※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の子どもたちが発表会で座っているのに、自分の子どもは座っていられず常に動いている。将来の療育の必要性について先輩ママに相談したいです。

多動症のお子さんをお持ちの先輩ママさんに
お聞きしたいのですが、
お子さんが0歳、1歳の時からやはり
座っていられない、動いてばかり
という様子でしたか?

友人の保育所の発表会の様子をみたところ
同じくらいの子達みんなちゃんと
座っていたのですが、うちは到底無理そうで😂
テレビを見ている時以外は常に動いてるので
この先療育が必要かな?と気になりました!

コメント

春

多動児です!!
0歳の頃は願えを覚えてからはずっとゴロゴロしててハイハイするようになったらどこでも行ってました💦
歩くようになっても同じでどこまででも行ってましたね🤣

うちの息子も発表会の時どこかに行かないか心配しましたがなんとか大丈夫でした!療育ってすごいなって改めて思いました👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね🤣
    うちもうつ伏せの期間ほぼなしで
    永遠と動いてるので🤣
    療育は何歳から行きましたか?

    • 1月11日
  • 春

    1回目の集団のところは3歳目前の頃から2ヶ月くらい通って引越しの関係でやめて
    今通ってるところは去年の7月から通い始めました!

    • 1月11日
ちぴ

発達障害児育ててます!

うちは、歩き出したくらいから
じっとしてる事がないくらい
ずっと動いてますね💦🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のお兄ちゃんですかね?🧐
    うちも家中ハイハイor歩き回ってます…

    • 1月11日
  • ちぴ

    ちぴ


    そうです😂

    いまでも、じっとしてないですよ🤣🤣

    • 1月11日
コアラ

結果的に多動症では無かったですが💦

市の親子教室(1歳半検診で引っかかったので実質療育教室)に通ってましたが、リトミックダンスは走り回る、読み聞かせも走り回る、言うこと聞かない、でした😱
ご飯も1口食べては歩き回るをひたすらし続け、チャイルドシートやベビーカーも全拒否、手を繋ぐも不可、スーパーもこちら振り向かず永遠走り去る、注意しても奇声、で本気で発達障害だと思って3歳半検診で多動等の相談をしました!
その時は「園に入ったら落ち着くこともあるので様子見でいいよ〜!」と言われ、何も無く💦

それでも幼稚園入ってから少しずつ落ち着き、年少の冬と年中の夏に発達検査しましたが、2回目の時に年齢より上くらいになりました!

子によりますが、周りとの団体行動というのはすごく必要だと思いました!

ゆうママ

上の子が歩き始めも早くて、
1歳の時から走ってました笑
おもちゃなども遊ぶと言うより分解しちゃったり
してました💦
落ち着いて聞けない、座ってられないのはありました。
言葉も遅かったので
療育通っています。