娘の時は絶対に調べると思っていましたが、病院の先生と浮腫み等や話し合って年齢的にも受けなくても大丈夫かな?となりすごく心配不安でしたが受けずでした🖐🏻💦

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

羊水検査で陽性が出たら堕胎することが確実なのであれば受けてもいいのではないかと思っています!
そこがはっきりしていないのに流産のリスクは負いたくないです💦
うちは27歳で受けませんでした✨

• コナン

コナン

そうですよね、、、
    ありがとうございます🥲

• 1月14日

二人目が25歳でしたが、
20代前半と後半でも少し確率が変わり、一人目よりはダウン症の子を授かる確率が上がったんだと思い不安になりました🥲

血清マーカーなど、
妊娠初期の検査ができる
病院を探し検査だけ受けに行きました🥲
クアトロや羊水検査はしていませんが🥲
かかりつけの産婦人科からは何も言われてませんし、
受けに行くことすら報告していません!

はじめてのママリ🔰

羊水検査の流産率1/300ですもんね🥺NIPTはどうですか?

私は上も下も羊水検査しましたが上の子は希少染色体異常の病気でした👧
知的障害等はなく思春期辺りから皮膚症状が出る病気です💨
なので今はまぁ普通の女の子です😂
が、遺伝性なので娘が子供を産む時に1/2で遺伝しちゃいます...
患者会に入りましたが8割型親からの遺伝です。

羊水検査やNIPTで調べれるのは13.18.21だけなのでその他にもたくさんの病気がある事は分かった上で考えてもいいかもです☺️