※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの体重や身長について相談です。医師から肥満と指摘され、ショックを受けています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月体重11キロ身長74cmはやはり肥満過ぎますか?
完母、離乳食は1日2回あまり量は食べていません。
今日小児科で太り過ぎ、母乳あげ過ぎ、泣いてでも我慢させてと強く言われかなりショックです。
初めての指摘でこれまでは何も言われてきませんでした。
同じような経験のままさんいますか?うちの子も大きかったよなど、、アドバイスなど頂けると嬉しいです。

コメント

ままり

かなり大きいですね!
今10ヶ月で75cm8.5kgです!

でも上の子はそれくらいで、今5歳ですが背は保育園で頭ひとつ大きいですがスリムですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり大きいですよね🥲
    体重の伸びはこれでもかなり緩やかになって前ほど増えなくなっていってるのですが、🥲

• 1月10日
  • ままり

ままり

身長もあるし気にしなくていいと思います!
    体が重いからか歩き出しも1歳3ヶ月でしたが、みるみるほっそりしていきましたよ🤣

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつかほっそりしちゃうなら今のムチムチ堪能したいと思います😖💓
    ありがとうございます!!

• 1月12日
み。

見た目はどんな感じですか?
うちは同月齢で10キロ、71cm位です。
お医者さんが言ってることを素人が言うのもどうかと思うのですが、身長も体重も両方曲線超えてるなら肥満とかじゃなくてその子なりの成長ペースではないんですかね😥?

うちも集団検診とか行くと明らかに縦にも横にも大きい気がしますが、あんまり気にしないようにしてます💡

体が大きいと重量の分はいはいとかお座りのペースが少しゆっくりかなと息子を見ていて感じています。
動き出したら多少スリムになると思うんですけど…😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!

見た目は確かに大きい!と言われますしむちむしてます😭
    み。様はかかりつけのお医者様から何か指摘された事はありますか?😖

• 1月10日
  • み。

み。

うちは今のところかかりつけに指摘されたことはないです💡
    一歳までってあんまり肥満とかの概念ないって聞いたことあるんですが…😕

うちもムチムチですが、筋肉?たくましさ?を感じるし毎日元気いっぱいだからまぁいいやーって思ってます😅笑

男の子だから多少大きくてもいいかーと…(令和らしくない言い方ですが、私が身長170cm以上あって子供の頃は体にコンプレックスが多かったので💦)

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も母乳は飲ませるだけ飲ませて良いと母乳太りはいいと聞いてました😭😖
    そうですね!!うちの子も元気いっぱいだからこのまま様子見ようと思います!
    170cm!!背が高いのとても羨ましいです😖💓

• 1月11日
のん

息子7ヶ月で73cm10.2kgだったので同じ感じです!
今も大きく2歳半で3歳半の身長体重です🤣✨

遺伝の影響はないですか?
大きい分には心配いりません🙆🏻‍♀️
またこれからまだまだ成長過程あるので気にせず、ご飯もおっぱいもたくさんあげてくださいね😊🩷
大きくて素晴らしいですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

シングルなので相手の小さい時があまりわからないのですが背も高くガッチリした人だったので遺伝の影響あるかもです😖
    先生に強く言われてショックだったのでそのお言葉がとても嬉しいです🥲ありがとうございます🙇‍♂️💓

• 1月11日
みぃちゃん

完母は気にしなくて良い。という言葉を信じて、一日中あげていました!
うちは遺伝的に身長が低いので、見た目はずっとぽってんぽってんでしたよ😂

定期検診でも、おおっ大きいな!と先生に言われていましたが、母乳なら気にしなくて良いよ〜飲みたいだけ飲ませて、また動くようになったらシュッとするよ^ ^って言われて安心してました✨

実際動くようになって、ぽってぽてからは脱却?したので、今はそんなに気にしなくて良いのかな…と!

あまりに気になるようであれば、授乳間隔伸ばしても良いかもですね🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそういう風に言われて好きなだけあげていたら急に先生に強く言われたのでショックでした😭
    みぃちゃんさんのお話聞いて一旦他の小児科に相談に行くのも良いかな?と思いました!!
    ありがとうございます😖💓

• 1月11日