※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食事中に絵本を読んでほしいと要求して困っています。読むか待たせるか悩んでいます。

1歳2ヶ月の娘が絵本にはまっていて、暇さえあれば読んでもらおうとこちらにもってきます。
我が家の夕食は娘が先に食べてその後親の食事をするのですが、親の食事中にも絵本を持ってきて読んで欲しいと要求してきます😅

読んであげるのがいいのか、食事中だからあとでねと待たせる方がいいのか悩みます💦
皆さんならどうしますか?

躾の面では食事中は読まないことを教えた方がいいと思うのですが、あとでねと言ったところで通じはしませんし、怒ります😭
現状、私が折れて読むか、娘が夫の方へアピールし直すか(結局夫は読みます)の2択です。

コメント

ママリ👧👧👦

分からないから読んであげるよりも、何度も繰り返し伝えて食事中は読んでもらえないと伝えていけるといいと思います!
何度も繰り返すことで伝わっていくと思います!

• みー

みー

言葉は伝わらなくてもこちらが徹底して読まなければ伝わりますよね!
    少しずつ要求はいつでも通るわけではないこと伝えていきたいと思います🙇‍♀️

• 1月11日
姉妹のまま

親の食事の間1歳の子が待つのがそもそも無理だと思います💦
一緒に食べるのは無理ですか?
それかお子さんが寝てから親が食事にするか…

• みー

みー

絵本以外はこちらにちょっかいかけつつも1人で遊んで待ってられます😊なので今まで特に困っていなくて別々の時間に食べていました💦
    4月に保育園入るのでそのタイミングで生活リズム見直してみようと思います!

• 1月11日
るう

私なら子供と一緒にごはんを済ませるようにします。1歳に「ごはん中だからあとでね」と言っても、まだ「待つ・順番」の意味は通じないかなぁと😓と言っても1歳と大人が食べるものは違うし準備する時間もあるから大変ですよね💦

• みー

みー

夕食の時は読んでもらえないことは仮に学習出来たとしても、根本的な待つ意味はまだ難しいですよね💦
    準備大変です💦早く一緒の食事を食べられるようになってくれるといいなと思います😢

• 1月11日