※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
お金・保険

積立NISAについて相談です。娘のお金をまとめて預ける提案に不安があります。

積立NISA?に詳しい方お願いいたします💦
旦那が家計管理してるんですが、
今まで、娘のゆうちょ銀行口座に娘が貰ったお年玉やお祝い、お小遣いを作って預けてました。
最近、旦那から積立NISAに娘の小遣いとかを私たちの貯金とまとめて預けて成人したらそっから100マンとかまとめてあげるって言われました。
損しないですかね…?😭

コメント

みんてぃ

長期で積立nisaを行う場合は損しない可能性の方が圧倒的に高いですが絶対とは言えません。
他に現金での貯金はありますか?

• ぴい

ぴい

そうなんでさね……!
    現金の貯金分からないです…。。

• 1月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

積立nisaは投資信託という金融商品を購入し、購入したものの価値が上がれば利益になるという投資です。
    投資信託は上がったり下がったりをしながら最終的には上がっていく(と予測される)ものですが、
    下がってる時期に現金化してしまうと損します。
    なので多少の出費の時は別で現金から出せるようにしておかないと、
    いざという時に損してしまう可能性があります。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

もちろんリスク商品なので元本保証はないです。
投資リスクの許容度は人によって違うので、誰の考えが正解かとかはないですが、単純にニーサ=投資=怖いものと思わず、まずはぴいさんもYouTubeなどで勉強されるといいと思います😊難しくないので大丈夫ですよ☺️

• ぴい

ぴい

そうなんですか…?
    重い腰をあげてちょっと見てみます…😭

• 1月12日