※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れったんママ
子育て・グッズ

1才11ヶ月の子供がお菓子を食べたがり、ご飯を食べなくなって困っています。どうすればいいでしょうか?

1才11ヶ月のお菓子事情について相談です!

毎日、保育園から帰るとすぐ、
「お菓子!お菓子たべる!」
と機械の故障かのように連呼します。
「ご飯前だからダメだよ。」と言うのですが、
全く聞かず、貰えるまで泣きだします。。。
結局私が負けて「ひと袋だけね!もうないよ!」と伝えるのですが、
「わかった!ありがとう!」といいながら、食べ終わった直後に「お菓子食べるー!」とまた泣きだします。。。

1度、「お菓子は無いよ!」と私が折れず我慢させてみたんですが、ずーっと癇癪をおこして泣いたり、
ご飯作ってるのに、「抱っこ〜抱っこして〜」と足にしがみついてきます。
可愛いのですが、ご飯が作れず、結局抱っこできず、
ずっと泣いています。
おんぶ紐抱っこ紐も嫌がるのでどうしようも出来ません。
大好きなお絵描きや、折り紙、
トイストーリーのDVDをつけてもだめで、、、
その後ご飯を出しても泣きっぱなしで一口も食べてくれません。

もう、お手上げです。
未熟児だったので、体重も身長も平均のグラフからはみ出るくらい小さいです。
ですがお菓子を食べさせるとご飯を食べません。。。

どうしたらいいのでしょうか。。。

コメント

ままり

うちも保育園から帰るとお菓子を求められましたー
ご飯食べてほしいですよね。
でも我慢してほしくても、お菓子食べるまでぐずるので、夜ご飯も作れなくて、、

うちは諦めてフルーツをあげてました!お菓子より罪悪感ないかなと。

2歳すぎて最近は落ち着いてきて、時々お菓子を求められるくらいになってます!
うちの子は今、乳製品ブームで、ヤクルト、飲むヨーグルトを毎日飲んでます。
乳製品もお腹膨らんで、ご飯食べれないので控えたいのですが🥲

ママリ

うちの子もお菓子大好きです。
なんでそんなに執着する?ってくらい😅

でも、どんなに泣こうが喚こうが、負けてはダメです。
困った顔もせず、淡々とあげられないことを伝えてください!

我慢させたのが一度だけってことは、ほぼ毎日ママが折れてるんですよね?
お子さんはもうこうすればお菓子をもらえるって学んでしまってるので、それを曲げるのはかなり大変かと思いますががんばってください💦
一週間くらい続ければ諦めるかな…?
抱っこ〜って言われたらじゃあ5分だけね!って抱っこしてあげて、何日かはご飯作りは諦めてレトルトや冷凍おかずに頼るでもいいと思います。
もし夜ご飯食べなくても次の日の朝食べればいいし、それも無理なら保育園の給食なら食べてくれるかも。

おかゆ

保育園でおやつ食べてると思いますし、断固お菓子はあげないのが良いと思います。

でもお腹が空いているのも事実だと思うので(帰宅時間が何時なのかわかりませんが)、ふりかけご飯とか小さいおにぎりとかあげたらどうですかね?

お菓子をもらえていた経験があるから「これじゃない!お菓子!!」ってなりそうですが、そこは絶対にあげず、どんなに泣いても喚いても「おにぎりならあるよ。お菓子はない。おにぎりが嫌なら晩ご飯できるまで待っててね」というスタンスでいくしかないと思います。