※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろにこちゃん.
ココロ・悩み

産後2ヶ月経過し、圧迫感や同じ体勢での不快感があります。痛みはないが、この感覚は普通でしょうか。いつまで続くでしょうか。

今月の26日で産後2ヶ月たちます。
出産の時、会陰切開しました。
溶ける糸なので抜糸は必要なく
1ヶ月健診時にも問題なく終わりましたが

まだつっぱる感じやずっと同じ体勢だと
圧迫感があったりと、、悩んでます。

痛みはないですが。


これは普通ですか?
いつまでこの感覚ありますかね…

コメント

ぶーぶ

私も、溶ける糸で抜糸なしでした。

結構長い間、違和感ありましたよ!
いつまでって言うはっきりした事は忘れちゃいましたが(ーー;)

deleted user

縫い合わせは悪くなくても、つっぱるのは傷口を縫い合わせているからです。糸で抑えつけているようになるので、引っ張られるような感覚にはなりますね。

溶ける糸と言っても、体に吸収される期間も溶け具合も人それぞれたので一概には言えませんね。あまりにもつっぱって溶けそうにない、違和感があるのなら病院にて抜糸をオススメします。つっぱってしまってもし傷口に負担がかかっているとしたら、傷口が膿んだり痛みが出てしまうこともあるようなので、出産した病院にてご相談されるといいと思います。

deleted user

私は溶ける糸でもツル感覚と痛みがあったので、退院の時にお願いして抜糸してもらったら、痛みもツル感覚もなくなりましたよ(^^)

溶ける糸でも縫ってある以上は、つっぱる感覚などが出てしまうのは仕方ないそうです。傷口が塞がっても、まだ産後2カ月ですと気にはなる時期かと。きになるようなら病院で抜糸はしてもらえると思いますが。

めろにこちゃん.

回答ありがとうございます。

つっぱります、、
縫い合わせが悪いのかな、、とか
不安になりました。


2ヶ月たった今でもまだ糸って
とけない物なのでしょうか?(; ;)