※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌿
ココロ・悩み

4歳の次女が地震で不安定になり、不安や恐怖を口にして泣いている。母親も精神疾患があり、次女のケアに戸惑いと不安を感じている。家族は地震で被災していないが、次女の不安定さに心配している。

この間4歳になった年少の次女が、地震のせいでだいぶメンタルが不安定になってどうしたら良いのかわかりません😣

元旦に震度5弱あった地域です。
わたしが生きてた中でも一番酷い揺れで、長かったし大人でも怖かったですが幸い家族みんな揃っていて、軽いものが少しズレたり落ちた程度でした。
おとといまた震度4あった時、わたしは長女を風呂に入れていて、リビングに次女と末っ子が2人でいました。
「ママ!じしん!!」と大声で風呂に言いにきて、え揺れてる?って慌てて出たら大きく揺れ始め。
次女はスマホの緊急速報の音でわたしに知らせてくれたのですが、もうその時がだいぶ怖かったようで
「いまゆれてる!ゆれてるよね」
「じしんいつくるの?こわいー」

と言い始めたのが最初で、昨日今日は更に悪化して

「ねぇ、ちゃんと目2つあるよね?なくなってないよね?」
「わたしのおしりすごく大きくなってない⁈みんなと違う?泣」
「わたし死んじゃわないよね?死なないよね?」
「ずっとゆらゆらゆれてる気がするよ。怖いよ。」
など…

保育園でもたまに不安になるけど泣くのを必死に我慢してる、でも家ではすぐ泣いちゃうの
と今日帰宅してからも何度も幅広いジャンルの不安を口にしては泣いていて😭

夫は単身赴任で、土日以外はわたしと子ども3人で生活しているため、何時に風呂にしようが子どもだけでリビングにしなきゃならない時はできてしまって。

わたしも精神疾患あるため、不安になる気持ちはわかるのですが、今まで何ともなかった娘がいきなり不安障害みたいな感じになってしまい戸惑っています。
言葉がけもこれでいいのか、余計なこと言って悪化させてないかとか心配です。。
実際、また大きな揺れが来て万一避難とかなったら、わたしも一人で子ども3人連れて行動できるのか、想像すらできなく怖くなります。
ただ、娘には1人じゃないよ、絶対1人になんてしないよ、ずっと一緒だよと言い続けてはいます。
でも今回の地震で被災してなくてもこんなに不安定になってる次女のケア、良くなるのかもわからず不安です

長文乱文ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

地震、不安ですよね💦
不安要素が強いニュースは絶対に見せないようにしてます!あとは話題に出さないように意識してます。

子供の方から触れてきたら
大人が守るから大丈夫。
何かあった時のために保育園で避難訓練してるんだよ。
練習してるから大丈夫だよって安心する声がけをしてます。
あとは気が逸れるように好きな事をしたり、YouTube見ると忘れます!

はじめてのママリ🔰

ニュースで流れる映像などはなるべく見せない、不安な様子を見せた時にはギュッとして「大丈夫だよ」と安心できるようにさせてあげたらいいと思います✨
気になったのが、下の子2人でリビングいて上の子とお風呂はちょっと危ない気がします💦
何か事情があって2人はリビングにいたのでしょうか…

すぎか

突然すみません。次女さんは今は落ち着きましたか?