※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ていて授乳を拒否する場合、哺乳瓶に慣れてしまっている可能性があります。授乳のタイミングや方法を工夫してみてください。

生後10日の赤ちゃんを育ててます。
完母です。
昼間も夜もずっと寝てることが多く、お腹が空いて泣くということもあまりなく、1・2時間おきに授乳していました。胸がとてもぱんぱんになるので搾乳して哺乳瓶で2・3回/日あげています。時間や体重を気にしすぎで神経質になりすぎていたので3時間はあけてもいいかなと思い昨日から少し気持ちが楽になりました。

でも授乳の時間になって足裏の刺激やこちょこちょしても起きません...
起きている時の授乳時間は長くて20分、早くて5分です。さっき、3時間空いたので時間をかけて無理やり起こしたところ、さすがにお腹が空いたようでギャン泣き...おっぱいをくわえさせても何度も外し泣き続け、急いで搾乳機で搾乳して哺乳瓶で飲ませたら泣き止みました。
これは哺乳瓶に慣れてしまったからおっぱいが嫌だったんでしょうか?みなさんの子供さんは寝てて起こしたらおっぱいちゃんと時間通り吸いますか?
起こしても起きない、ギャン泣きするとおっぱい吸ってくれない、母乳量も足りているのが気になりこのままだと産後鬱になりそうです...😭

コメント

ぐにこ

わたしもそんな感じでしたよー。。
よく寝る子でありがたいけどおっぱいが痛い。。
うちの子は初めは混合でしたが今は完母です。
根気よく乳首を吸ってもらうと大丈夫ですよ!
ギャン泣きしても咥えさせてみてください。
諦めたりしますよ。笑
近所には迷惑ですけどね。笑

• ぽんたん

ぽんたん

ありがとうございます!

ほんと病気?ってくらいずっと寝てます...
    あれからまたお腹空いたとギャン泣きしたけどおっぱいは嫌がり搾乳するためソファに寝転がした途端に爆睡し始めてもうわけわからんです😭

• 3月10日
はーたん

うちも生まれてすぐは乳首からうまく吸えず、哺乳瓶なら飲む、の繰り返してノイローゼになりそうでした😭
多分、乳首は慣れるまで吸うのが難しいので、ギャン泣きしても練習してみましょう!
私は乳首が吸いづらい状態だったようで、助産師さんにギュンギュンに手で乳首の付け根を伸ばされたら、うまく飲めるようになりました😌笑
母乳のことって本当に悩むし辛いですよね!
ママも赤ちゃんもまだ10日目だから、うまくいかなくて当然です🤗
少しずつうまく吸えるといいですね!

• ぽんたん

ぽんたん

ありがとうございます😭
    胸が張ってるので飲ませる前に少し搾乳してるんですが今日は全くおっぱい飲んでくれてないです😭

もう今日だけでストレスで鬱になりそうです...

• 3月10日
  • はーたん

はーたん

わかります!私もそうでした!
    もう一生飲んでくれないんじゃないかって...
    私、出産直後2つ勘違いしていたことがあって、
    ①赤ちゃんは喜んで母乳を飲む
    ②お母さんが抱っこすれば安心して泣き止む
    この2つの呪縛に悩まされました。
    だからおっぱいを、飲んでくれないと母親失格のような気がして泣きました。
    抱っこも私が抱っこするとギャン泣きで私の母が抱くと泣き止む...。悩んで悩んで、泣きましたが、ある結論に達しました。

お母さんは所詮新米。
    うまくできない方が、当たり前。

私、いままで新生児をどれだけ抱っこしたこと合ったかな?って考えました。
    せいぜい友達の赤ちゃんや親戚の赤ちゃんを少し抱いたくらいです。
    私の母のほうが上手いに決まってる。
    自分が産んだからって、いきなりうまい訳がない。

おっぱいだってあげたことないんです。
    10日でうまく上げれる人はほとんどいません。
    母親があげれば、無敵!と思ってたけどそうじゃなかった。
    やっぱりヘタなんです。そして吸う方の赤ちゃんはもっとヘタ!生まれて10日ですからね。
    誰もそんなこと教えてくれなかったんですけどね。
    みんな育児に関しては、割といいことしか言わない。

だから大丈夫!
    どうしてもうまく行かなかったらミルクがあるじゃないですか😄ちゃんと育ちますよ🤗

• 3月10日
  • ぽんたん

ぽんたん

ありがとうございます!

泣けました😂
    昨日はほんと1日だけでいらいらと落ち込みが半端なかったです。。
    泣くならおっぱい飲んで!なんで飲まないの??って赤ちゃんに怒ってました😭😭😭

そうですよね、お互いが初心者...
    もっとマイペースで楽観的に育児を楽しんでいきたいと思います😭
    お言葉に気持ちが楽になりました!

