※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
お金・保険

軽自動車の新車の頭金について相談です。引っ越し先で車が必要で、月々の出費も気になります。

軽自動車の新車って、いくらくらい頭金あれば足りますかね。。

どんなのかにもよると思うのですが💦

車必須の場所に引っ越すので、いくらあればいいのかなって思って不安です。

月々の出費だと、ガソリン5000円、車検年間で10万円?、自動車税20000円くらい?なんでしょうか。。

コメント

うちの旦那はお金に余裕がなく頭金なしで車を納車しましたよ!
10年払いですが、、、😂

• ままりー

ままりー

そうなんですね!私もそうしようかなって感じです😭🩷

• 1月15日

退会ユーザー

最近は車高いですもんね😂
    私が中古で買った走行距離2万キロフル装備のNBOXカスタムは210万でした、、、普通車並みに高いです、、
    無理せず払えるくらいが理想ですよね!

• 1月15日
  • ままりー

ままりー

普通車並みですね😭
    値下がりも全然しそうにないので、そろそろ買おうかなと思います😭

• 1月15日
はじめてじゃないママリ

自動車税は20,000もかからないですよ!
ガソリンは普段どれくらい乗るかですけど、片道8キロの通勤で月に1万あれば足ります
車検は2年に1回で新車で初回は3年目です!
ディーラーとかで受ければ10万近くかかりますが、安いところだと10万も車検にはかからないです!
あとはオイル交換とかのメンテナンス、数年後のタイヤ交換やバッテリー交換とかですかね?

• ままりー

ままりー

なるほどです!色々教えていただいて本当にありがとうございます!
    タイヤ代とかもかかるんですね🥲(雪降るのでスタッドレスタイヤもいりますよね😭)

ありがとうございます!

• 1月15日
なろまま

買う車の金額と、ローン組むとして月々いくらにしたいかの逆算だと思います🤔

ガソリンは毎日どれくらい走るのかにもよりますし、新車で買うなら3年は車検かからないので、3年後(2回目以降2年に1回)に月々貯金をするのかにもよりますかね🤔
軽でディーラーにお願いするのであれば、ザックリ重量税うんぬん含め、10万くらいで済むと思いますが、点検パックなどが新車購入時に付けれたりしますので、それを付ければ税金以外はかからないです😊
年間の自動車税は新車の軽であれば、一万くらいだった気がします!

• ままりー

ままりー

そうなんですね!
    ローン組むの嫌だったのですが、そんなこと言っていられないですよね🤣💦

ほとんど走らないのですが、小児科や保育園の送迎に使いたいです。(車じゃないと通えないような田舎です😭)

自動車税が、高くなくて良かったです😭

• 1月15日
はじめてのママリ

ざっくりFFだったら総額160万、4WDだったら200万くらいかな〜って思います。
ナビとかETCとかオプションによっても変わりますが💦
あと軽でもスライドドアじゃなければもう少し安いですけどね☺️子育て世代はスライドドアが絶対便利です☺️
月々の支払いいくらまで大丈夫かから頭金と車を決めたらいいかなと思います☺️

• ままりー

ままりー

雪国なので四駆にしろって言われそうです😭
    いろんなオプションがあるんですね💦

スライドドアも魅力的ですよね💦なかったら、不安です💦
    色々相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

雪国だと軽は四駆じゃないとかなり厳しいです😭!普通車だとFFの人もいますが、軽で四駆は滅多にいないです。雪国でも都会で除雪がこまめにされている様な地域であれば大丈夫かもしれませんが…。数年前に関東からFFの車で引っ越して来ましたが、一時停止からの発進でしょっちゅうハマるし、踏切で発進できなくなったことも何回もありました。なんとか遮断機が降りる前に抜けられましたが、ギリギリだったこともあります。怖くてすぐに四駆に買い替えました。これまで車をあまり運転していないのであれば尚更、絶対四駆です😭
    私は中古で4年落ち、4万キロ、スライドドア、ナビ付き、ETC付き、新品冬タイヤ付きで160万で購入しました☺️

• 1月15日
  • ままりー

ままりー

ありがとうございます😭💓
    4万キロでナビ付き、冬タイヤまで付いてるなんてすごいです😭✨
    私もそんないい中古を見つけたいです!
    お金貯めます😭

• 1月17日
ちぴ

車種にもよりますが
スライド系はだいたい200万〰️ってかんじですね😌

初回が3年
それ以降は2年ごとですが
日々のメンテナンスをしっかりやってれば10万以内でおさまります!

自動車税は10800円です!

• ままりー

ままりー

2百万円するんですね😭
    軽って高いんですね💦

車検って本当に高いんですね😭
    でも、それだけ価値があると思うので、頑張って購入したいと思います😭

• 1月15日
  • ちぴ

ちぴ

軽自動車、いま高いですよね💦

ルーミークラスと値段かわらないです🤣

車検以外にも、日々のメンテナンスも重要です!

• 1月15日