※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中で上の子との時間が取れず申し訳ない気持ち。息子とのひと時を大切にしたいが、下の子の誕生も楽しみ。感情が複雑で涙が止まらない。息子にたくさん愛情を示したい。

上の子への申し訳なさでたまりません。
臨月に入り、動くのもしんどく眠気も酷くなりました。
今日は上の子が朝寝しそうだったので布団で一緒にゴロゴロしてましたが、なかなか寝なくわたしが眠くて仕方なくなってしまい寝室で遊んでいる息子より先に寝落ちしてしまいました🥲(安全は確保してます)

途中でおもちゃや絵本を持ってきたので、ウトウトしながら遊んだり本を読んだりしましたが、眠すぎてまともに構ってあげらるず。
ハッと起きた時には息子も目の前で寝てました。

この妊娠期間、我慢させてしまっていることもあったしこれから下の子が産まれて、今はとにかく上の子優先で上の子との時間をたくさん取りたいと思ってますが、どうしても寂しい思いをさせてしまうのだろうなと思っています。

息子が本当に可愛くて、でも下の子のことも楽しみだし、いろんな感情ごちゃ混ぜで涙が出てきます。
乱文ごめんなさい。
起きたらたくさんぎゅーっとしてあげたいと思います。

コメント

みー

今、そうやって申し訳ないと感じている気持ちもきっとお子様は理解してくれていると思いますし、愛情は伝わっていると思います!

お腹の赤ちゃんも大切だと思うので、ママの体調と向き合いながら出産を迎えてくださいねー!

メル

大丈夫ですよ!!
ママがしんどくて寝ちゃうこと。遊びたくないからじゃないよってこと、お子さんに説明してあげてください。言ってもわかんないかもですが、子どもって思ったよりも色々理解してくれます。
すごくすごくママっ子で泣き虫の女の子でしたが、私が出産でいない間はイヤイヤ期中断したのか?ってくらいお利口さんにしてたらしいです。赤ちゃん連れて帰ったら「ママもうお腹痛くない?」と聞いてくれました(陣痛きた時痛がってたからかなと)

産まれてから今ももちろん我慢させてることあると思います。
だけど、娘は下の弟も溺愛していて、とっても優しいお姉ちゃんになりました。
下の子が寝てる間はできる限り上の子抱っこしたりくっついてスキンシップとってます(上の子も「○○くん寝たね♡」とその時間を楽しみにしていてくれてます)

できないこと無理にしなくて大丈夫です!頑張ってること、子どもにも絶対伝わってますよ♡