※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
ココロ・悩み

気持ちが不安定で、兄弟が欲しいけど夫が消極的。2人目の悩みとツワリの恐怖。30代半ばで早めに考えたい。要相談。

気持ちが不安定です。

1人目の時に吐きツワリがひどく、妊娠悪阻で入院しました。

兄弟が欲しいですが
なかなか夫が積極的でなく、そんなに2人目が欲しいとも思っていないみたいです

もちろん悪夢のようなツワリが怖いですが
私はもともと兄弟はすごく欲しくて、
なので夫との気持ちのすれ違いに悩んでいました

そろそろ作るなら5歳差か、、
と思いつつ、
気持ちが葛藤し、病んでます

欲しい気持ち
ツワリが怖い気持ち

旦那が兄弟の事に対して無関心なもどかしさ、

辛かったツワリを思い出して恐怖感

もうどうしたらいいかわかりません

30半ばなので、作るなら早めがいいな
とも思います

今は専業主婦です

コメント

ゴン太

私も悪阻酷かったですが2人目5歳差ですがいます!

• ポポ

ポポ

コメントありがとうございます。

2人ともツワリ酷かったですか?😔
    想像するだけで怖いです、、

• 1月13日
  • ゴン太

ゴン太

酷かったです(T ^ T)
    毎回悪阻の時泣いてます😭

• 1月13日
はじめてのママリ

まずは旦那さんととことん話し合うべきかと思います。
子どもはこれ以上望んでないのか?何が不安なのか?
旦那さんの考えをしっかり聞く、ご自身の考えをちゃんと伝える。
子どもは1人では作れませんからね😞

娘さんが兄弟をほしがっているかによるかもしれないですが、これだけ離れてしまえば上の子は一緒に子育てしてくれる仲間になるんじゃないでしょうか?
私が5歳下に弟がいるのですが、やっぱり可愛くてよく面倒みてましたよ!(私は兄弟がほしかったタイプでした)

私も1人目つわりがキツかったですが、今回は吐き気止めさえ飲めば後はワンオペでも仕事家事育児何とかやれてました。家事は本当に適当でしたが🤣
同じように1人目のつわりが酷かった同僚は、私とは逆で2人目の方がより酷かったようです。でも旦那さんがお仕事の融通効かせて支え合いながら過ごされてました。
こればっかりは授かってみないと分かりませんが、日々は過ぎていくので何とかなりますよ!

何をしたら後悔するのか、何をしなかったら後悔するのか、その辺りが大事な気がします😌✨

ママリ

悪阻が1番きついです😭💦
私も1人目から入院しました😭
悪阻と戦いながら上の子のお世話が辛かった記憶はあります🥲

働きたくないマン

つわりひどくて入院して仕事も辞めました。

2人目は欲しいと言い続けました。笑

2人目も悪阻は酷かったです。
入院しないように前もって点滴に通いましたがそれでも辛かったです。

まずはご主人と2人目について話し合われて見てはどうですか?

我が家は主人はいてもいなくても…私は欲しい。
我が家は、生でやって外だししてそれでも来てくれたら産もう!に着地しました。笑

私は今33歳なので、36まではこれで3人目狙ってできなかったら諦める予定です!

みゆぽん

私も1人目出産より悪阻がトラウマです🥲
産むまでありました。
夫も入院してるのも見てましたし、2人目消去的でした。
理由は上の子の世話や悪阻や出産が辛そうで見てられないとの事でした。
私は欲しかったんですが、夫の気持ちも分かるので…
特にまたあの地獄を味わうのかとかなり葛藤しました…。仕事のブランクも悩みましたが年齢もあって猶予もあまりなく💦
何度も話し合って2歳位から一応妊活スタートはさせました。自然に授かるかも分からないのに悩んでもなぁと結論に至りました。(1人目は不妊治療始めて授かりました)結果1人目より早くまさかの自然妊娠したので覚悟決めました😅
やはり悪阻辛いです。
入院も1ヶ月しました。
でも夫はできた時は喜んでくれて上の子の世話家事も頑張ってます。
気がかりは構ってあげられない上の子のストレスですね💦
今もほぼ、寝たきりですが保育園から帰ってきたら少し抱っこしたり会話するようにはしてますが日々悩み中です🙇💦