※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

義姉や義母の行動に悩んでいます。旦那は言えず、自分が注意する予定です。要らないことをされるのが困ります。どう伝えればいいでしょうか。

みなさん義母、義姉の直箸どうやって断りましたか?

1ヶ月の男の子を育てていますが、義姉の気遣いのなさに腹が立ち、悩んでいます。

義姉には2歳の子と9ヶ月の子どもがいます。
先月はじめて息子を連れて旦那の実家へ行ったところ、寝ている息子をみて義姉が起きている息子をだっこしたいとかで「起こしていいー?」と言い、息をふーふー吹き掛けたり、自分の子のオムツをかえた後を洗わずに息子を抱っこしたり、よだれを受けた手で抱っこしたりとあり得ないこと尽くしでした…
他にも2歳の子どもからうちの息子にキスさせたり(くちに)…

こんなときなんと言ったら角がたたないでしょうか。
(旦那は自分は言えないと言っていますし、気にならないようです…)

また義母は義姉の子どもの離乳食を直箸であたえるだけでなく、離乳食初日の子に出汁のよく滲みた大根を食べさせたりしています。(義姉も容認)

でも自分の子どもには絶対させたくありません。
私のや旦那のものはともかく、他の人は絶対いやなのですが、旦那が言うことができないので私が言うつもりですが、良い伝えかたがあれば教えてください(;_;)

コメント

_r_o_

はっきり言わないと続きますよ… その人により捉え方違うので…

• にゃん

にゃん

オムツかえの後手洗ってほしいことは言えるのですが、ご飯のあとや直箸…とても言いづらいです😢
    また直箸はしないようにしてると伝えた後、子供が大人の食べているものがほしい!と言ったとき自分達が食べていたものをあげているのをみたら同じようにあげそうですよね…

• 3月11日
  • _r_o_

_r_o_

言いにくありませんよ ちゃんと言わなきゃ好き放題やられちゃいます😢子を守りたいならできます!

その時は用意した箸かであげればいいです!

• 3月11日
  • にゃん

にゃん

はっとしました…
    子どもを守るためですもんね。
    旦那ができないから自分しかいない、、、

明日あうんです…がんばります!!

• 3月11日
  • _r_o_

_r_o_

そうですよ!
    旦那が言えないなら自分が言うしかないんです(><)
    他がそんな感じなら守ってあげることができるのは自分だけってなります(><)
    なにかあってからでは遅いので😢
    まだ1ヶ月ちょっとみたいですし頑張ってください!!

• 3月11日
  • にゃん

にゃん

ほんとに…会ってからなにか起きていたらと思うと怖くなってしまいます。
    なにも起きなかったから良いですが、気を使ってもらいたいところです(;_;)
    ありがとうございます!
    勇気をもらいました!!!!

• 3月11日
あいうえお

そういう事で悩んでる方多いですよね💦
ストレートに言った方がいいと思います!

• にゃん

にゃん

やっぱり多いんですよね…😢
    そうですよね(;_;)
    直箸ではあげないようにしてるので、このスプーン使ってあげてくださいと子ども専用のスプーンを持っていったら感じ悪いですかね(;_;)

• 3月11日
まあ

直箸に関しては食事の時間帯に会わないようにしたら良いと思います。他の行動は普段の会話の中で不衛生である事をさりげなく伝えてみては?それでもダメならハッキリ言うしか無いかと。

• にゃん

にゃん

週に1回くらいご飯に呼んでもらってて、たまに断るんですが今後も続くと思います…
    離乳食は自分で持っていきますが、直箸…
    なぜか同じスプーンで同じもの食べたりするんです。

さりげなく…一番いいですね!
    角がたたないし!!
    伝わらなければ…がんばります…(;_;)

• 3月11日
なな

常識というものがないのですね…
ハッキリ言って関わりたくないですよね…
やめてほしいことをやめてと言って
気に障ったら
もう 会うこともなくなるかもしれないと
旦那さんに相談しても
言えない 無理だと言うなら腹をくくって
言うしかないでしょうね…
我が子より大切なものはないですから…

• にゃん

にゃん

こんなにも感覚が違うものなんだと驚きを隠せません…。
    自分の子供のよだれ、うんち、たしかに汚くないけど、手はあらってほしいです。
    言っても直らないようならもうほんとうに会うこともなくなってすっきりしそうですが…(笑)
    まさに、我が子より大切なものはありません!!

