※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん52
子育て・グッズ

幼稚園から帰宅後の過ごし方について相談です。帰宅後の時間の使い方や子供との準備についてアドバイスをいただきたいです。

幼稚園に通っていて、14時頃にお子さんが帰ってくるご家庭の方に質問です!
帰ってきてから何してますか?💦

年明けからバスにして、14時に子供が帰ってくるんですが体力有り余っていて…
寒いのでできれば公園は行きたくない…という親のわがままもありまして💦
ちなみに昨日は帰ってきておやつ食べたらお風呂入る!(いつも16時くらいに入ってました)と言われ15時くらいからお風呂に…笑
そのあとは夕飯準備している間YouTube見せて18時頃から夕飯食べてー20時前にベッドにーという流れでした

私の手際が悪いのでお風呂上がりから夕飯まで2時間くらいかかってしまいました😭
下の子のこともしたり離乳食もーとかしてたら時間が溶けました…

理想は帰ってきてからおやつ食べて、幼稚園の準備を一緒にしたり、箸セットなど洗ってもらえれば時間稼げるかなーと思っていたのですが、乗り気じゃないのかやってくれず🥲
皆さんどうしてるか参考にしたいです!

コメント

おはぎ

うちも14時です。
おやつ食べてYouTube見て、17時にお風呂。18時に夕食って感じです!
体力余ってるので寝ない寝ない😂
たまに延長してますよー😊

  • ぽん52

    ぽん52

    回答ありがとうございます🥹✨

    口を開けば公園行こうって言われます笑
    夕飯の準備は事前にしてますか?

    • 1月11日
deleted user

14:10に帰ってきます🙂

昨日は帰ってから一緒にホットケーキ作って食べました🥞😂

今は寒いのでレゴやアクアビーズ、塗り絵などで家で過ごすことが多いです!

  • ぽん52

    ぽん52

    回答ありがとうございます🥹✨

    おやつ一緒に作るの楽しそうですね🥰
    家の中での遊びを充実させるのいいですね!!

    • 1月11日
あこ

うちもバス通園で14時半ごろお迎えです☺️
親子とも余裕があるときは、徒歩10分弱くらいのスーパーまでお散歩がてらおやつを買いに行って、帰宅しておやつを食べている間にお風呂や夕飯の準備、16時前お風呂、少し遊んで17時半夜ご飯、遊んだりワークをやって20時に就寝です😊
公園に行くと延々と遊んで帰れなくなるので、寒いし下の子がまだ小さいのでお散歩で我慢してもらってます😂

  • ぽん52

    ぽん52

    回答ありがとうございます🥹✨

    散歩がてらの買い物いいですね!!
    コンビニ近いので割高にはなりますが、行ってみます🙆‍♀️
    ワーク!お勉強?みたいな感じですかね?
    うちもそろそろひらがな覚えてもらいたいなーと思ってたのでマネしてみます!

    うちも公園行ったらなかなか帰ってくれません笑

    • 1月11日
  • あこ

    あこ

    お散歩しながら車のナンバーの所のひらがなで思いつく単語を話しながら歩いたり、お花観察したり、歌の練習をしたりしてると結構楽しいです☺️

    ワークはひらがなとかすうじとか迷路とか、いろいろあってその日ごとに何ページか気が向いたのをやってます!100均にもあるので暇つぶしにもなるのでおすすめです🙆‍♀️✨

    • 1月11日
  • ぽん52

    ぽん52

    お返事遅くなりすみません💦

    普段気にしないことでも色々観察やお勉強なるんですね!素敵です🥹✨
    100均で買えるのはありがたいので、参考にさせてもらいます🫶🏻

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

毎日はそんなもんです😂


時々、
めっちゃ余力のあるときに
公園行くくらいです笑

  • ぽん52

    ぽん52

    回答ありがとうございます🥹✨

    安心しました😂
    皆さんちゃんとやってるのかと思ってたので💦
    確かに、公園行くなら気合い入れてからになります笑

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

我が家は17時くらいまでお友達と遊んでいます😅
理想の流れをしてもらうのに、シール貼っていくとかも効果ないですかね?😊
うちは、細かいことでもお手伝い等してくれたら、シール帳にシールを貼っていき、5枚溜まったら100円と交換してあげて、本人が貯金箱に自分で貯金しています。
その過程が楽しいようで、お手伝い等すすんでやってくれるようになりましたよ😀

