※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまモン
ココロ・悩み

上の子と下の子の育児でイライラしてしまい、怒鳴ってしまう毎日。どうしたら怒らずに育児できるか、2人を幸せにできるか悩んでいます。上の子の心を傷つけたくないです。助言をお願いします。

相談させて下さい。

3才の男の子と生後一カ月の女の子のママをしています。

下の子が生まれる前までは、こんなに可愛い子が居て、次に生まれる赤ちゃんを可愛いがれるのかな?と思う程、上の子を溺愛していました。

もちろん今も溺愛していて愛情の大きさは少したりとも変わってません。

ですが、下の子が生まれてからは上の子を叱ってばかりな気がします。

上の子は少し遅いイヤイヤ期の様な感じで、私が困る事をしたり、言う事を聞かなかったりします。

幸い上の子は妹を凄く可愛いがってくれ、保育園から帰って来たら、すぐ妹のオムツを見てくれたり、妹の所に真っ先に行きチューっとしてます。
妊娠中から上の子の時間を優先し、保育園も月、火、木、金の9:30から16時に預け、水曜と土曜は休ませて時間を作って遊んでるつもりです。

でも、今までは聞き分けも良く怒らなくても落ち着いて説明すれば分かる子でした。
怒鳴る事こそありませんでした。

が今は、時間や子育てに追われ、早く食べなさい、お風呂に入るよ、何も買わないよ、など言っても一回じゃ聞かず、すぐにただをこねるようになりました。

そして、私も怒鳴ってしまい、自己嫌悪に陥る毎日です。

下の子もあまり手が掛からず、自分が何にそんなにイライラしてるかも分からないのですが、上の子に駄々をこねられるとイライライライラしてしまい、自分がコントロール出来ず怒鳴ってしまいます。

里帰り中ですが、上の子は帰りたいとも言わずパパと二人でパパの実家にも泊まりに行ったりして上の子も色々と環境の変化に合わせてくれてるのに、母親の私が一番今の状況にまだ対応出来てないです。

旦那も土日に泊まりに来てくれて、周りの環境はとても良いです。

どうしたら、上の子を怒鳴らず育児ができますか?
どうしたら、2人を幸せにしてあげられますか?

上の子の心の傷にならないか心配です。

こんな母親でも上の子は、ママはいつも笑顔やんとポロッと私を慰めてくれました。
そんな優しい息子に私も優しいママになれるようアドバイスを頂けないでしょうか?

コメント

くまモン

昨日も、上の子が妹のお風呂入るのを手伝ってくれ、自分も裸で寒いのに泡で洗ってくれたりしてたのに、つい邪魔っ‼︎と言ってしまいました。

妹には本当に優しいお兄ちゃんでオモチャであやしたり、ハイローチェアを揺すったりしてくれてます。

本当、最低な母親です(;;)

ゆーゆ

くまモンさんは息子さんのことを大事に大事に育てたんだろうなと文章を読んでいて感じました。
たくさんの愛情を受けて大切に育てられたからこそ、妹にも同じように優しく愛情を持って接してあげられるのではないでしょうか。
優しいお兄ちゃんだけど、まだ3歳の子供。本当はママに甘えたいけど我慢して、その分、言うことを聞かなかったりわがままを言うことで自分の中で消化している様な気がします。
そして、ママに甘えたいけどうまく表現できないから、困ることをして気を引くのではないでしょうか。

昨日の子供は今日の子供とは違う子。前はこうだった、って考えちゃダメだよ…と習いました。
お兄ちゃんになろうとしてるからこそ、息子さんの中でも葛藤があるのではないでしょうか。

心の傷にはならないと思います。
それはきっと、今までの親子の信頼関係からすれば大丈夫です。

子供はよく見てますよね。
慰めてくれたり優しくしてくれるのは、ママが頑張ってるのを見てるからだと思います。

最低な母親だなんておもってるのはくまモンさんだけですよ。
怒ってしまっても、それを引きずらないで、数分後にはまた笑顔で接するのが大切だと思います。あー怒鳴る程のことじゃなかったなと思えば、さっきは怒鳴ってごめんね、と謝ってから話して聞かせるのはどうでしょうか?

二人子供が居るわけでもないのに、すみません。
あまりご自身を責め過ぎないでくださいね。
手がかからないとはいえ、まだ産後1ヶ月で娘さんと息子さんのお世話をしていますから、思っている以上にお疲れだと思います。
無理なさらず、少し気持ちを楽に持ってくださいね。

ゆーたんママ

同じでした。
次男を妊娠中、うちは保育園も幼稚園もいれてあげれなくて
常に私と一緒でした。
とても聞き分けのイイコで素直で…
でも、次男を出産してから
そんな長男に怒鳴ったり突き放してしまったりする自分がいたんです。
私の心に出産後余裕がなくなり、長男も突然加わった弟に、二人共なれない環境で二人共余裕がない状態で。
たまにいまでも、怒ってしまいます。
でも、直にフォローをいれて
ごめんね、○○に怒ってもしかたないよね。
本当にごめんね!
ってあやまりつつ、ギューって抱きしめて
を繰り返してます。
あとは実際はお兄ちゃんって立場だけど
我が家ではお兄ちゃんお休みデーみないなのをつくり
めいいっぱいわがままさせて甘やかしてます。

くまモン

早々のアドバイスありがとうございます。
共感して下さり、同じでした、と言われ私だけじゃないんだとホッとしました。

参考にさせて頂きたいのですが、お兄ちゃんお休みデーとは具体的にはどのような感じですか?

