※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

赤ちゃんが4ヶ月で、授乳後に吐くことが増えて困っています。お腹が空いているかわからず、どうタイミングを合わせて授乳すればいいか相談したいです。

生後4ヶ月に入ったばかりですが、お腹が空いている仕草がわかりません。
完母です。
3ヶ月になってから夕方以外のグズりが少なくなり、とりあえず昼間は3時間おきの授乳をして夜間は起きずに朝を迎えています。
4ヶ月に近くなってから、飲む量が多いのか授乳後に母乳を吐くことが増えたので4時間おきくらいにしたものの逆に吸う時間が短くなってしまい「お腹すいていなかった?」と困っています😞
極限にお腹が空けば泣くのですが、他にどういったタイミングで吸わせているか教えていただきたいです🙏

コメント

テビリ

すごく上手に授乳出来ていると思いますよ👍
吸う時間が短くなったのは、お母さんの母乳の分泌も安定し、赤ちゃんがの吸う力も強くなったからかと思います✨
吐き戻しが増えて、4時時間開けた際、4時間開けても泣かなくなったのであれば一度にたくさん飲めていると思います!足りない時は絶対泣くと思います。
現在のお母さんの見立ては正解だと思いますよ😊素敵です✨

体重か全く増えないとかでなければその調子で全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ゆきだるま

ゆきだるま

コメントありがとうございます✨
    初めての育児でいつも心配しているのは授乳量が足りているかなので、そう言って頂けると嬉しいです😭
    やはり足りない時は泣くがわかりやすい仕草ですね💦

体重は標準ど真ん中で推移しているので大丈夫だと思いますが、母乳が足りているかの目安にしていきます︎︎👍

• 1月12日