※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中の教員が保活中で、保育園が見つからず復帰が不透明。育休延長や代替教員の問題で悩んでいる。保育園が決まるまでの対応について校長と相談中。

教員で育休に入られたことがある方

保活中です。4月から復帰したいのですが保育園激戦のため決まっていません。

4月まで決まらなければ待機ということで育休延長しますか?認可外も探してとりあえず入れますか?

校長にどうするか聞かれ…どうするも何も保育園入れられなければ復帰できないのですが😫

育休延長すると代替教員必要ですよね。
いつ保育園入れるか分からないため任用期限も決められないし、人探すの大変だろうし、こっちも校長に電話するたび謝ってばかりで肩身狭いです😢

保育園決まるまで育休延長したいんですが、迷惑かけるのわかってるのではっきり言えず…

コメント

ママリ

とりあえず認可外探してみますが、もし入れる認可外が遠すぎる等通勤が難しそうであれば延長すると思います。

確かに人探し等で迷惑かける可能性もありますが、管理職はそれが仕事ですし、ママリさんが必要以上に肩身せまく感じなくてもいいのではないでしょうか。
それよりも、はっきり希望(保育園決まるまで育休延長したい)を言わないと、相手も動きだせなくてそれこそ迷惑かけると思いますよ😣

同じ教員として、応援してます🥺

はっさく

教員で二人目の育休中です。
いま4月入園の結果待ちですが、あたらなかったら延長するつもりです。
復帰しても迷惑(迷惑ってママ先生たちが思う時点で悲しいですが…)かけるし、復帰しなくても何かしら困らせるし、それならもちろん頭下げるところはとりあえず下げて、あとは内心私だって知らなーい!くらいのスタンスでいきましょ❤️

みんなそうやってくぐりぬけてきてるし、また子育て落ち着いたら若い子のサポートしてあげれるたまにいる⁉️めっちゃいいおばちゃん先生になるのを目標にがんばりましょ‼️

じゅん

友人が教員ですが、保育園落ちて、ずっと育休延長してますよ〜。
延長してるうちに3人子供産んでるので、何年育休取ってるのかはわかりませんが💦笑笑
少なくとも5年はとってると思います🥲

私も公務員の専門職で仕事してますが、認可園落ちて育休延長しました✨

代わり探すのは大変かもしれないですが、それが上司の仕事ですし👍
育休延長したいなら園落ちたことをすぐに伝えて(伝えるのは勇気入りますが早いほうがいいです)、延長手続きしたほうがいいと思います🙆‍♀

ママリ

ご回答ありがとうございます。ちょうど別件で事務さんから連絡があったので少し相談したんですが…
いつ復帰するかわからない育休はとれない言われました😟

どこの県も同じなのか事情が分からないので書きますが、4月から保育園保留者は毎月保育園に入れるか入れないか通知がきます。入れれば翌月から復帰ですが、そんな育休の取り方は出来ないと言われました。

もう認可外探して、転園させようかなと思います。
面倒になってきました😢

ママリ

三人の方まとめての回答で申し訳ありません。

はじめてのママリ🔰

私も同じような状況だったので、認可外を探して認可外に通わせています!

うちの場合は、保育料が高い地域で認可だと64000円でしたが、認可外だと35000円にもなるし、アットホームな感じですごくいい保育園なので、これでよかったと思っています!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!なんとなく認可外というだけで心配になってしまって😞
    今度見学に行って話を聞いてみます。
    いい園で良かったですね✨私もそうなりたいです!

• 1月13日