  • ぽん52

    ぽん52

    回答ありがとうございます🥹✨

    お友達と、とは家でですか🤔?
    シールは喜びそうです🙆‍♀️✨
    なるほど!それなら楽しんでやってくれそうです!
    すごく参考になります!

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達とは公園が多いですが、天気によっては誰かの家にお邪魔したり、夏はプールに行ったりもします😊それぞれ習い事や体調不良もあり、自宅で子供と過ごすこともありますが、昼寝してしまい夜が遅くなるのが嫌で外に出る事が多いです💦

    子供ってシール好きですよね😂毎回お小遣い渡すのも、お小遣い帳つけるのも面倒なので、シール制にしたら、子供も喜んでやっています😊

    • 1月11日
  • ぽん52

    ぽん52

    お返事遅くなりすみません💦

    なるほとです…!
    お友達が出来たら参考にします😂💦
    お友達と時間潰してくれるのはありがたいですね✨

    確かに!笑
    シール制導入してみます🫶🏻

    • 1月17日
ママリ

14:15 バスお迎え
14:30 おやつ
15:00 お風呂
〜16:30 一緒に遊ぶ
16:30 ご飯作り/youtube
17:15 晩御飯
18:00 はみがき、トイレ、片付け等
19:00 消灯
20:00 就寝

もちろんこの通りにはならないので時間押しまくったりしますが、ベースはこんな感じで動いてます!
疲れてても疲れてなくても寝るのに1時間かかる子なので、とりあえず早めに布団行くようにしてます💦

  • ぽん52

    ぽん52

    回答ありがとうございます🥹✨

    すごい、このスケジュール理想です👏🏻✨
    イレギュラーはありますよね笑
    うちも布団入ってから長いので参考なります🥰!

    • 1月11日
deleted user

習い事3つ(週4回)、週2耳鼻科なので基本バタバタしてます😂
たまに幼稚園のお友達と約束して遊んだり😊

年中さんですが、家では好きに遊んでますね🤔
幼稚園の荷物の片付け、翌日の準備。習い事の宿題。テレビは30分。
下が1歳0ヶ月なのであまり構えないです🤣

離乳食2回の頃は7時と11時に済ませてました。夕飯も日中に作って、とにかく夕方にはタスク残さないようにしてます😊
17時半夕飯、私は片付けまで終わらせて19時お風呂、20時には3人でおやすみなさいです😴

  • ぽん52

    ぽん52

    回答ありがとうございます🥹✨

    習い事!すごいです👏🏻✨
    そして病院も大変ですよね💦

    うちも下の子いるのでなかなか構えずです🥲💦
    帰ってきてからがバタバタなりますもんね…
    なるべく日中のうちに。参考にします🥹!

    • 1月11日
ていと☆

初めまして!

おやつの前に翌日の準備をさせるというルーティンにすると小学校に上がってもママが楽ですよ。
乗り気でないなら翌日の準備してからじゃないとおやつを与えないとかにします。
うちは帰宅後すぐにお風呂→翌日の準備を一人でさせて親が後で確認→家庭内学習→自由時間(上の子とゲームとかします)

おやつ一口チョコやファミリーパックのたけのこの里1袋あげるときもあればおやつ抜きにして食後のデザートでアイスにするとかにしてます。

  • ぽん52

    ぽん52

    回答ありがとうございます🥹✨

    おやつより先にのほうが確かに良さそうですね!なるほど!
    準備はこれからも見据えて1人でできるといいですよね…!
    参考になります!!

    • 1月11日