※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

同僚の妊娠報告の言い方に引いてしまいました。そしてそのモヤモヤにつ…

同僚の妊娠報告の言い方に引いてしまいました。そしてそのモヤモヤについて吐かせてください。

私には1歳8ヶ月の娘がいます。
職場の先輩(40歳)が3人目を授かったということで報告を受けたのですが、その言い方が
「2人でもう終わりにするつもりだった」
「もう、本当にもういい(つくらなくていい)と思ってて」
「義両親や親戚もかなり驚いていて」
「ベビーベッドとかも全部あげちゃって何もない」
といったような、つくるつもりがなかったのにできてしまったということを詳しくかなり強調していて…
正直、結構引きました。

つくるつもりがなかったのならちゃんと避妊すれば良かったのでは?同僚にあえてそういうことを言うのって恥ずかしくないの?と思ってしまいました。
おめでたいことなのでもちろん祝福しましたが、授かった子もかわいそうじゃないですか?

私ももうすぐ2人目を考え始めたいと思っていたので、
この先輩の妊娠報告によって、妊活の時期を少し考えなきゃなと思ったりしたことで余計にモヤモヤしたのかもしれません。
しかし、2人目不妊という場合もあるじゃないですか。
私が万が一それで悩んでいるという可能性もあるのに、配慮に欠ける人だなと、モヤっとした気持ちが残っています。

先日その方は無事に出産したようですが、この半年ほど前に受けた妊娠報告に今でもモヤモヤするので、ここで吐かせてもらいました。
もし共感してくださる方がいらっしゃいましたら嬉しいです。

コメント

ぴくりん

それはモヤモヤしますね😐

ついポロッと話してしまうくらいならまだしも、そんなに強調しなくても💦

あわよくばベビー用品のお下がりもらえないかなーとか考えてたんじゃないですかね😂

私も2人目授かるのにけっこうかかったので、そんな報告されたらイラっとするし、多分距離置いちゃいます💦

40にもなって避妊の方法知らないんですか?って言ってやりたい😑笑

二児のママ

本当はめちゃくちゃ3人目を望んでいて長年妊活をしていたけど、それを知られるのが恥ずかしいからわざと「本当はいらなかったのに」みたいなことを強調して言っているとか🤔
それにしても、赤ちゃんが可哀想😢
周りへの配慮もない、失礼な人ですよね💦💦

はじめてのママリ🔰

年齢的にも予防線張ってるみたいに聞こえました😥
子どももかわいそうですし、妊活されてる方がいるかもしれない中で失礼だなあと思いました。周りが見れない方なのでしょうね、、、

はじめてのママリ🔰

共感じゃなくて申し訳ないんですが、その出来事にモヤモヤしてるとのことでコメントさせて頂きます。

わざとそういった発言を強調した可能性もあるのでは?とも思いましたが、その可能性はありませんかね🤔
入社や異動してすぐとか、プロジェクトのリーダーに任されてすぐとかに妊娠すると色々言われる(人によってはもう40過ぎてるのにとか言う人もいます。)ので、そういうタイミングで妊娠予定の人はわざとそういった発言をして、周りに「私も予定外だったんです~」って言うのはあるあるなので思いました。
実際、私の周りでも40過ぎて妊娠した人がいて、色々と言われてました😰
もしかして、モヤモヤの理由に元からその先輩をよく思ってなかったとかもありそうです。

ママ\( ¨̮ )/

その先輩と同い年ですが「まさかできると思わなかった〜」なんて報告するの、だいぶ恥ずかしいです😵
照れ隠しみたいな感じで言ったとしても、いろんな人がいるので周りへの配慮は気にかけるべきですよね…

ままりん

年齢的にも高齢出産だし予防線というかわざと強調して言ってるのかな?とも思いました🤔
40過ぎて妊娠すると色々言う人も中にはいますよね、、

𝑘 𝑡 _

同僚だとしても、その人に興味なくどうでもいいのでそもそも何とも思わない笑

はじめてのママリ🔰

まぁ、その年齢の方ならもう若くないのにまだ作るの?ってなる人も少なからずいると思います。50.60代なんてどちらかと言うと若いうちに産むべき!みたいな人多いし。

私は昨日で36で5年妊活しても出来ず子供も小学生上がりました。
上の子は一人なの?って聞かれて、そうなんです。一人なんですよね。兄弟欲しいんですけど、、、
って言うと、え?まだ作るの?みたいな事を近所のお母さんに言われました。

正直20代と30半ばでさえこんな事言われるので40の人なら何か予防線でも張らないと色々言われるのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

まさかできるとは〜なんて社交辞令じゃないですが、予防線張ってるんだと思いました😂

この歳になって、とか
いつまでもお元気ねえ。とか
今忙しい時期なのにあえて妊娠したの?とか
そういうことを言われる可能性もあるので、予防線張ってワザと言ってるのかなと思いました😂

全部を全部鵜呑みにしないほうがいいですよー!

旦那の愚痴言ってるのに、なんだかんだ妊娠してる人と一緒で人前では恥ずかしくて自分を下げて言ってるんだと思います👍

はじめてのママリ🔰

わかります。何らかの理由で自分を守るために言い訳してるんでしょうが、言えばいうほど墓穴掘ってるパターンですね。
例え計画外でも、それでも嬉しいって端的に正直に言う人の方が潔くていいなと思います。
年齢の割にまだ未熟なんだなと思って、忘れましょう。

ちちぷぷ

知り合いも3人目同じように言ってました。もう少し若いですが、、まさか3人目とは思ってなくてって、、😂何度も言うから避妊は?って聞いちゃいましたよ、笑笑ついでにこちらもできちゃったなのでは?というふうに周りにも思われるし(完全に計画なのである意味迷惑)なんだかなーって思います。
やっぱりできちゃった、家庭内はかなり大変そうです。
新たな命を喜んで欲しいです。

はじめてのママリ🔰

私の知り合いにも
同じようなこと言ってる人いました🤣
同じく40歳で、2人めだったんですけど
もう諦めてて仕事も決まってたのに妊娠してて。
上の子でいっぱいいっぱいなのにどーしよ。
とか言ってて

はあ?作りたくて作ったんだろ?😇
どーしよ?ふざけんなよ😇
とか思っちゃいました。

私はこの人より10歳若いのに
旦那が2人めいらない人から
2人め作れないので
羨ましさもあったと思います。

はじめてのママリ🔰

ママ友で最近二人目出来て結果双子だったからテンパってるって方居ました。もう赤ちゃん用品捨てちゃったとか、お互い両親居ないからサポートしてくれる人居ないから近所のママ友に頼もうとしてきたり、上の子どうしようとか、障害児が産まれるリスクもあるしとか、もう年齢も40過ぎてるのに、何も考えないで作ったんだなーって思って私もドン引きしてるところです😂40過ぎて避妊って言葉もわからないのかな?って思ってます🤣勝手にテンパってろって内心思って、愛想笑いしてあげてます🤣

♡

娘のママ友にもそーゆー方いました💦
3人目をほんとに望んでなかった。
また一から赤ちゃん育てるのめんどくさい。
まぢで最悪。
妊娠中も喫煙。

でもママ友だし程よい距離感を...と思い、とりあえずおめでとうの言葉と、確かにまた一から子育てって思うと大変だよね〜😅1人目2人目の時と自分の年齢も違うし!とやんわり共感しました(笑)
生まれた後は凄く可愛がって育てていてとりあえずよかったなーと思ってます🤣