※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み方について相談です。コップ飲みとストロー飲み、どちらが先か迷っています。コップ飲みを始める時期や練習方法についてアドバイスを求めています。

コップ飲み、ストロー飲みいつから始めましたか?

生後7ヶ月でつい最近2回食になりました!
KEYUCAの離乳食を使っていて
5ヶ月後半から器に興味を持ち始めたので
しずく型のにいつも麦茶やスープを入れて
スプーンで飲ませたあと、最後1~2さじ分は
コップ飲みみたいな感じで飲ませてます。

本人も楽しみみたいでこぼす時もありますが
6ヶ月後半からはすんなり飲めるようになりました。
その様子を見てそろそろコップ飲み本格的に
チャレンジしてみようかなと思ったんですが
早いでしょうか?🥲
またコップ飲みとストロー飲みどっちが先の方がいいんでしょうか?

みなさんのやり方をぜひ教えてほしいです!!
他にも、コップ飲みやストロー飲み練習にオススメのマグとかあったら教えてください😭✨

コメント

はじめてのママリ

コップ飲み、まだ1人で持つのは難しそうですが、ママリさんが補助してあげたら全然できると思いますよ😊
1歳頃までは連続飲みが難しいので、一口ずつあげるのがいいです💡
コップは透明のプラスチックや強い子グラスなんかが口元見えてあげやすいです。あとは「コップ飲み 紙コップ」で検索すると、飲ませやすい形の紹介してますよ!

これから外出してマグを使う機会も増えると思うので、ストロー飲みも一緒に教えてあげるといいと思います♩
ストローは紙パックで練習しました🧃 ストロー咥えたらゆっくりパックを押して飲ませてあげる内に、少しずつ習得しましたよ😊

• ママリ

ママリ

たくさん細かく教えてくださりありがとうございます!!🥺✨
    つよいこグラスもらったので使ってみます!

ストローも並行してやった方がいいんですね🤔
    紙パックの麦茶でやってみます!💪🏼

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ストローとコップ飲みはお口の動かし方が全然違うので、並行して習得できるとお世話する大人が楽です!😂
    やっぱりお出掛け先ではマグて飲んでくれた方がこぼす確率ぐんと減るので…💦
    練習頑張ってください☺️

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

確かに動かし方違いますもんね!😳✨
    大人が楽なのがなんだかんだ1番ですよね…🫢
    コップもストローも頑張ります!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月でストロー始めました🥤
離乳食5ヶ月で初めてコップ飲み先のがいい、と聞いていたのでやってましたが全然飲めないのでストローに変えました!
まだちゃんとは飲めませんがちょっとずつ吸うことができるようになってます!
コップはもう少ししてからまた再開します😂😂

• ママリ

ママリ

ストロー初めから咥えてくれましたか??
    息子も咥えさせてみたことはあるんですが、その時はすっごい嫌そうな顔してて😂笑

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初不思議そうな顔してました😂😂

• 1月14日
M

今うちの子もスプーンから始めてます😊この間参加した離乳食相談でコップから練習した方がいいと聞きました!

• ママリ

ママリ

同じですね☺️✨
    コップ飲みが先の方がいいんですね!
    挑戦してみようかな…👀💭

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

コップを5ヶ月から始めました!
離乳食の時は100均の
トレーニングコップ、
お散歩の時はミラクルカップ使っています!
ストローは6ヶ月ごろから
B-BOXを使い始めました!
あとは紙パックで押してあげたら
すぐ飲めるようになりました😳

• ママリ

ママリ

100均のって、しましまぐるぐるのやつでしょうか?😳
    しまぐる絵本持ってるので、この前見つけた時いいな〜と思ってて😂笑
    B-BOX人気ですよね!✨
    紙パックやっぱりいいんですね🧃やってみます!!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな絵柄ありますが
    しましまぐるぐるもの
    あったかと思います😊
    吸うと出てくると理解すると
    すぐ飲めるみたいです☺️

• 1月14日
もち

上の子も下の子もスプーン→ストロー→コップの順です!
下の子はストローで吸えるようになってるのであとはコップですが、もう少し落ち着いてご飯が食べれるようになってからにしようかなと思ってます!

上の子は10ヶ月で保育園だったので、保育園でコップ飲みを練習してもらってました。なので1歳になった頃にはコップで飲めてました!

