※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の長女がトイレや洗面所でゆっくりすぎる悩み。時間を守れないので困っています。

3歳9ヶ月の長女が、トイレや洗面所でゆっくりすぎる。

相談です。
3歳9ヶ月の長女がいます。トイレや洗面所での手洗いが1人でやれるようになったのはすごいしありがたいのですが、ものっっすごくゆっくりです。
歌が好きなのですが、歌いながらやるのでそれに気を取られて、トイレもしないで座ってずーっと歌ってたり、手を洗うために水を流しながらずーっと鏡を見ながら歌っていたり…。
放っておくと30分くらいそうしてます。

他の人も使いたいからね、とか、朝は保育園のバスに遅れるからね、と再三言っても、生返事で響いていません。
もう2ヶ月くらい毎日毎日同じことを言っていて、ここ1週間は私もイライラしてきてしまってかなりキツく怒ってますが、治りません。

時間ある時は放っておこうかな、とも思うけど、「時間がある時はいいけど、朝時間ない時はだめ」とかはまだ判断も理解もできないだろうし、一貫した方がいいと思い、トイレで歌って10分経ったら必ず声をかけるようにしてます。
手洗いは5分。
声かける時は、こないだキツく怒った時に「トイレと洗面所でゆっくりしない、遊ばない」と約束したので、「こないだ約束したよね?」と声をかけてます。
最初3回は優しく声かけます。4回目で「いい加減にしなさいよ。約束守れないの?」と叱ります。
これをやってますが治りません。

気にしすぎでしょうか?
我が家はトイレ1つしかないし、他所でもそんな長時間トイレ独占したら迷惑だし、必要なしつけかなぁと思ってるのですが、、、
みなさん、こういうときどうしますか?

コメント

ママリ

4歳半ですがいまだにそんな感じです。
もう今では「まだ!?」「はやく戻ってきなさい!」と叱りまくりです(笑)

• hiro

hiro

やっぱりそんなもんだと思った方がいいんですかね💦
    自分が神経質な気もして気にしていました…

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

1.2秒で手洗いから帰ってるうちの男子たちと足して2で割りたいですね😂
手を洗ってるんではなくて、指先濡らしただけ帰ってきます🤣
遊びたいので適当に手洗いトイレも済ませ、トイレも水流さずドアも閉めず電気も消さず帰ってきます🤣
ちなみに私が同じ立場でもめっちゃイライラしてもう怒鳴るし無理やり連れてきたりしちゃうと思います。
これは客観的だから言えることではありますが…。↓
もう試していたら申し訳ないのですが、しばらくはもう一度、手洗いやトイレは一緒について行き必要な作業が終われば一緒に帰ってくる。というのをやってみてもいいかもですね☆
ご足労ですが😭
そして部屋にDAISOとかで調達してお子さん専用ドレッサーを用意してみては!?😊
ドレッサー風でいいのです☆
お子さん専用の鏡の前に幼稚園にあるみたいな小さな椅子や好きなキャラクターの座布団置いて、ここがあなたの歌う場所よ♪と。してみるのはどうでしょ?
そしてタイマーも用意します。タイマーなったら何が何でもおしまいです。
出発時間になったらテレビ消して電気消して出発するのと同じ感じで😅
うちも朝も時間があればあるだけ遊び続けるので、幼稚園の準備出来てあとは靴を履くだけの状態になったら、遊んでいいよ、タイマーなったら片付けて靴を履く。としました❗
まぁそれまでは何度怒鳴ってきたか数えきれません。
もちろん毎日それがうまくいくわけなく、今でも約束でしょ!と怒ることもあります。
でも出発時間は守ってもらわないと仕事もあるし、無理なもんは無理と強制出発です😑
とっぴな案ですみません
もうすでにやっていたらすみません😢

• hiro

hiro

返信がおそくすみません。
    ドレッサーを作ってみたら、見事!!!ハマりました!!!
    娘の好きなラプンツェルとかプリンセスの絵を描いて貼ったら、大喜びでやるようになりました😭
    ありがとうございます✨

• 1月27日