※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

35歳の母親が、2人の男の子を育てている中で、3人目を考えているが不安。体外受精で男の子2人を授かり、性別のことや子育ての大変さを悩んでいる。3人目を決断する際の経験やアドバイスを求めています。

私は現在35歳で7歳と1歳の男の子の母親です。
ひとりめは自然妊娠自然分娩でしたが、2人目はなかなかできなくて、体外受精で授かり、帝王切開で出産しました。
今は上の子は1年生特有の生意気なところがあり、下の子はまだいろいろ言ってもわからない時期で、あちこち動き回ったり触らないで欲しいものを触ったり、危ないも悪いもわからない状態で、そんな2人の子育てをしていると、毎日があっという間に過ぎていきます。
この間、前回の体外受精でできた凍結受精卵の更新手続きに行ってきました。
できればもう少ししたら3人目も考えたいなぁとは思っています。
ただ、今、男の子2人の子育てでも、毎日てんてこまいな私たちが、3人の子供の子育てができるのか、不安でなかなか体外受精に踏み切ることができません。
2人目から3人目に増えた時は、慌ただしさには変わりないから、全然大丈夫だよって話も聞けば、やはり人数が増えるわけだから、もっと大変だ。よって言う話も聞きますし、経済的にはおそらく大丈夫だとは思いますが、私たち親の体力だったり気持ち的にも3人も育てていけるのかなあと考えます。
それに、次はできたら女の子が欲しいなぁと思っているのですが、受精卵ができた時点で既に性別って決まってるんですよね?
仮に女の子の受精卵があったとして、それがしっかり着床してくれるとも限りませんし、また次も男の子かもしれないし。
毎日、大きな声で騒げまくり、戦いだとか家の中で強く、ボールを投げたり蹴ったり、ダイナミックな遊びを見ていたりすると、これがもし男の子3人になったら、と考えると、恐ろしいです。
3人以上、お子さんを育てているお母さんは、3人目はどうやって決断しましたか?
そして実際3人以上育てていてどうですか?

コメント

ヨコ

その、恐ろしい男子三人を育ててます😅ほんと、声は大きいし、人の話は聞いてないし、サッカーやら虫取りやら冒険と称した散歩やら、こちらもヘトヘトになりますよね🫠
3人目を産んだのが36歳なので、歳が近いですね😊うちは、性別のこだわりがなく、ただ3人欲しい!だったので、あまり深く考えず3人目にいった感じです。私や主人がが女の子が欲しいという考えなら3人目はいかなかったかもです💦なんか、せっかくきてくれた赤ちゃんにガッカリするっていう感覚が嫌で😓

実際、育ててですが、私は思ってたより大変でした😥転勤族でして、周りに頼れる人もいない環境で、すぐ預けられないというのがなかなか困ってます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    返信がとても遅くなってしまい申し訳ありません。
    子供の体調不良やら、私の仕事やらでなかなかアプリを開けずにいました。

男の子3人を育ててらっしゃるんですね。とても尊敬します。
    私はまだ2人の男の子の母親ですが、毎日怒ってばかりで、いつ子供に笑顔を見せたのかなと反省する日々です。
    確かに来てくれた赤ちゃんの性別が希望のものと違ったとがっかりするのは失礼な気がしますよね。
    私も男の子なら育ててきた経験もあるから安心だし、女の子だったらまた違った子育てができて楽しいだろうなぁ位に考えていこうと思います。

• 3月6日
はじめてのママリ

私は男女1人ずつ育てる親です🙌が、男の子、女の子全く関係なくどちらもボール投げるし大声出すしなんなら女の子の方が活発です!!声も女の子の方がものすごい大きいです🤣
なので、おとなしくて優しいイメージの女の子を希望するのであれば3人目考えた方がいいかもしれません。😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    どちらの性別のお子さんもいらっしゃるんですね。
    確かに親戚の女の子を見ていると女の子らしい。優しい感じの子もいれば活発で男の子みたいだなと思う子もいてその子の個性でもあるので、男の子だから女の子だからってことないんですよね。
    男の子だったら、今までの子育ての経験があるし、女の子だったらまた違った子育てをしていけるんだろうなぁと言う位の気持ちで、3人目が来てくれることを願って頑張ろうと思います。

• 3月6日