※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁん
お金・保険

カード払いで先取り貯金がうまくいかず、支出を見直すかやめるか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

先取り貯金したとこで、カードの支払いで不足してまた貯金から出してたら先取りもクソもない感じで毎月きてます…
カード払いをやめたほうがいいんでしょうか?
支出を見直すしかないんですかね…保険とか税金とか支払ってたら見直ししても微々たる感じで💦
同じ方いますか……

コメント

ママリ

同じです…
カード支払いだと永遠と同じだと思うので来月からカードやめます😭
我が家も支出見直したところで大して変わらないし、現金で生活するのが1番いいのかなぁと…

• かぁん

かぁん

コメントありがとうございます。
    ポイントとかあるとやはりカードのがいんでしょうけど給料がっぽり支払いに回るのがえげつないですよね😭😭お仲間いて嬉しいです😭あたしも現金生活してみようかと考えてみます。

• 1月11日

私も同じような感じでした💦

完全にはやめてませんが今はカード払いできる場面でもなるべく現金かPayPay(必要な分だけその場で口座からチャージ)で払うようにしてます!

大きな節約にはなってないと思いますが、ポイント還元のために無駄な物を買うことはなくなったし、買い物分の請求がなくなるだけでも気持ち的にだいぶ楽になりました😂

• かぁん

かぁん

paypayもチャージがいつでもできてしまうのは怖いですけどいくら使ったか口座も見れますしね😊
    一回カード地獄からぬけだしてみようかなと思ってます…
    現金だと残高気にして無駄なものを買わないってなりそうで✨ ありがとうございます🤣

• 1月11日
アラフォー👩🏽

カードを使う金額を決めています!
買ったものはすぐ封筒に現金を入れるようにして、引き落としの前に銀行に入れてます!
ガソリンとか通信費とか光熱費は毎月ほぼ変わらないのでそのままですが💡
食費に関しては毎週使える分だけお財布に入れるようにしてます!
絶対使いすぎるので😭💸

• かぁん

かぁん

ありがとうございます😊✨
    食費も現金なんですね!
    たしかにカードの使う金額決めるもありですね…なんか収入より支出が多いんじゃ貯金どころじゃなくて😓参考にさせていただきます😭

• 1月11日
みぃ

我が家も基本現金にしてます!
食費や日用品以外の家電や旅行など大きい買い物の時のみカードでポイント貯めてます😊

• かぁん

かぁん

ありがとうございます♪
    参考にさせていただきます😭💓

• 1月12日
みな

カードをメインで使用してます。

使ったら都度引き落とし口座にお金を入れてないものとして計上してます。

これをしてないとポイント以前に自転車操業になってしまうよと独身時代の先輩に教えてもらってから守ってます。

• かぁん

かぁん

ありがとうございます!
    というのは毎回口座にお金をいれる形でしょうか?

• 1月12日
  • みな

みな

そうです。毎回と言ってもそんなに何度も銀行にはいかず、10日に1度ほど引き落とし口座に入金してます。その間は通帳に挟んでます。

そうすれば、次の給料から支払いはしません。今ある現金(今月のやりくり費)でやりくりしているだけなので。

よく同僚が、今月クレカの請求やばいーって嘆いてましたね。先輩せっかく注意してくれてのに、彼女に見栄で払ってたみたいです。で、その彼女もクレカの自転車操業してたので2人共お先真っ暗状態を見てたので余計にクレカの支払い方などは気をつけてます。その先輩には感謝しかないですね。

• 1月12日