※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

明日の発達専門外来で何を医師に聞くべきか相談。診断や療育についてだけでなく、他に聞くべきことはあるか不安。以前相談済みだが、必要情報は渡っているか心配。

発達障害のあるお子様いらっしゃる方に質問です🙇‍♀️

明日初めて発達専門の外来を診察します。
診察では医師に何を聞くと良いでしょうか?

診断名がつくか、療育は受けられるかは聞きたいと思っていますが、医師にしかできないこと(答えられないこと)とか他にありますかね…?

ちなみに、今まで1年ほど?併設の相談窓口で、心理士さんに困り事を相談・より良い関わりのアドバイスをもらっていました。なので診察時に必要な情報は渡っているかと思います。

有識者のママさん方、よろしくお願いします🙇‍♀️

3歳 4歳 5歳 6歳 年中 年長 小学1年 小1 ASD ADHD LD 自閉症スペクトラム 注意欠陥・多動性障害

コメント

あおあお。

何歳の子かで、聞く内容とか、変わってくると思います🤔💦

私は、下の子の時は、、、
診断名がつくか。
療育手帳取れるか。
特別児童扶養手当取れるか。
を聞きました✋🏻

上の子の時は、、、
診断名がつくか。
小学校は通常級がいいと思うか・支援級がいいと思うか。
を聞きました✋🏻

療育は、病院の先生にでは無く、発達センターが担当なので、先生には聞きませんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、ありがとうございました🙇‍♀️
    具体的に教えていただけてとっても助かりました。内容を参考に、聞きたいことを全て聞いてこれたので良かったです!ありがとうございます🥰

• 1月12日
みい

先生には薬のこと等をいろいろ聞きました💦
いつから使えるのかどんなものがあるのか、副作用等ですね!今上の子が服用してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️
    薬のことすっかり頭から抜けていましたが、お陰様で、薬の話も聞いてくることができました!内服も検討することになりました🙇‍♀️
    ありがとうございます!!

• 1月12日
はじめてのママリ

医師しかできないこと、お薬のことをよく聞きます。

現状の困りごとを話し、そういう時投薬という方法もあると聞いたんですがどう言ったものを処方されることが多いんですか?また、今の感じだと投薬が必要なレベルでしょうか?という風に聞きました。

あとは特別児童扶養手当について、通ると思うか、通る可能性があるなら診断書を書いてもらえるかを聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!
    聞き方も教えて頂けてすごく参考になりました🙇‍♀️✨
    お陰様で、薬のことなどしっかり聞いてくることができました!ありがとうございます😊

• 1月12日