※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子に対してイライラしてしまい、冷たくなってしまう悩み。下の子の世話に追われて自己嫌悪。アドバイスを求めています。

上が小2、下が4歳年少の女の子2人のママです。

最近特に上の子が、可愛くないと思ってしまい
つい言い方など冷たくなってしまいます。
ダメだとわかっているのですが、普段から言うことを聞かない、やるべき事がやれてないので、私のイライラメーターが爆発してつい、小言ばかり言ってしまいます。

具体的には、食べた菓子のゴミを何回言ってもゴミ箱に
捨てない。帰ってきて洗面所で着替えて洗うものもカゴにいれなさいと言っているのに、リビングの自分のスペースに、脱いだものを、そのままにしてある。
学校で使ったもの、洗うもの出してと言っても、
面倒くさいと言ってきたり、
片付けを全くしない為何がどこにあるか分からない状態で、学校で使うもの持ってものなど、
これが無いあれが無いのしつこく、聞いてくる。
言い方も、口が達者でカチンと来ます。

小1の時は、学校の
色々準備から色々見てあげてましたが、
小2もまだ手をかけて色々見るべきなのでしょうか?
もうすぐ3年生ですが……

下の子の方がちいさいので、ワンオペでつい
下の子の世話ばかりになってしまいます。

自己嫌悪で私自身も落ちてるので、
批判より、共感やうちではこうしているなど、アドバイスありましたら頂けたら嬉しいです。

コメント

まり

ウチの長女と全く同じです笑
何度言ってもやらないくせに、何度も注意すると逆ギレ😤
時間にもルーズで最悪親が何とかしてくれると思っている節があります。(なんとかしてしまうんですが)
ウチは次女が小1ですが、反抗的なのは長女だけで、毎日イライラしてます🤯

強い口調で言ってしまう事も全然あります😣💦
女の子だからですかね、本当に口が達者で半人前のくせに一人前な事を言うから本当に腹が立つ笑

私はパパに愚痴っていて、長女もパパっ子なので割とバランス取れているかなと思っています。
あとはお互いイライラしていない時には過剰なくらいのスキンシップを心掛けています🥰🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!(´▽`)共感していただけて嬉しいです😣
    注意すると逆ギレしますよね⚠️
    同じです!
    うちだけじゃなくてほっとしました🥹愚痴るの大切ですよね!スキンシップも大事ですね‼️ありがとうございます😊

• 1月14日