※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
妊娠・出産

30週の妊娠で赤ちゃんの頭が下がってきていることで不安。同じ経験の方いますか?頭下がりは大丈夫でしょうか?ウテメリン服用指示あり。

初めての妊娠で現在30週3日です。
本日、妊婦健診で先生から「トイレ近い?」と聞かれ「最近けっこう近くて大変です🥲」と答えたら「赤ちゃん頭下がってきてるからね〜」と言われました。

結構軽い感じであっさりと言われ、大丈夫なの?今産まれてきちゃったら、、と一気に不安に襲われ混乱して先生に何も質問できずのまま、「あと1ヶ月はお腹にいてほしいから、ウテメリンを1日3回必ず服用して」とだけ言われました。

この時期に赤ちゃんの頭が下がってくるのは大丈夫なんでしょうか??

同じ時期に下がってると言われた方、ご経験のある方いらっしゃいますか?😞💦

コメント

ママリ

友人も割と初期の方から言われてました!
下がってきてるとかではなく、そもそも赤ちゃんが下の方にいたみたいで、ウテメリン飲んでましたよ!

• キキ

キキ

そうなんですね💦
    赤ちゃんも小さめみたいで色々と不安になってしまいました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

30週まできたら赤ちゃんはそこそこ大きいので、どんなに下がってたとしても基本的に陣痛と子宮口が開かなければどんなことがあっても大丈夫です❗️
陣痛が起きないように子宮口が開かないようにウメテリン渡されたんだと思います。

赤ちゃんの頭囲は測れましたか?息子は36週から骨盤の中にすっぽり頭がハマってもう頭囲が測れなくなりました❗️
そこまで下がってきてたら赤ちゃんももう頭が動けないのでいよいよ出産って感じになりますが、そうでないのならまた上に戻る場合もありますよ✨
ちなみにうちはこの状態でも出てきたのは予定日2日前です😊
3週間頭に骨盤がっつりハマったままお腹にいてました笑

• キキ

キキ

子宮口などは見られず頸管なども計られずでした💦
    赤ちゃんの頭囲も、帰ってきてから母子手帳をみたら記録が前回の検診より1センチ小さくなってて多分上手く測れなかったのかな??って思ってました、、🥲

また赤ちゃん自体少し小さめらしく頭囲も30週ですが27週くらいの大きさでした。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのお顔エコーで見れたならひとまず大丈夫ですよー❗️骨盤ハマったら見ることもできないので❗️

頭囲以外も三週間小さめならなにか言われるかもですが、そういうわけではないんですよね❓
    うちも腹囲はずっと3週間遅れでしたが何も問題なかったです💡

• 1月13日
  • キキ

キキ

そうなんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️
    薬を飲んで様子を見てみます!

• 1月13日