※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんに英語を教えるママさんへ 英語を楽しいと感じさせるために、アウトプットの方法について相談です。楽しい反応があれば褒めてモチベーションを上げることが良いでしょう。

お教室に行かず英語をご自宅でお子さんに教えられているママさん、ご教授ください💦
英語話者なのですが英語をベラベラ〜と話すと意味がわからないと嫌がられます。
そのため英語が少しでも楽しいものとわかってもらうためにdweのサンプルDVDを取り寄せ、見せ始めたのですがここからどのように英語をアウトプットしていけば良いのでしょうか?
楽しい!と踊ったり歌詞を覚えたりしてくれていていい感じ!と喜んでいるのですが、、
例えば、what’s your name? と問いかけて答えてくれたらすかさず褒めちぎる…とかでモチベーションを上げていってあげたら良いのでしょうか?

コメント

ママリ

まずモチベーションあげるためにもお教室行かせた方が楽しいかなって思いました

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。
    すでに幼稚園に通いつつ他の習い事をしており3歳の息子にさらに習い事を増やすのもどうなのかなと悩んでいます。
    小学校の英語のレベルがわからないのですがどの程度のことをするのかご存知ですか?

    • 1月13日
そんなこと言わないで💓

私は日本語で話してから噛み砕いて英語で言うようにしてます😊
それだけでも文構は覚えてくれて真似してくれていますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    なるほど✨まず日本語で話すのですね!
    英語を英語で理解させたい気持ちがありできていませんでした💦
    本人からすれば何言ってんだ?ってなりますよね😅

    • 1月13日
  • そんなこと言わないで💓

    そんなこと言わないで💓

    そうなんですー💦
    なのでそれを意識してあとはできるだけSVで話すようにしています💖

    • 1月13日
レイ

一緒に絵本を読むのはどうでしょうか?
読んでインプット、読みながら語りかけでアウトプット、両方できると思います。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!例えばどのようにされてますか?

    • 1月13日
  • レイ

    レイ


    普通に日本語の絵本を読むのと同じでいいと思います😊
    本文を読む→◯◯があったねぇ、◯◯はどこかな?などの繰り返しでだんだん覚えていくと思います。
    他にも、「おうち英語」「絵本、多読」などで調べたらやり方がたくさん出てくると思います!

    • 1月13日