※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつまめ
妊娠・出産

産後3日目、乳管開通せず。おっぱいは張らず、滲む程度にも出ない。赤ちゃんは吸うのがうまそう。搾乳機でも痛い。初乳は出るのか心配。

産後3日目、乳管開通しません😭

産前胸は張り大きくなったものの、特に分泌液等は出ませんでした。

・帝王切開で出産
・翌日一度だけおっぱいを吸わせてみる
・産後2日目 朝から母乳指導、3時間ごとに5分以内ずつくらい吸わせる
・産後3日目 同上
です。

赤ちゃんはおそらく吸うのがうまそうで、私自身もうまく咥えさせられている気がします。
ただ、産後おっぱいは未だ張らず、滲む程度にもおっぱいは出ません…

また吸われるのがすごく痛く、あまり傷などはついておらず、保護パッドを使用しても、搾乳機の一番下のモードで試しても痛かったので慣れの問題?なのかなとも思いました…

正直搾乳機でも痛いのでこれからこの出ないおっぱいに何かし続けて出るのかすごく心配です🥲また、この痛みも乳管開通や、時間とともに治るのかも不安です。

いつか初乳は出るのでしょうか😭😭

コメント

sistar_mama

ご出産おめでとうございます✨
上の子のときに全く乳腺が開通しておらず出てるかわからない初乳あげてひたすら入院中は、母乳指導の日々でした💦
そのせいなのか退院前日には、パンパンに張り搾乳することも出来ず保冷剤で冷やし退院後すぐに桶谷式の母乳マッサージを受けに行き乳腺を開通してもらいました。
そして、ひたすら頻回授乳をし生後3ヶ月ぐらいから母乳量が安定しました!
搾乳機は乳首を傷つけやすいのでご注意を。

• みつまめ

みつまめ

ありがとうございます!やはり乳腺開通というのは必要なのですね…桶谷式は痛かったでしょうか?
    入院前日にパンパンに張ったということで希望になりました😭

• 1月9日
  •  sistar_mama

sistar_mama

桶谷式は、私、痛くなかったです。
    むしろ産院でやられた母乳指導のほうが痛かったです😭
    しかも、マッサージ受けた後のほうが赤ちゃんもよく飲んでました!

• 1月10日
  • みつまめ

みつまめ

痛くなく開通、良いですね😭✨ありがとうございます。産院では赤ちゃんが吸ってれば開通すると言われたのですが、やはりマッサージ等で開通する必要があるんですかね😭

• 1月10日

sistar_mama

確かに赤ちゃんに吸ってもらうのが1番ですが、赤ちゃんも疲れちゃうし、授乳の仕方(抱き方)を変えるの大変じゃないですか💦
    私は、産院ではずっとフットボール抱きで指導されましたがマッサージ受けたら横抱きで授乳出来るようになりました。

• 1月10日
  • みつまめ

みつまめ

ありがとうございます😭ちなみに桶谷式の後は吸われる痛み等はなかったでしょうか…?吸われるの事態も痛くて、慣れなのか、自分の感覚の問題なのか知りたいです😭😭

• 1月12日

sistar_mama

吸われる痛みはなくただ、慣れない授乳が辛くミルクにしたくなるほどでした💦
    私の意思とは反して母乳が作られ楽になるには赤ちゃんに飲んでもらうしか方法がなかったですね😥
    3ヶ月ぐらいに母乳量も安定して授乳時間もあくようになったのと授乳も慣れてきた頃には痛みはなかったですが、乳腺炎になると痛かったです。

• 1月12日
ママリ

助産師さんがマッサージしてくれませんか?ごりごりに痛くて泣きながら3時間毎にやってもらって滲んできた感じでした😭

• みつまめ

みつまめ

何日目くらいに開通しましたでしょうか…?😭

• 1月9日