※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
ココロ・悩み

娘が装具をしているために不安を感じている。クラスの保護者に事前に伝えるべきか悩んでいる。

上の子が今、年長で4月から小学生です。
発達の遅れから、足首までの装具をはめてます。
(知的の方も、遅れがあります。)

年明けから、ヘルプマークを肩からかけて持たせるようにしました。
・いろんな場面でサポートが必要になること。
・長ズボンを履くと装具が見えなくなる為、同じ年代の子たちと比べられると同じスピードで歩くことや動作などが出来ない。
・不安が大きかったり、自信がないと泣き出して、パニックになること。
など、ちゃんといろいろ考えて、その上で持たせてます。
大きな理由としては、娘の不安を少しでも和らげる為でもあります。

小学校には、私(娘を)を守ってくれる先生いる?って何度も何度も確認してきます。
楽しみだけど、不安・恐怖があるんだと思います。
自分には出来ない。ってことを自覚してるからです。
ヘルプマークを娘に渡した時に、これを持ってれば大丈夫。困ってたら誰かが助けてくれるし、ママに電話してもらえるからすぐ迎えに行くよ。って伝えてあり、娘も,少し安心した様子も見えます。

今日から園がスタートして園にも付けて行ってるんですが…まだ初日ってのもあって気づく子は気づくし、娘の状態を知ってる子たちなので、先生の方にも伝えてはいるんですが子どもたちから質問が来なかったそうです。
もし、子どもたちから聞かれたら先生からみんなに話してくれるそうです。

そこで、クラスのグループLINEがあるのですがそこで保護者だけでも先に伝えておこうか迷ってます。
みなさんなら、どうしますか…?

コメント

ニサ

あえて自分からは言わないです。
聞かれたらって感じで。

• ゆちゃん

ゆちゃん

コメントありがとうございます
    入園当初、歩行器使って園生活してたんですが、その時も言わず聞かれたら答えてたので…。
    その方向で行きます。
    ありがとうございます

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子下の子が両足麻痺で装具つけます。
自閉症、知的障害あります。

ヘルプマーク常につけてます。
来年年少なり不安沢山あります😂
先生方理解してるだろうかとか、周りからどう思われるだろうかとか色々ふあんあります。

保育園かよってもヘルプマークつけようとおもっており、あえて自分からの報告しず、聞かれたら答える感じしようと思ってます💦

• ゆちゃん

ゆちゃん

コメントありがとうございます
    そうなんですね!
    不安ですよね💦
    上の子は年中からで、入園当初は自立歩行出来なくて、歩行器使ってました!
    その時も周りの同級生保護者さんからは後々聞かれたので…
    ヘルプマークも聞かれたら答えるって感じでいこうかなと思います!

• 1月9日