※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

新潟在住の妊婦が地震で不安。旦那は家庭より仕事優先。自分1人で不安に対処中。メンタルケアが必要。

地震から一週間経って、やっと落ち着いてきたと思いきや、また地震。緊急地震速報が怖すぎて。新潟住みです。
でも、今日は自分自身が動いてたので鳴るまで気づかなくて、鳴ってから急いで子供達と机の下に隠れました。
前回ほど揺れなかったけど、来週出産予定の私と、子ども2人と不安すぎました。そして旦那は案の定すぐ帰ってきてくれるわけもなく、そのまま職場でサービス残業。やっぱり家のことは二の次なんだなと確認する機会になって、虚しくなりました。付き合ってる頃から、旦那にとって私が1番になったことなんて1回もない。陣痛も地震もいつ来るか分からなくて、先の読めないことが苦手な私にとっては辛くて仕方ない。
旦那の実家は輪島で、義両親も無事だけど被災して避難所生活。旦那がそれを心配するのも当たり前だけど、それにも引っ張られて、なおさら私はないがしろ。だから旦那を当てにせず、1人で今の状態を乗り切らなきゃいけないってわかってるけど、なかなか強くなれなくてダメダメです。
ただでさえ寝れないのに、またしばらくちゃんと寝れなそうです…。どうやってメンタル保てばいいのでしょう…。
漠然とした不安だらけで、辛いです。もっと辛い人が今たくさんいることはわかってます。だから、より自分が嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も新潟住み、息子1人4歳です。
1週間前の地震の時、涙目になりながら必死に小さな手で頭を抑え、丸くなっていた息子をみて、しっかりしなきゃと思うのに,すごくすごく怖かったです。

1人でもそんななのに、お子さん2人。そしてお腹に赤ちゃん。とても不安だと思います。
よく守り、頑張ってると思います。

辛いニュースばかりで、命あるだけありがたいと思うし
被災地の方は本当に大変だと思うけど
だからといって、ひーママさんが頑張ってないわけではありません。大変じゃないわけじゃありません。
目の前のお子様を守って、ご自身と赤ちゃんの命も守って、立派だと思います。

どうか自分を責めず。
少しでも休めますように☺️

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    新潟、結構揺れましたよね…
    もうトラウマというか、しばらく引きずる感じです。

    自分が情けなくて、不安で仕方なかったのですが、優しいコメントがとても嬉しかったです。こんな自分でも今はいいや、とりあえず大丈夫だって思えて、心が少し軽くなりました。
    ありがとうございます。

    お互い少しでも穏やかに過ごせますように…。

    • 1月9日
なな

旦那さんが帰ってきたら、たくさんギューっと抱きしめてもらってください!

私もサービス残業のある職場で働いてた経験があるのですが、職場が求めていることなので帰りたくても帰れませんでした、パワハラもありました、転職先もみつからず家族のために耐えました。けして家族より仕事が大事なわけではありませんでした。家族を養うために働くしかなかったんです。きっと早く帰りたいはずです(^^)
あと言葉がすべてではないはずです…、義両親のことを心配しての発言は言葉でしかないんです。ひーママさんをおいて、義両親のところへ行くわけでもありません。
大丈夫です!言葉にしきれない気持ちを、旦那さんはひーママさんへ抱いてくれていると思いますよ!家族なんですから(^^)
私も妊娠中にコロナの真っ只中でかなりメンタルやられました…下の子を産んだあとも地震で停電したり断水で水使えなかったりしました、
今できることは
停電時や断水時に対応でるよう災害時の備蓄や対応できるものをできるだけ準備しておくことかなと思います、ミルクも液体ミルク、使い捨て哺乳瓶乳首付がありますし、
不安をなくすにはそういった物を準備したりして私はなんとかしました、、お金もかかることですが^^;
参考になるかわかりませんが少しでも楽になってもらえればいいなと思っています

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。

    それが、わたしが全然素直になれないので、旦那が帰ってきてもイライラしてしまって、何も伝えられないまま、旦那は爆睡です…。ダメダメですよね…。1人不安が解消されないまま、目瞑ると怖いイメージでいっぱいになるし、ひたすら目開けて起きてます。

    義両親の元へも、もちろん今はいかないといっていますが、出産終わって落ち着いたら行くんだそうです。その落ち着いたらがいつかは分からないけど、あの人のことだから割と早めに行くと思います。置いていかれる覚悟決めなきゃいけないです。

    でも、大事に思ってくれてないわけじゃない、っていうのはあるので、ななさんの言葉がとても嬉しかったし、そうあってほしいなと思いました。
    いろんなとこに良い顔して、全部大事にしてしまう人なのはわかっていたことなので仕方ないです…。

    災害時に備えるのも大事ですよね。今、私買い物も行けないのと、災害に向き合えるメンタルがなくて調べられてないんです。情けなすぎます。
    ちゃんと調べて、用意します。それが安心に繋がりますよね。
    ネガティブになりすぎて、家が崩れる前提でしか考えられてなくて。一旦落ち着かないと💦

    • 1月9日
  • なな

    なな

    素直になれないのもわかります、旦那さんの寝ている横に潜り込んで体温を感じてみてください。ダメなんかじゃないですよ、気を張って耐えているのが伝わってきます(泣)

    出産終わったときに、また地震がきたら子どもに必要な物と子どもをかかえて避難は難しいし怖いからそばにいてほしいと伝えてみてください
    置いて行かないで側にいてって伝えたほうがいいです。産後の体もすぐ落ち着くわけじゃないですから旦那さんもわかってくれると思います。

    私はAmazonで注文して揃えました!

    大きめの地震がきたと思ったら、家の外に出るのも良いです。崩壊から身を守れますし、物置や車等の家の外にも防災グッズや備蓄をおいておけば使用できるそうです。
    一番は地震がこないこと!なのですが、怖いので私も備蓄やリュックを見直さなきゃと思っているところです。私も体調不良とメンタル的になかなか行動に移せません。
    お体も大変だと思うので無理しない程度にされてくださいね。

    • 1月10日
  • ひーママ

    ひーママ

    潜り込みたいのですが、両サイド子どもにとられてます…毎日そうなんです。

    伝えてもいいんですかね…
    本人的には、実家のために今何もできてないことが辛くて仕方ない、みたいな感じで。
    周りの幼馴染とかは、地元で何かしたりしてるみたいで、自分もしなきゃいけない使命感見たいなものにかられてるようです。
    それと私を天秤にかけたらそれは負けるよなって。願っちゃダメかなって思ってしまい。
    でも、朝になったら伝えてみます。

    私もさっきネットで調べてみました!確かに外に防災グッズの用意しておくのも良いですね!
    明日以降、日中は基本1人なのでその時揺れたら…という不安でいっぱいなのですが、外に出て車に、というのもありだなと思いました。飛び出ることができる準備はしておこうと思います。

    少し寝れたのですが、ぱっと起きて、寝ちゃった!危ない。寝てる間に地震来てたんじゃ、みたいな不安に駆られてます。もうなんかおかしいです。寝ないとダメなのはわかってるんですけど、怖くて寝れそうにないです…

    • 1月10日