• 3月11日
ペケーニョ

自分の場合は私が歯が弱くて虫歯で悩んだのでこの子は気をつけてあげたいんですー的な感じで伝えました‼︎
夫婦でも先に3歳までは親が出来るだけ気をつけてあげようと事前に話し合っておきました!
3歳までが大事らしいよーとか旦那に知識を植え付けておくと少しは止めてくれたりするかもです(^^)

• にゃん

にゃん

なるほど!!!!
    自分がまさにそうなので気を付けたいのですが、大人のその食べかけのが食べたい!!!
    ってなるときないですか?
    そんなとき自分のを子どもにあげすと、義母もあげてきそうで…
    母とおばあちゃんは違うのに!!!!
    と心底思います…(まだ離乳食は先ですが(笑))

• 3月11日
  • ペケーニョ

ペケーニョ

そんな時こそ他に持参してきた食べ物を出しこっちはお母さんが口つけちゃったからこっち食べようねーとアピールするチャンスです(笑)

ほんと油断もすきもないし大変だと思いますが頑張ってください(>_<)💦

• 3月11日
  • にゃん

にゃん

なんと\(^o^)/
    とてもいいことを教えてもらいました❗
    チャンス!!!素敵すぎます!

めんどくさいから自分達でやれー。と思ってくれるとありがたいのに…(;_;)

• 3月11日
けいちゃんママ

直箸は虫歯が移ると聞いたのでやめて欲しい、ではダメでしょうか?
弟の赤ちゃんが始めて来たとき、そう言う理由で直箸が実家では無くなりました。
そのとき、弟と弟嫁の意見が一致していたので面倒だなーと思いながらも取り箸を使うようになり、10年経った今では習慣として赤ちゃんがいなくても直箸は自分のみで他の人とシェアする物には使わなくなっています。

その時まで虫歯が大人から箸や口移しから移ると知らなかってので、目からウロコのように思い、可愛い甥っ子の為だしとすんなり受け取れました。
今回母親になり、私もそのようにするつもりです。

• にゃん

にゃん

素敵な家族でうらやましいです!
    旦那の姉もそうしてくれてたらどれ程気が楽か…(;_;)
    かわいい甥っ子、孫…ここから変えてもらえるように面倒であろうがちゃんと分けてもらおうと思います( >Д<;)!!!!!

• 3月11日
  • けいちゃんママ

けいちゃんママ

実際に小学生の甥っ子は虫歯ナシです!
    お互いに頑張りましょう!

また、茅の舎などの出汁パックには塩が結構あり、赤ちゃんには塩分がキツイそうです。普通の鰹節やいりこも猫や犬には塩分がダメだと言うので、あまり出汁が効きすぎているのも赤ちゃんには避けたいなと思っています。大人が食べて全く塩気を感じないものなら離乳食としてありだとは思いますが。出汁などの旨み成分は幼い頃から食べてないと味覚が発達しないらしいので。
    ほんの数ヶ月、数年のことだから協力をお願いしたいですよね。(^∇^)

• 3月11日
やのこて

「さいたま市 祖父母手帳」で検索してみてください!
子育ての昔と今の違いが書いてあります。
お箸のことや、大根のことまではありませんが離乳食も慎重にという感じのこと載っています!
こんなの読まなくても大丈夫よという頭の固いお義母様でなかければ印刷して読んでみてはどうでしょうか?

• にゃん

にゃん

検索しました!
    うちの地域の母子手帳にものせてほしい…

頭がかたいのかわかりませんが、二人目生まれるとそんなこと言ってられなくなるよ(^○^)
    とか言いそうな感じてす…
    あー、もやもやが止まりません😂

• 3月11日