• ママリ

ママリ

ストローもう吸えるんですね!すごい🥹✨
    息子も10ヶ月で保育園に入る予定(入れたらいいな…😇)なんですが、コップ飲み続けてみてダメそうだったらストロー先にやってみようと思います☺️

• 1月14日
kai

コップ飲みを先に覚えたほうがいいと見て、先にコップ飲み練習させましたが、難しそうなので諦めてストロー飲みから始めました😌

• ママリ

ママリ

コップ飲み難しいっていいますよね💦うちもダメそうだったらストロー飲みを始めてみようかと思います!!

• 1月14日
  • kai

kai

うちも、ここで似たようなこと質問したことがありました😌
    案外、皆さんストロー飲みから始めた方が多くて、コップ飲みは保育園とかで覚えてくる子もいるみたいですよ

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    最悪家で無理だったらプロのいる保育園にお任せしようかな😂笑

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

コップ飲み、もうしてますー!
ストロー飲みは顎や歯の発達にあまりメリットないので、無理矢理練習はしなくてもいいと思います!
外出の時も、水筒に入れれば、コップ飲みが出来るなら問題ないので🫶
とは言っても、うちは上の子の時はコンビのラクマグでストロー練習?しました!
すぐ飲めるようになったのですが、やはりメインはコップ飲みで、外出先で紙パックのストローの飲み物飲む時くらいですね!ストロー使わせてたのは🥺

• ママリ

ママリ

そうですよね😳メリットよりデメリットの方が多いイメージあります🤔
    とりあえずコップ飲み優先で練習して、しんどくなったら紙パックやマグでストロー挟んで見ようかと思います😂💦

• 1月16日
くまこ

コップ飲み全然練習してなかったです😂
ストローは5ヶ月からリッチェルのステップアップマグのスパウトをたまに飲ませてました😌
洗うのが大変なので、リッチェルのコップマグを買いました!
コップマグは押すと飲み物が出てくるのですが、押さなくても自分ですぐ吸えるようになりました🥹
私もコップ飲み練習しようと思います!!

• ママリ

ママリ

スパウト気になってました!
    洗うの大変なんですね😳
    リッチェルのコップマグ調べてみます✨
    コップ飲み練習頑張りましょうね🥹💪🏼

• 1月16日
りまま

うちもしずく型の器でコップ飲み練習させてます!でも口から出したりまだ上手く飲めてなくて、ストローの前にスパウト使わせてみたらスパウトも全然飲めなくて💦しばらくコップ飲みとスパウト練習させてからストローにしてマイペースにやってこうと思ってます🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

一緒ですね🥺✨
    もう少ししずく型ので上手く飲めるようになったら、マグとかでも練習してみようかなと思います🥲スパウトも気になってたので調べてみます!🍀

• 1月16日
りん

ウチは歯並びにはコップ飲みからと言われたので5ヶ月頃コップ飲みから初めて8ヶ月でやっとストロー飲み始めました。

コップ飲みはDAISOのがダメだったので、マンチキンっていうのを買ったらすぐ飲めました。縁を口で押さえたら出る仕組みなので難しい子には難しいかも?
ウチも出来るけどあまり飲まないのでコップの状態で最近は飲ませてます。
マンチキンやって飲むということは掴んだのでコップにしてもすぐ飲めました。
(コップ飲みは画像も参照)
ストローマグはリッチェルのを使ってます。8ヶ月で始めたからかすぐ飲めました。
リッチェルはパーツが細かいので洗うの少し面倒です。あとストローが水分少なくなったら水のところから離れちゃって吸えなくなります。
漏れることは殆どないです。

• ママリ

ママリ

細かく教えてくださりありがとうございます😭❤️
    ダイソーのトレーニングカップをつい昨日夫がルンルンで買ってきてしまったので使ってダメそうだったら教えていただいたマンチキン使ってみようかなと思います!
    リッチェルのストローマグも調べて見てみます😍!

• 1月16日
  • りん

りん

このトレーニングコップじゃなければ使えるのもあるみたいですけど買ってきたのこのタイプですかね??でももし今使えなくてもコップ飲み出来るようになったら飲めるようになるのでたぶん大丈夫です!

• 1月16日