• 3月11日
  • はーたん

はーたん

グッドアンサーありがとうございます!
    育児がこんなに辛いなんて誰も教えてくれなかったので、どなたかが悩んでたら絶対伝えたい!!と思ってました😄
    少しでもお役に立て手嬉しいです😊

• 3月11日
はち

本当に授乳って頭痛いですよね〜💦
私もすんごく悩みました( ˟_˟ )

うちの子も気分で起きて泣いて飲む!
みたいな感じでしたよ💦😂
私も搾乳器使っていましたが哺乳瓶に
慣れたから乳首吸わないとかは
無かったですよ😌
むしろ、哺乳瓶をペッてすることが
あれば乳首をムッってくわえなかったり
本当なんなんや!ってなるくらい
気分屋さんでした(笑)(笑)
泣きながら乳首ずっと口元に当ててたら
きっと吸いますよ(*´∵`*)💕

• ぽんたん

ぽんたん

ありがとうございます!
    哺乳瓶慣れとかそんな数日ではならないですかね😭
    ギャン泣きしたので首根っこ抑えておっぱい吸わせようとしましたが全くだめでした...

• 3月10日
ねこまる

産まれて10日なのでまだこの世に慣れてないのでしょうがないです。゚(゚´ω`゚)゚。
つらいと思いますが。。。

まだ、本人が起きるペースに任せておくと体重増えなくて元気なくなって、力が出なくてもっと飲めなくなり、最悪黄疸出たりするといけないので、起こしての飲ませるのは必要だとおもいます。

疲れたら哺乳瓶もありですし、哺乳量足りてるか不安だったら、産院や産婦人科の母乳外来に行くと安心できると思います。

ちなみにうちは、よく寝る子だったはずが1カ月過ぎたら抱っこしてないとギャン泣きな人になってしまい、よく寝るなと心配してたあの日がなつかしいです……

この1カ月過ぎるまでが山なので、赤ちゃんの命に関わる部分以外手を抜いて、どうにか乗り切ってくださいね。

• ぽんたん

ぽんたん

ありがとうございます!
    どうやったら起こせますか?
    顔に濡れガーゼ、オムツをかえてみる、くすぐり、足裏の刺激もしても爆睡で...
    昨日までとは変わって今日は便の回数がまだ1回のみで明らかに哺乳量が足りてないと思います😭

• 3月10日
  • ねこまる

ねこまる

案外飲んでたりするので、おしっこウンチ出てればそんなに心配しなくて大丈夫かとは思いますが。

足の裏の刺激、看護師さんはコショコショぐらいではなくマッサージくらい押してました。
    あとは背筋あたりを強めに押してました。

ギャン泣きとのことですが、どんな体勢であげてますか?
    うちは、横抱きだと寝ちゃうので、縦抱きであげてました。
    乳首のまわりをつぶして口に入りやすくするとか、胸が張りすぎで口に入りにくいようであれば少し搾乳して圧を抜いて出やすくしてからあげるのもありかと。

と書いてもなかなか実践しづらいとおも思います。それだけストレスとおっしゃってるので、私としてはやはり母乳外来おすすめします。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月10日
  • ぽんたん

ぽんたん

ありがとうございます!
    足裏は結構ごりごりしてるのですが昼間はほんとずーーーっと寝てます😭
    背筋は初めて知りました、試してみます!

授乳方法は横抱きかフット抱きでやってます!確かに横に抱くと目を開けてもすぐ眠ってしまいますね...

昨日の21時過ぎから覚醒しておっぱいを少し吸ってくれました😭
    また母乳を飲んでくれなくなったら母乳外来いこうとおもいます😣

• 3月11日

泣けてきた。あたしだけじゃなかった。
私もとても悩んでいます。
泣かないならいいのかなってそのままにしてたら怒られるし、乳首は短くて全然吸ってくれないし、バツバツに張ってきて痛いし、ニップルシールドとかゆーのを渡されたので付けてみてもギャン泣きするし、全然起きないし、母乳瓶はすぐゴクゴク飲むのに、
なんでだろ、どーしたらいんだろ、なんで自分でやると母乳出ないんだろって涙が止まりません。
完全母乳‼️を目指して、早いうちからマッサージとかしてたのに…
意味ないんじゃんっていじけてます。
でも皆さんの回答を見て、なんだかホッとしてます。
助かりました、ありがとうございました✨
勝手に解決しただけですみませんww

• ぽんたん

ぽんたん

すごい悩んでます😭
    ギャン泣きするのにおっぱいは吸ってくれないし、おっぱい吸ってくれたはいいが片乳5分くらいですぐ寝るし胸はって痛いのにずっと寝てるし...
    同じですね!あたしだけじゃないって思えたら気が軽くなりました😭

ママリとか活用しながらストレスためずに育児がんばりましょーね😭

• 3月11日
  • はーたん

はーたん

横から失礼します!

みーんな悩んでますよ🤗
    まいこさんだけではないので大丈夫です!!
    初めはミルクと混合で、慣れてきてだんだんと完全母乳になったらいいですね😄
    私は今、完全母乳になりましたが、今度は哺乳瓶を受け付けなくなり誰にも預けられなくなって逆に困り果ててます。
    生きたかったワンオクロックのライブ...チケット取れたのに諦めました😂
    一長一短です!

• 3月11日

退会ユーザー

そーですね。搾乳機買って乳首伸ばそうと思います。完全母乳目指します❗️諦めません❗️
    勇気が出ました👍
    皆さんありがとうございます✨

• 3月11日