ゆーたんママ

我が家のお休みデーは
旦那が日曜しか休みがなくその日曜も子供の事を見てくれない事が多いいので毎週ってわけにもいきませんが
最低でも月1はその日を作ってます。
次男は旦那に預けます。
長男とお外で散歩したり、買い物いったりとにかく下の子の事はタブー。
アイス食べたいなーって言われたら一緒に食べよっか(*¨*)
とかなになにしたいって言われてその時出来ることなら長男にとことん付き合います。
お兄ちゃんお休みデーだからといって物を買い与えたりとかしてません。
あくまでも、お兄ちゃんがママを独占できる時間
そして、ママもお兄ちゃんと向きあう時間
としてうちでは作ってます。
うちの長男も弟をかわいがってくれるほうなので
数時間や少しして、ふっと、○○大丈夫かなー?って気にして言ってくる事がありますが
そういう時は、はじめは大丈夫だよって、パパが見てるから大丈夫!
帰ったら一緒にみんなで遊ぼうねっていいます。
それでも、うちの子は弟を気にしてくれるので
長男の様子をみながら、じゃーまた今度ママと2人で散歩しようねっていって帰ったりします。
些細な事だけど、我が家では
そういった時間をつくるようになってから
長男がぐずったり、困らせてくる事も少なくなりました。
どんな些細な事でも一対一になる時間って必要なんだなって実感しました。

いつも優しいママだからお子さんも優しく育ってくれて、愛情たっぷり接してたからお子さんも下の子に愛情注げるんだと思います。

私すっごい厳しく育てられたけど、それでもお父さんもお母さんも大好きです。
しなきゃいけないことをしてないから怒られてるって子供さんもちゃんと分かってると思いますよ!

アドバイスじゃなくてすみません。。

くまモン

なるほど!
ありがとうございます。

上の子はもう理解できる年齢になってるので、ママと関われる時間があって心が満たされてると、尚更、下の子に優しくできるのかもしれませんね。

うちも取り入れてみます。

ありがとうございました‼︎

くまモン

いえ、とても励みになります!

私もどこかで、甘えさせてあげたいけど、甘やかしたくはなかったし、ワガママには育てたくなくて、言わなきゃって義務感もありながら叱ってた部分もあるんです。

言う事は聞かせながら、上手く甘えさせてあげたいのですが、境界線が難しくて…。

息子の事をよく見てみます。
自分の立場からではなく、息子の立場に立って見て、それでも叱るべき時には、落ち着いて叱るようにします。

励まされました。

くまモン

ありがとうございます。
読んでて涙がポロポロ落ちて来ました。

昨日の子どもは今日子どもとは違う子。と言うのも、そうですよね。出来てきた部分もたくさんあるので、良いところをたくさん見つけてあげたいです。

息子には、脱帽です。
ワガママ言ってる時は叱らないとですが、ちゃんと見てあげようと思いました。
自分の焦りから八つ当たりしてた所もありましたので。

この前ママ、僕のお胸で寝て良いよ!痛くないんだからね!朝まで良いよ!と言ってくれました。
◯◯ちゃんが起きたら僕があやしてあげるからね!とカランカランを自分の枕元に置いて寝てくれました!

そんな息子を大事にしようと思います。
ちゃんと見てあげるようにします。
焦ることを、辞めます。
何かいつも焦ってバタバタしてたので、人に迷惑がかからない事はゆったりしたいと思います。

励みになりました。
今日も頑張れそうです。

まほ*みずほママ

今全く同じで涙出てしまいました。

私も励みになりました。。
すみません💦

くまモン

本当励みになりますよね。
ママりで泣いて、マザーゲームの録画でも泣いてしまいました。

今日は、息子を怒る事なく保育園に送り出せました!

息子にもちゃんと謝ってギューっとしました。
焦る事をやめるとイライラしなくなりました!

いつもより少し早めに起き、下の子が泣いても少しだけ待っててねと声を掛け息子の着替えを手伝いました。

イライラしないと自分も楽でした。

まだまだ上の子に当たってしまう事が出て来そうになったらここを見ます。
お互い頑張りましょう!
みんな同じように悩んでると思うと一人じゃないんだと思えました。

まほ*みずほママ

罪悪感でいっぱいになりますよね。

どんなに怒って怒鳴って、子供が泣いても必ずママ!って来てくれて。
ママに甘えたいのもあるし、だけど下の子がママとくっついてるから尚更言うこと聞かないで気を引こうとしたり。。

ママが穏やかな気持ちで少しでも余裕持つと楽ですよね!

お互い育児家事頑張りましょうね(´・ω・`)
くまもんさんの質問で沢山のママさんがコメしていて、私も元気付けられました💦
ありがとうございました。

くまモン

いえいえ、顔も知らない私に皆さん本当に優しい言葉をかけて下さいました。

励まされましたね^-^

育児頑張りましょうね‼︎

昨日うちの子が出先で泣いた時に、見知らぬおばちゃんから今が一番大変ね〜〜でも戻れるなら私も戻りたいわ〜〜とおっしゃってました。

今日という日は2度とないので、子どもとの時間を大切にして、子どもの思い出にママはいつも笑顔だったと思って貰えるようにがんばります^-^

一緒に頑張りましょうね‼︎

ゆーゆ

母から聞いたのですが、下の子が生まれると、上の子が急にお兄ちゃんに見えて、何でできないの!って思ってしまったり、当たってしまったりしがちなんだそうです。

イライラした時は、まだまだ3歳のおちびちゃんなんだ。って改めて自分に言い聞かせる事で、少し楽になると言っていました。

下の子は少しくらい放っておいても大丈夫。
下の子が生まれたら、上の子との時間を大切にしてあげると良いみたいですよ。